2009-06-23

どっか行く?増田川

 6/12(日)…午前9時半が少し過ぎたあたりの頃でした。
 仕事ならこの時間、ぶ~こは化粧を済ませて着替えをしている頃です。
 が、しかし、この日はパジャマ姿…

 「あれ、今日は休み?」
 「うん、そう…」
 「ふーん。じゃあ、たまにはチャップ連れてどこか行ってくる?」
 「…どこかって…どこ?」
 「わからない。どっか…」
 「ふーん、べつにいいけど…雨は?」
 「わからない。天気予報見てないし…」
 「ふーん、べつにいいけど…歩く?寒いとこ?」
 「わからない。どこ行くか決めてないし…」
 「ふーん、別にいいけど…」

 しかし、文字にしてみると実にふざけた会話です。(^^;

 こんな会話が終わったのが午前10時近く…
 ここでくりまんじゅうはいつも予想します。
 (さて、今日はいったいいつになったら出発できるのか…^^;)
 まあ、既に10時になろうとしているので、11時までに出かけられるということはまずあり得ないです。11時半なら上出来。12時がこれまでの経験からの予想時間。
 そして、この日、実際に出かけたのは12時30分過ぎでした。(^^;(お昼も食べずに、まあ、このくらいは余裕で掛かります)

 しっかし、女性というのは、出掛けるまでなぜ、こうも時間が掛かるのでしょうか。
 「今、それをやる必要があるのか?」と問いたくなることを平気でやり始めます。
 まあ、そのことはまた後で書きます。長くなるから…(笑)

 ということで、ようやく「どっか行く」ことになりました。

 チャップを車に乗せ、R18でとりあえず西に向かいます。
 するとすぐに雨が降り始めました。

 「ねぇ、どこいくの?」
 「わからない。決めてないから…」
 「ふーん。別にいいけど、雨降ってきたよ!今日は一日雨かな?」
 「わからない。天気予報見なかったから…」
 「ふーん…」

 2時間半前とまた同じ会話です。(^^;

 しかし、雨は安中を過ぎ松井田に入ると止みました。南から東にかけての空は暗い灰色ですが西から北にかけては明るいです。
 ならば…と、松井田でR18を下り、県道「松井田倉渕線」を進むことにしました。

 で、ようやくテキストがお写真に追いつきました。(あっ、すみません。写真、まるで気合入ってないものばかりです。(笑))
 そう、ここは「増田川上流砂防堰堤」です。
 とりあえず、チャップを遊ばせる為にここに車を停めました。

 が、しかし、アヤツいきなりやってくれました。
 何をって、もちろん田圃ダイブです…(^^;

 あぁ、一瞬の間にドロだらけ…もはや車に乗せられる状態ではありません。
 なので、こちらの川でしばらく入浴代わりに水浴びさせました。

 ところで全然話は横道にそれますが、この石…どこから来たのでしょう?

 そう、田圃の中にドカンと鎮座するこの巨石です。
 崖崩れで上から落ちてきたということも考えられますが、(写真には写っていませんが上はあまり高くありません)やっぱり、川の傍なので、大水が出た時に上流から流れ転がって来たと考える方がいいのでしょうか…
 まあ、このサイズになると人の力ではどうにも動かせないのでしょうね。

 増田川…
 くりまんじゅうが子供の頃には「ガジカ」が沢山いた川です。そう山奥の清流。
 でも、今、見た感じではあまりきれいとは言えませんでした。何故かこんな山奥にもペットボトルやゴミが流れてるんですよね。
 まあ、心無いキャンパーやハイカーが原因でしょう。^^;

 さて、まだどこ行くか決めていない旅…ですが、そろそろ出発です。
 「よし、チャップ、車に乗れ!」

 続く…

7 件のコメント:

  1. 休みの日のウチとほぼ一緒ですね。

    私は何時だったら出発出来るのか家内に決めて貰います。そして+30分を本当の出発時刻だと思うようにしている。
    30分は仕方ない。。。と諦めて悟りを開いてしまった。30分は私の胃の為のマージンです。イライラして胃が痛くなってもアフォくさいから。

    その30分が過ぎ。。。更に30分が平気で過ぎるんだな。これが (汗
    こないだは、つい「折れの時間を返せ!」と言ってしまった。冷戦が三日続きました。ま、冷戦は静かでタマには良いですけど。

    返信削除
  2. ご同輩。何処もご一緒なのですね。(^^;
    >私は何時だったら出発出来るのか家内に決めて貰います。そして+30分を本当の出発時刻だと思うようにしている。

    実は以前はくりまんもそうしてました。
    「何時に出かけれる?」って訊いて、同じようにプラス1時間くらい…を目安にしてました…
    でも、2時間後とか3時間後はさすがに言い難いのか、だいたい、いつも訊いた時間の一時間後くらい…を言うので、まあそれからプラス60分から90分は最低必要なので訊く意味がない。(笑)

