2010-04-21

珍入者

 一週間、いや十日ほど前からだったでしょうか、日中、閉じ込めておくチャップハウスからヤツの野太い吠え声が時々、聞こえるようになってきました。
 殆ど吠えることがないチャップ。
 なにを一体そんなに吠えているのかと思っていたら、どうやら犬がやってくるみたいです。
 犬と言ってもお散歩している犬とかがやって来ても吠えることはまずありません。
 実は、これがイマドキ、珍しい「放し飼い」の犬なのです。
 白い毛の毛がふさふさとしたポメラニアン風の(たぶん)雑種。^^;

 チャップハウスのまわりにやって来ては「へへへ、自由でいいだろう~。オマエ、閉じ込められてて可哀想だね」っていうように、フェンスの外から自由気ままにチャップを見ているので「ちくしょう!羨ましいぜ!」とチャップのストレス急上昇するかどうかはわかりませんが、とにかく、その犬がやってくると大吠えするのです。

 一応、ちゃんとした首輪もしているのでノラの様子ではないのですが、どこの飼い犬かは分かりません。なので名前も知りません。人間や犬にも慣れているようですし、飢えている感じも致しません。
 しかし、市の駐車場をうろついていたり、県道を歩いていることもあるので「轢かれなければいいなぁ」とかいつも心配しています。

 昨日のことでした。
 朝、居間のリビングのレースのカーテンの隙間から、なんか白いものが時々通り過ぎていくのが見えました。
 最初は目の錯覚か!と思ったのですが、しばらくするとまた通り過ぎました。

 普段、時々やって来る「猫」にしてはやけに毛がふさふさとしていると思い、また通っていった時、すぐに表に出てみたらそのワンコがいました。^^;
 普段、チャップも外に出すので庭は全て仕切られています。
 しかも、扉の向こうには水路があり、さらに(簡易だけど)隣地のフェンスもあるのに、その向こう側で大きな瞳でこちらを見ていました。
 いったい、どうやって入ってきたのかと思ったのですが、理由は分かりませんでした。

 そして、本日です。
 朝、チャップをチャップハウスに連れて行き、一旦、自宅に戻り会社へ出かける準備をしているとチャップハウスの方からチャップとは絶対に違う「キャン、キャン、キャン」という悲しそうな鳴き声が聞こえてきました。

 (ふむむ…ひょっとして、また、アイツが来てるのか?)
 そう思いながら、サッシを開けてチャップハウスの方を見たら…
 OH MY GOD!
 なんとそのワンコがチャップハウス内に侵入し、チャップに追い掛けまくられているではないですか。(^^)

 「チャップ、ヤメレ~」と声を掛けると、チャップはピクリと立ち止まって「何?オイラ、こいつと遊んでんだ!」って感じでこちらを見ましたが、コーナーに追い込まれたワンコは鳴きながら怯えています。

 実際、その体重はまあ10倍近くは違うでしょう。^^;
 チャップは遊んでいるつもりでも、逃げるワンコを追いかけ、コーナーに追い詰めては身体を押し付け押し倒しては、「匂い嗅がせてぇ~」とやっているその姿はもはや『イジメ』としかいいようがありません。^^;
 仕方がないので、ダッシュでチャップハウスへ走っていき、そのワンコを抱きかかえてチャップはプレハブ小屋に隔離。

 毛がふさふさしているので遠目ではそんなに小さく見えないのですが、実際の身体はかなり小さいです。
 くりまんじゅうの手の中でぶるぶると震えてました。

 「ダメだよ。あいつは茶色い悪魔なんだから!殺されちゃうぞ!」
 そう言って、柵の外に出してあげるとそそくさと車道を歩いていったワンコでした。

 それにしても、いくら小さいと言えど、中にチャップが待ち構えている場所に、どこから入ったのかまるで分かりません。^^;
 トキがやられたように分からない場所に侵入する場所があるのか、これは一度確認しなくちゃいけません。
 まあ、しかし、これに懲りてもうやって来ないとは思いますが…
 しかし、困ったワンコです。勿論、チャップと共になのですが…^^;

 今日はそんな放し飼いワンコのお話でした。^^;

8 件のコメント:

  1. 放し飼いはやめて欲しいですよね!
    もし、なにかあっても責任とれないですから<`ヘ´>

    しかし、このわんこ相当懲りたはずです!

