2009-06-28

どっか行く? 野反ダム

 (どっか行く?野反峠展望台からの続きです・・・)


 R406は野反湖の東岸を半周するようにして、群馬・長野の県境付近まで通じています。
 そう、そしてその最奥に「野反ダム」があります。
 せっかくここまで来たのだから、とりあえずダムまで行ってみました。

 深かった霧も少しだけ晴れたのか僅かに湖畔も見えるようになりました。(見えてないか?^^;)

 白樺林がきれいです。いかにも高原って感じです。

 ちなみに、ぶ~こは相変わらず「寒いから外には出たくない!」と言って寝てました。しかも後部座席で…^^;
 いったい何しに来たのねん!と思いますが、まあ、これはいつものお決まりのパターンですのでさほど驚きません。^^;

 寒いのがとっても苦手のぶ~こは、まあ、高所では活動が鈍いです。(笑)


 そんなに「ふくよか」(言い方が重要!^^;)な身体をしていて、どうしてそんなに寒がりなのだろうと思い、ず~っと以前、その理由を訊いたことがあります。

 で、返ってきた答えは…

 「脂肪は一度冷えるとなかなか元の温度に戻らないから、痩せてる人より寒いの!」でした。(^^;(ほんとか?)


 かといって暑さにも弱いです。
 なので、風呂上りなんてありえないような真っ赤な顔してます。で、自分で「ピンブ~(ピンクの豚)みたいでしょう!」と言って自虐的に喜んでます。^^;

 ちなみにこちらも脂肪はいったん温まると元に戻らない説を力説してます。^^;

 あっ、これ以上書くと明日以降更新が出来なくなるかもしれないので^^;、やめておきます。

 登山口の駐車場に車を停めてちょっとぶらつきました。

 勿論、ぶ~こは車外へ出ません。「寝てるから…好きなだけ写真とっていいから…」と言ってました。^^;ちなみにこの時、気温は12度くらいでした。

 なので、売店の脇を通って一人でダムを見に行ってきました。

 野反ダムは日本の発電用ダムとしては初めてのロックフィルダムで、材料となる岩石を高所から落下させ、その衝撃で締め固めつつ高く築き上げるという投石工法で建設されたダムです。自然景観を重視するのか、山奥のダムはロックフィルが多い気がします。
 勿論、ダム本体の上流側は水の流出を防止するために、一面にわたって鉄筋コンクリートで舗装されてますが…

 売店の傍にあった焼却炉です。ポツリと佇んでいて、なぜか目を惹きました。(笑)

 なので近づいてもう一枚。まあ、自分でも意味が良くわかりません。

 たまにはお花なんぞも…(^^;

 その後、車に戻り、出発です。

 ダムの上を通り、さらに野反湖キャンプ場まで進めます。(大型車は通行禁止)

 モヤってますが、微かに湖面が見えます。

 こちら側は岩石で作られたダム本体の景色。岩がごろごろしているのが分かるでしょうか…
 ここを下り、細い登山道を渓流伝いに進み下りていけば、秋山郷へと通じます。

 今では「秋山郷」と言ってももはや秘境でも何でもない山の中の観光地ですが、あれはそう25年位前…
 奥志賀から野沢へ抜けようとして奥志賀スーパー林道を走った時、途中で道を間違えて、秋山郷へと通じる雑魚川林道へ迷い込んだことがあります。
 道は当然、車一台がやっと通れるダート道…切り立った山肌を削って抉って作った道なので、車のすぐ右側は空(笑)まあ軽く100~200mはある崖でした。しかも、ガードレールもないんです!
 いやはや、なんとも…恐ろしいなんてもんじゃない道でした。(^^;
 まあ、あれは、くりまん人生の中で「3大悪路」の一つです。

 ちなみに他の二つ…もご紹介しておくと…
 一つは千曲川源流の信州川上村から山梨へ抜ける峠道。大弛峠の長野側の林道…
 標高2,360m奥秩父山地をパスするマイカーが通行できる現在日本最高所の車道峠です。
 当然、無舗装。
 で、既に森林限界点越えちゃってるから、周囲に樹木がまったく生えていないので道から土が流れ出て、岩と石の道でした。まるで恐山みたいです。
 もう20年位前ですが、とても恐ろしい道でした。噂では今でもあまり変らないというお話ですが…(^^;

 もう一つは、これも20数年前…
 群馬から長野へ抜ける酷道299号線での十石峠越え…
 当時、断崖絶壁の無舗装路でしたが、しかも冬季通行止めになっていた看板をどかして入ってしまって正直「死」を覚悟しました。(若気の至り…っていうやつです)
 スリップして谷底深く落ちてしまえば、まあ、春まで発見されません。(^^;

 あぁ、余分な話が長くなってしまいました。

 さて、次はキャンプ場です。

 続く…

4 件のコメント:

  1. 我が家の奥様も、寒さに弱いです。
    面倒なくらい弱いので困ります。

    でも、暑さには強く、夏場のエアコンは
    ほぼ入れてくれません。以前、一人で家に
    いたとき、あまりの暑さにエアコンを入れようとしたら、リモコンを隠されていて、家の中で熱中症にかかるところでした。
    よって、夏場の暑いときのワタシの居場所は、とっても涼しいヤオコーです!!

    返信削除
  2. くりまんじゅうは寒さには強いですが、暑さに弱いです。
    まあ、一般的な「デブ」な特徴。まいう~とか言わんと・・・(^^;
    なので、夏場に限らず、すでにガンガンエアコン入れてます。
    「今日は暑くなるでしょう!」とか天気予報で言っていると出掛ける時にエアコンのスイッチをオンしていきます。
    お昼に帰って来た時に暑いのがいやだから!(^^;
    ぶ~こには「誰もいないのに電気代がもったいない!」とか言われますが、心で「バーロー」って呟き、黙って100円渡します。
    これで文句ないでしょ!って(笑)
    エコの時代でありますが、そこは譲れないのです。(笑)

    >リモコンを隠されていて、家の中で熱中症にかかるところでした。

    くりまんなら、こっそりマイリモコン買っておきますね。(笑)
    で、ない振りして「今日は暑くてたまらんかったから、ビールもう一本ね!」とかいいます。

    まあ、所詮、男と女は化かしあいです。^^;

    今日はぶ~ことチャップと一緒にyukiさんち見学してきました。(笑)
    ぶ~こが「かっこいい家ねぇ」と感心してましたが、ちゃっぷは「いつかぶっ壊してやる!」と息巻いてました。(笑)

    返信削除
  3. けっけんがくwwwwwww!!!!!
    いつっすか??
    ヤバイ、超ヤバイ。
    誰かいました??
    たしか、汚い格好で奥様、庭の手入れしていたような・・。

    たぶん、ウチの奥様、チャップ君見たら、
    ダッシュで逃げますね。
    子供の頃、ワンちゃんにお尻噛まれて
    それいらい、完全な犬嫌い。
    ワタシのお尻がデカイのは、犬のせいだ
    と思ってますから・・。
    で、ぶっ壊さないで~。
    ローンが・・。

    返信削除
  4. チャップを磯部で川遊びさせた後ですから…夕方です。
    たぶん、6時少し前くらいだったでしょうか…
    yukiさんのお車が庭に頭を突っ込んだ形で停まってましたが、人影はありませんでした。(笑)
    その後、セキチューで葦簀(よしず)を買いました。
    そうですか、奥さんは犬ダメなんですね。
    じゃあ、yukiさんを噛ませましょう。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger