(どっか行く?東吾妻町からの続きです・・・)
須賀尾峠を越え草津温泉の玄関、長野原に入ると…「どっか行く」の「どっか」をさすがにそろそろ決めなくてはいけません。
この方面に来たのならば、一般的には「草津温泉」へ行き、そのまま志賀高原ルートへ進むというのが世間の常道なのでしょうか、けれど、それも少しマンネリ…(^^:
ならば、どうするか?
うーん…
さてどうしよう…(笑) こまった^^;
で、少し悩んだ結果、「じゃあ、たまには野反湖に行って来るか!」ということになりました。
野反湖とは、群馬県吾妻郡六合村、信濃川水系中津川に建設された野反ダムによって出来上がった人造湖。
ダムは高さ44メートルのロックフィル形式で、東京電力の発電用ダムです。
上越(群馬・新潟)国境に連なる越後山脈の県境にあるので、もの凄く山奥です。 群馬県民もあんまりいかない場所。^^;
その玄関口の町。六合村と書いて『くにむら』と読みます。
そう、ここは六合村の道の駅であります。
すでにここもかなりの山の中ですが、野反湖まではここからさらに山奥深く約30キロ弱あります。
一応、地図!(笑)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%85%AD%E5%90%88%E6%9D%91&lr=&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=Bok9SrOALKf66gODkcCoDg&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1
しかも野反湖への車道(R405)はそこ(野反湖)で行き止まり。その先、道はなし…
なので、行ったら同じ道をまた帰ってこなくてはならないのでドライブにはあまり適さないです。(もちろん、冬季は11月半ばから5月初めまで野反湖までも通行止め)
だからあまり行きません。はっきり覚えていませんが、たぶん、20年ぶりくらいです。
景色とか断片的にしか記憶にないです。
道の駅でとりあえずチャップ&ぶ~このトイレタイム…
ぶ~こは中…チャップは外(笑)
ソフトクリームを一本買って3人で廻し舐めしました。貧乏くせ!
道の駅は意外に混んでました。
また、わんこ連れがあちこちに…
このワンコ、じつにいい子でした。ご主人さんが戻ってくるまで、売店の入り口でじっと待ってました。チャップとは大違いです。(^^;
これは道の駅のお隣にあったお食事処…なんかいい雰囲気が漂ってました。
さて、準備もOK、いざ出発です。
しかし…このペースだと、このシリーズ・・・いつ終わるか分かりません。
あと4、5回続くような予感です。(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