    モカも大小関係なく追いかけられたら腰抜かします(-"-)

    ところで、うちの近所にもおなじようなわんこが離れてたんだけど、同じじゃないよね!(^^)!

    返信削除
  2. shrimpさん、どもで~す!^^

    実際、放し飼いなのか、それともどこからか逃げてきたのかホントのとこは分からないのです。^^;
    はっきりとした記憶は残ってないのですが、だいたい10日から半月ほど前辺りから近所で時々見かけるようになりました。
    結構、歳がいってる感じですし、抱きかかえても、警戒したり抗ったりもしませんので、人間慣れした飼い犬ってことは分かりますが・・・詳細は不明です。^^;

    まさか、エビチャン地方とくりまん地方じゃ、さすがに距離が離れすぎ!っても思うけど、でも、ひょっとしたらマジ『同じワンコ』だったりもして…(汗)

    いや、群馬県内を放浪の旅しているのかもしれませんし…

    返信削除
  3. いや~ん!!
    放し飼いなんて~!!
    とても出来ない!!ずいぶんと度胸のいい飼い主さん。
    何か事情があるにしても、車とかにぶつかっちゃったりしたら大変ですね。

    迷い犬?
    スーパーなどに貼ってある「捜しています」のポスターを見るたび、「心配だろうな~」と胸が痛みますが、
    このワンちゃんを捜している飼い主さんがいるとすれば、
    早く帰してあげたいしね・・・。

    なんか気になる珍入者です。

    返信削除
  4. くりまんじゅう様、こんにちわ。

    我が家に居た黒い悪魔(ジャーマンシェパード)も似た様な感じでした。
    当人(犬)は遊びたくて近づいていくのですがいつも相手(小さな犬)は死に物狂いで逃げ回っていましたw

    で、忘れていました。

    バリケンが一つ余っているのですが使いませんか?。

    ●サイズ:W810×D1220×H890(mm)     
    ●重量:20kg(製品により若干のバラ付きがあります)

    のXLサイズで専用スノコ付きです。

    殆ど使用していませんので状態は程々です。

    因みに元の使用者(犬)は ↓ で、本邦初公開ではありませんw

    http://livedoor.2.blogimg.jp/funky_dog3/imgs/f/3/f38d703d.jpg
    http://livedoor.2.blogimg.jp/funky_dog3/imgs/e/f/efaa3af4.jpg
    http://livedoor.2.blogimg.jp/funky_dog3/imgs/6/7/67eae0b5.jpg

    旅行用とかで使うかなと思い3個まとめの大人買いをしたのですが一つは長野のペンションに置き去り、もう一つは友人のゴールデンレトリバー(既に他界)へ

    で、最後の一つです。

    現在、物置として借りている古い家屋が今年8月で契約が切れる為、置き場所がなくなってしまう為、捨てしまうか使ってくれる方を募集中です。

    勿論、くりまんじゅうさんの犬飼い仲間さん達への譲渡でもかまいませんが

    安中ぐらいでしたらお届けも出来ますよ(チャップ君にも合いたいしw)

    ではでは

    返信削除
  5. も一つ、K代さん。(笑)
    電話をする前に一応、よくモニタをよく見て、しっかりと確かめてからお願いいたします。(笑) (みんなの僕より)

    さて、放し飼いワンコですが、ここ二日ばかり姿が見えません。
    飼い主が確保したのでしょうか…
    それとも、またどこかへ放浪の旅に出かけたのでしょうか…
    まったく分かりませんが、ひょっとして、次はK代さんのご自宅近くだったりして…
    でも、マジで道をウロウロっていうのは気になりますよね。
    何事もなければいいですが…はい。

