2010-04-24

米山の桜並木

 『お散歩』写真は、しばらくアルバム系のみで!って固く心に決めていたのですが、お散歩写真以外の在庫が実は切れました。^^;
 まぁ、切れたのならば仕方がない。切れちゃったんだから、これは仕方がないじゃあ~ないか、あぁ、皆の衆!とまずは自分自身に言い訳して、「なら、お散歩写真でいいや!」って節操のなさで本日の更新はお散歩写真です。(汗)


 4月8日の朝…

 外を見るとお天気が良かったので、一人で米山公園(@安中市)周辺を一時間ほどぶらつきました。


 ソファに眠るチャップが起きぬよう抜き足差し足忍び足で…
 見つかっちゃたら「オイラも連れてげぇ!」って大騒ぎになりますから…^^:

 車で五分。米山公園に到着です。
 それにしても、チャップを伴わないお散歩写真ってのは久しぶりです。
 我は自由だ!I am Freeman!(笑)

 実際、アイツがいたら鳥とか撮るのはまず無理です。

 理由は簡単、すぐに追いかけて追っ払ってしまうから…
 遠くにいようが近くにいようが関係ありません。

 鳥見ちゃったら、とにかくダッシュで追いかけます。^^;
 なので、鳥さんがいるような場所はすごく危険です。

 さて、米山というやっぱり運動公園前の桜並木…
 この時はこんな感じでした。
 満開にはまだ早く、全体的には七、八部咲きって感じでしょうか。

 犬連れ散歩のオジサン、振り返って残雪残る浅間山のもと、桜をしばらく見てました。

 また、このオジサンは陽気に桜の木の下で踊るように歩いてました。
 けして、朝っぱらから酔っ払ってるわけではありません。
 まさに春爛漫って感じなわけです。

 桜並木の終点地まで歩いていき、そこでUターン。
 そのまま、九十九川の河原へ降りて水辺沿いをうろうろとしました…

 この写真にも橋の上に通学でチャリこぐセーラー服の女学生さんがいたりすればよかったのかもしれないけれど、まあ、そうこちらの都合通りにはいきません。(笑)
 なんせ、一箇所に10秒も留まっていられない性格なので…てくてく歩いてはその時次第のお写真しか撮れないわけです。^^;

 この日カメラはD300にはAF-S VR70-300mm、そしてD700にはタム90mmという2丁持ちでした。普段は絶対にありえない2丁拳銃ですが、チャップがいなかったので、ついでにレンズ持ちだして交換するのも面倒だ!ってことで1台をタスキ掛け、そしてもう一台を首から下げました。
 フルサイズのD700ですと、広角側の70mmでも結構広めに撮れるのですが、DXのD300だとワイド側が辛いです。
 なので、つい望遠テレ側に振りがちです。

 飛び石を飛んで川を渡ります。

 チャップと一緒では渡る事は出来ても写真を撮るなんてことは出来ません。
 落っこちます。当然カメラとかもおじゃんになります。^^;


 実際、この日も、一瞬、足滑らせてかけて実はやばかった。(汗)

 川沿いってことで、やはり少し寒いのか、街中の桜に比べると少し開花は遅いようですが、それでも公園側のこちら桜もそろそろ身頃を迎えようとしてました。

 ツクシちゃんなんかもちょっと撮ってみる…(汗)

 さ~て、そろそろ帰る時間です。
 お疲れ様でした。>見てくれた人^^;

 < Nikon D300 + AF-S VR70-300mm & D700 + SPAF90mm F2.8 >

7 件のコメント:

  1. 犬連れ散歩のオジサンいですね。
    水泡は上から撮ったのでしょうか?商業写真みたいで面白いです。あるいは壁紙向きとか(笑)
    土筆の写真では、玉ボケが上手く豆のツル?みたいなのと重なって面白いです。
    と、たまには写真の事を書いてみる(笑)

