2009-06-06

中野谷広大な大地^^;No2

 (中野谷広大な大地^^; No1からの続きです。)

 一昨日の続きですが、写真はあまり変り映えしません。^^;

 あっ、昨日書くの忘れましたが、この日のレンズ、いつもと組み合わせが違います。
 ここ最近は殆ど「Tamron SP AF180mmMacro」&「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G(またはD)」でしたが、この日は「50mm」の代わりに「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di」をバッグに潜ませました。


 そう、はりーさんyukiさんも使っているレンズ。(^^)

 ズームレンズ…実に久しぶりです。ひょっとしたら、今年初めてかもしれません。(憶えてないけど…)
 D700で使うのは…初めて…いや、桜の撮影に1、2度使ったか…そんな記憶も薄っすらと…

 まあ、それはそうとズームレンズはやっぱり便利です。

 なので、ついこんな感じで長いのと短いのと撮っちゃいます。

 んん?でも、これはズームじゃなくて、180mmにレンズごと代えてるな…^^;
 すみません、この辺、頻繁にレンズを交換したので入り乱れてます。

 FXだと広角側で四隅がややケラれますが、まあそれも別にいいです。(笑)

 この日はあちこちの畑で農作業をしていました。

 ファインダーを時々覗きながらしばらく作業風景を拝見していたのですが、「しかし、大変だなぁ」と心のそこから思っちゃいました。

 ご夫婦お二人で気が遠くなるほどの面積を…しゃがんだ姿勢でエッチラオッチラ…

 無理です。

 くりまんじゅうならまあ2坪がやっとというところです。(^^;
 なので、尊敬の意味を込めて、同じ絵面4連発です。これもくりまん写真には珍しいもの・・・(笑)

 この方は、ずっと、ずっと、ずっと…お一人でもくもくと耕してました。 (尊敬)

 この軽トラに乗ってきてたようです。

 パラソル付きの不思議な植え付き機です。(笑)
 何を植えているのかわかりませんでしたが、「こんにゃく芋」かなぁ…
 なかなかお洒落です。

 畑の隣でなにやら工事してました。
 工業団地の造成みたいですが、詳細は不明です。もう随分と前からやってます。

 しかし、なんだか農業と工業の…
 その文明というか機械化というか…

 その差を妙に対比させる景色がそこにありました。

 でも心を打たれるのは前者であり、いつまでも見ていられるのもまた前者でした。

 まだ、続く…みたいです。ちょっと撮りすぎです。^^;

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    パラソル付きの機械、あれ、オモシロイし、
    グッドな被写体ですよね~。
    どんな風になっているか近づいて見てみたいっすね。くりまんじゅうさんの今回の写真は、ワタシの撮りたかったものとドンピシャっす。比べちゃうと凹むので、しばらくココへは、近づきません(笑)

    昨日の群バス車庫の前のおもちゃ屋さん、
    あまり記憶は無いのですが、5~6歳の頃、
    事故で入院して、退院した時、親からお祝いでチョイト高級なミニカーを買ってもらったのを覚えてるんです。
    昔は結構おもちゃ屋さんいっぱいあったのに
    今は少なくなりましたね。
    ゲーム屋さんは、いっぱいあるようですが。
    ワタシは、全くゲームに興味が無いので、
    模型屋さんの方が今でもワクワクします。
    先日、久々に模型屋さんに行ったら、大人しかいませんでした。←ヤバイところではありませんよ~(汗)(ぎんがも普通のおもちゃ屋さん・・。)
    今時のお子ちゃまは、家の中で遊んでるのかな~??

    あっ、楽写館の方のくりまんじゅうさんのコメント、一部見逃していました~!!
    ゴメンナサイ。
    バキュームカーのオモロイく感動的な話、
    昨日、読ませてもらいました!!!!!

    返信削除
  2. おはようございます。Yukiさん。
    ビーチじゃないですが、最近は畑にパラソルがやけに開いてますね。
    ホームセンターとかですごく安く売っているから…でしょうか…
    >しばらくココへは、近づきません(笑)
    そういわずに、ばんばん近づいてください。
    ぶらぶら歩いているだけでも結構楽しいし…
    もうしばらく造成を大規模にやってますが、そのうちあの辺もみんな工業団地になってしまうのでしょうか…

    先日、ご主人と話したのですが、ど~むもぼちぼち閉める方向で準備しているそうです。
    昔、通っていたお店が閉まるというのは寂しいんですよね。
    そのお店の話題だけで一晩話しつくしても尽くしきれない思い出がありますから…
    くりまんじゅうはど~む世代でないので、子供の頃の記憶はありませんが、今20代30代の安中市民は「ど~む」で育った子達が多いでしょうから…閉まったら寂しいでしょうね。

    くりまんもプラモデルは沢山作りました。
    ゼロ戦とか戦車が多かったかな。タミヤのやつです。(笑)
    で、お城を作り出して…やめちゃいました。^^;

    返信削除

Powered By Blogger