    返信削除
  6. FUNKY★DOGさん、こんばんは。

    バ、バリケン?
    バリケンってなんだろって思ったら、車とか移動時にワンコを入れておくデカイかごのようなやつなんですね。(そんな名前だなんて、知らんかった^^;)
    ありがたいお申し出をありがとうございます。
    でも…どうなんでしょう。
    ワンコと暮らして約50年。そういうやつを使ったこともなければ、そういうのに入れたこともないんですよね。
    前のシロも今のチャップも車に乗ると運転席と助手席の間にある肘置き兼モノ入れの上がマイポジションです。^^;
    後部座席の中央の足置き場にはデカイクッションを入れてその上に乗って…座ってます。

    捨ててしまうなら、とりあえず頂いちゃうってこともやぶさかじゃありませんが^^;、でも、使わないと申し訳ないし…なんだか、気が引けます。
    でも、まあ、チャップハウスは16畳の物置付ですから、廃棄しちゃうなら、とりあえずそこに置いておいてもいいかなぁ…とかとも思いますけど、うーん。(汗)

    もし、安中園にお出かけの際は、事前にご連絡下さい。
    なぁ~んて言いながら、ぶ~こは既にすっかりその気になってる感じですけど…(爆)

    ちなみに画像のワンコ可愛いですね。
    この世に現存中に会いたかったです。

    返信削除
  7. くりまんじゅう様、こんにちわ。

    じゅ、16畳!そんなに広いのですか~ぁ
    弩ビックリ級の広さです。

    ではそれを踏まえてバリケンをチャップハウスから少し離れた所に置いてみる、即ち「ハナレ」として使う。(プラン1)

    バリケンを木の上に設置する、即ち「ツリーハウス」として心の避難所として使う。(プラン2)

    冗談はさておき捨てるにしてもまだ時間がありますから
    ちょっと使ってみようかな~ぁなんて思ったらいつでも言って下さい。
    今なら無料配送サービス付きです。
    勿論、本体も無料です。

    で、いつもの連れの御婦人ですが以前に安中園の前を車で通ってお店そのものは見て知っています。
    助手席で何だか少しビックリした様な感じでガン見してたのを覚えています。
    そして先日、「今度、安中園にランチ行かない?」って前振り入れたんですけど…

    返事が返ってきませんでしたw

    ではまたです。

    返信削除
  8. そうなんです。
    40坪の敷地にバカでかいプレハブ小屋がチャップランドなんです。^^;
    上の写真だとちょうど半分くらいが写っています。
    ちなみに中仙道の安中宿開設時、約400年前に掘ったという井戸付きです。今でも水深7m以上あります。危ないので上をコンクリートで覆ってますが…

    そうですか。既に下見準備はOKなわけですね。
    店の外観も中々のものですが、店内もまたかなりきてます。(笑)
    なんたって、扉を開けるといきなりそこに洗濯機が置いてあり(しかもニ槽式)、ガーガー音立てています。
    まあ、かなりの角度で傾斜していた床は直してしまったり、椅子なんかも新しくなってしまったので、その辺は残念と言えば残念ですが、それでもかなりいい味だしてます。
    また、服とかに匂いがつくことは覚悟してください。(汗)
    火曜日定休です。
    新顔が入店するとカウンターに座る常連さんが必ずジロリと睨みますが、まあ、それは気にしないで下さい。(笑)
    見た目はおっかないけど、いい人ばかりです。
    あっ、夜は8時を過ぎるとオバチャンに「早く帰ってくれないかな!」って顔されます。(爆)

    イマドキ、なかなかないお店ですので、是非、いつもの連れのご婦人とご一緒にご体験ください!^^;

    あっ、バリケン、なんならチャップハウスに仕舞っておく事も可能です。^^

    返信削除

Powered By Blogger