    そのくせ、それを織り込んでくりまんじゅうが別のことを始めたりすると、「もう用意できてるんだから、いつになったら行けるのよ!行くの?行かないの?」っていきなり怒る。^^;

    で、「そんだけ遅れてて…それはないんじゃない!」と思いながらも、そそくさと駐車場へ行くと、またなにか別なことを始めて、まあまず15分はやってこない。(笑)
    さすがに切れる!(笑)

    そのくせ、自分でどうして行きたいような時には、定時でも「もう、時間になっちゃうよ!早くしなよ。いつまでもぐずぐずしてるんだから!」って怒るので余計に始末が悪い。

    はぁ、毎回、同じことの繰り返し…出かけるのが憂鬱になります。^^;

    返信削除
  3. > そのくせ、それを織り込んでくりまんじゅうが別のことを始めたりすると、「もう用意できてるんだから、いつになったら行けるのよ!行くの?行かないの?」っていきなり怒る。^^;

    そうそう。禿げしく同意。ナニかと言うと。
    「別に行かなくても良いのよアタシは!アナタ独りで行ってくればいいじゃない!!」
    ボクは行こうって誘ってないですから (汗

    なんだか。。。同じ境遇のヒトがいると思うとそれだけで人生が開けて来た気分です。有り難う。

    返信削除
  4. わかる!わかります!!!!!

    「別に行かなくても良いのよアタシは!」的オーラを出したがるんですよね。

    だって、「明日、休みなんだけど・・・」とか「最近、どこも出掛けれないよね」とか「どっか行きたい」感じビームだしてっから、じゃあ・・・ってことで、「どっか行く?」って言ったのに・・・・

    出掛けになると「私は別にどっちでもいいもん!」って態度をとる。(笑)

    ブログの中だけですが、傷を舐めあいながらも前向きに生きていきましょう。(^^;

    返信削除
  5. ちわーす!!
    それにしても、どこの奥様も用意には時間が
    かかるようで・・。ノーメークでもいいじゃんって言うのですが、聞く耳持っていません。まぁ~、ノーメークで外出すると、公害かもしれませんので・・。
    1時間、鏡の前から離れませんからね~。
    そんなにどこをお絵かきするのか不思議っす。きっと、パテとか塗った特殊メイクをしているに違いないのですが・・。

    あっ、本日、さらにディープな道へと進み、
    くりまんじゅうさんの実家の裏の道を夕方通りました!!そしたら、たぶん、チャップ君と思われるワンちゃんとお父様と思われるお父様とすれ違いました~!!
    裏道オモロイですね。
    ちなみに19時30分ころっす!!

    返信削除
  6. どこん家も同じですね(笑)
    一緒に出掛ける予定が待ちきれず自分が先に家を出て、行った先でも待ちきれず先に・・を繰り返し、結局1日ほぼ同じ場所を時間差で別行動ってこともありました^^
    遅れを待ちつつ別のことしてるうちにカミさんが先に支度できて、遅い!先に行く!って逆パターンの時間差もしばしは・・
    まったくしょーがねーなーと思いつつ心の中に封印してましたが、なんか少しだけ解き放たれた気がします^^

    返信削除
  7. yukiさん、おはようございます。

    >1時間、鏡の前から離れませんからね~。

    いえ、メイクとかに時間が掛かるのなら、丹念に壁塗りしてるんなら^^;、まだ我慢できるのです。
    うちの場合、そうじゃなくて、出掛けることが決まると、なぜか・…
    例えば冷蔵庫内の整理を始めたり、粘着テープのコロコロをあちこち転がし始めたり、エアコンのフィルター掃除始めたり、庭で花ガラとりをやりだしたり、生協のマークシートを塗り出したり、カタログショップの本を読み始めたり…
    「どうして、『今』それをしなくちゃならないんだ?」というようなことを始めて、軽く2時間掛かるので…頭が痛くなるのです。(で、出掛ける予定がなければ、ずっとソファーに横になってポテチとか食べながらテレビ見てるのに…^^;)
    きっとご本人様にはご本人様なりのご理由がおありになるのかとは存じますが^^;、くりまんじゅう的には「いやがらせ」に感じます。(笑)

    「裏道」…(笑)
    随分とディープな道をお通りで…
    たぶん、父とチャップでしょう。(^^)v

    37suさん>

    >まったくしょーがねーなーと思いつつ心の中に封印してましたが、なんか少しだけ解き放たれた気がします^^

    まあ、ぶ~こにしても、コメントまでは見てませんので…
    好きなだけぼやいてください。^^;

    返信削除

Powered By Blogger