    返信削除
  2. 写真もすばらしい。素人ではないですね。
    カメラも良い。
    愛犬との関係もすばらしい。

    返信削除
  3. はりーさん>

    犬連れのオジサンはジャストタイミングでした。^^
    桜と浅間山、ならば、あの桜の下にワンコの散歩で、誰かやってこないかなぁ!と思っていたところにちょうどやってきてくれました。
    水泡は水の流れ落ちる先を上から撮った記憶が残っています。
    元データ見たら、70-300mmの300mmでした。
    玉ボケは車のフロントガラスの反射です。
    ちょうどあの位置に国道18号(中仙道)が通っていて、あの位置を車が通過する時、ピカリと光るのでそのタイミングを狙ってみましたが、なんに重なるかまでは考えていませんでした。^^;

    匿名さん>

    お褒めの言葉を頂きまして、ありがとうございます。
    でも、ずぶの素人です。^^;
    一番嬉しいのは「愛犬との関係」と言っていただけた事です。
    犬との散歩写真が殆どですが、よろしければごゆっくりと…^^

    返信削除
  4. D300とD700、なんて羨ましい2刀流^^;
    しかし重量はありそうですね。。
    でも羨ましい(笑)

    最近、僕はVR70-300mmが欲しいのですが、その反面APS-Cでワイド側70mm始まりだと
    使われる用途が限られるから必要ないのかな~って考えています。

    くりまんさんの写真で、D700にVR70-300mmを付けてチャップくんや風景を撮ってる
    のを見るとD300にVR55-200mmでもいいかなーとか思っちゃうんですよね~

    今回、D300に70-300mmを使っていますが、D700と比べてズーム域は使いやすいですかね?
    すいません。質問しちゃって^^;

    返信削除
  5. あくまで個人的な意見ですが、おこたえ致します。^^

    まず、何を撮るかってことがなにより重要ですが、ある程度オールマイティに撮る場合はAPS-C(DX)に70-300mmは、仰るようにワイド側がとても辛いです。
    D700だと70mmのワイド端でもそこそこ広く写せますが、D300だと「えっ、これ以上無理なの?」と思うことがしばしばあります。
    今回、D300に70-300mmを付けましたが、今回のようなお散歩写真を撮るのであれば、使いやすさは断然D700の方が上に感じます。
    ただ、70-300mmというレンズ自体は非常によく出来たレンズだと思います。ニコンの純正レンズ中ベストコストパフォーマンスかもしれません。
    また、言うまでもなく70-300mmはFX,DXどちらでも使えるレンズですので、将来フルサイズ買っちゃうかもしれない!と予感している人にはお薦めです。
    というより、様々な焦点距離のレンズを買うのであれば、DXとFXの両方ある方が結果的には安上がりになるのかもしれませんね。^^;
    FXで200mmF2.0使おうと思えば50万円コースですが、DXで135mmF2.0なら4分の1以下で同じ明るさ画角が得られますから…
    まあ、200mmF2.0をDXに付ければサンニーマルってスーパーレンズになりますけど…^^;

    そう考えるとフルサイズもお薦めです。お一ついかがでしょうか>たついちさん^^)v

    返信削除
  6. フルサイズがとても欲しくなるお返事、ありがとうございます^^;

    くりまんさんの仰る通り、VR70-300mmは高評価の良いレンズとネットでよく聞きます。
    でもDXでワイド端70mmか~って思うとどうも。。
    運動会シーズンになったら何らかの理由をこじつけて買をうと
    それまではFXの70-300に似た画角のDX+55-200を使い込んでみます。(55-200mmは借り物ですが^^;)
    ありがとうございました!

    返信削除
  7. おはようございます>たついちさん

    そうですね。運動会という場面ではDXに70-300mmはいいかもしれませんね。スポーツ観戦とか…

    不思議なんですが、ワイド側はFXとDXの違いをすごく感じますが、これがテレ側になるとあまりそれを感じないんです。
    D700に70-300mmをつけても「あぁ、これ以上ズームアップできないのか!」と思うことはまったくない。
    (もちろん撮るものによるのでしょうけど…^^;)

    そういう意味では、やっぱり便利なのは高倍率ズームでしょうが…あれ?たついちさんは18-200mmをお持ちだったのではなかったでしょうか?^^

    返信削除

Powered By Blogger