2010-04-03

花見バーベキューのお知らせ^^;

 いきなりブログでお知らせるのもどうかと思いましたが、K代さんやAッ子さんらデビル主催(ゆめなか協賛^^;)でお花見バーベキューを行うことと相成りました。


 日にちは平成22年4月10日(土)
 時間はAM11:00~PM2:00
 場所は「学習の森」のバーベキュー棟(@安中市)です。

 「ここ」見てる人で暇な人は是非来て下さい。(笑)




 3/31に、真昼間から「いっちょう」(@安中市)でレデース集会にたむろしたデビルたち。
 お店の迷惑顧みず、フリードリンクをガバガバと呑みながら5時間以上に渡る長すぎる集会後、やってきましたAッ子先生。
 まあ、色々と大変なことがあり、少々お痩せになった様子ですが、肌艶の色はさほど悪くない感じでした。

 「コーヒーとかはいいからな!お茶呑み過ぎで腹ゲボゲボだぁ…」と言いつつも、ラスクだけはしっかり食べてましたけど…^^;
 で「花見どうする?て話しになったんだけどさぁ…Mっちが『あたしゃ、トイレがキレイな処じゃないとヤダかんね!』って言うんで、じゃあ『学習の森』なんかどうよ!って話になってさ…(あぁだぁ…こうだぁ…)」

 そんな話にふむふむと耳を傾けながら、くりまんじゅうが「ちなみに日程は?」とお訊きすると…
 「うん?10日の土曜日か18日の日曜日!」
 「うーん、今年は桜、遅いけど、でも18日だとさすがに桜も終わってるでしょう」
 「だよね!!!!!!!©yukiじゃあ10日!決定!それでいいよ!」
 「……^^;」

 「ってことなんで…くりまん、チャップと散歩ついでに予約してきてくれ!」とのご命令を厳命されたわけであります。

 翌日、(しかし、10日の土曜日なんてまさにお花見のピーク…空いてるかなぁ…)とか思いながら、ネットで「学習の森」を調べてみました。
 HPを見ると「施設等の予約状況は電話でお問い合わせください」と書かれていたので、携帯でそこに書かれた番号に掛けてみます。

 ガラガラでした。雰囲気、一件の予約すら入っていないご様子でした。(^^;

 「では、予約をしたいので…」と言うと「施設利用許可申請書」を窓口まで来て提出してください…とのこと!^^;
 (こう言ってはなんですが、さすがにお役所仕事です。まあ、チャップと散歩ついでに行くので別にいいですけど…^^;)

 なので、早速、車にチャップを乗せて「よっしゃ、じゃあ、チャップ、ちょっと今日は早いけど学習の森へ出撃だ!」ということになりました…

 くりまんじゅうの自宅から約5キロ。学習の森へ行くには県道で行くのが道も良くて早いのですが、今、ちょうど桃の花がきれいなことを思い出し、野殿経由で行くことにしました。

 桃の木林の少し手前に住むデビル一味のR美さん宅の前で確認。
 英国高級車&仏国高級車、駐車場にありました。
 うむ、これは在宅中だな!ということで、早速、携帯で呼び出し。
 いつものことなので、電話に出ずに玄関からR美さん出てきました。

 「これから学習の森へバーベキュー棟の予約して来るんだ!」と言うと「へ?」っていうお顔。
 「あれ、昨日、皆と一緒じゃなかったの?」と訊くと「あっ、ワタシは少し早く帰ったから…」とのこと。
 なので経緯を説明すると「なら、ワタシも行くよ!」というお話になりました。

 「でも、チャップが乗ってんだよね」(く)
 「そっか、お散歩するんだ。なら、一緒に歩きたいな」(R)

 「それは別にいいけど…どうする?ここから学習の森まで歩いていく?」 (く)
 「げっ、片道ならいいけど、往復ってなると、それは無理!」 (R)
 「そんな遠くないんじゃない?」 (く)
 「なさそうで意外とあるんだよ!」 (R)
 「そうなかなぁ…」 (く)
 (どのくらいあるのかと計ってみたら約3.5キロでした。)

 「じゃあさ、崇台山へ登らない?その後、お昼、ダチョウを食べない?」(R)
 「あぁ、それもいいかもね…」 (く)
 学習の森の隣にダチョウ料理屋さんがあります。
 「でも、チャップ、大丈夫?」 (R)
 「ひと歩きしてくれば、いつまでも車で待っていられるから…」(く)
 「わかった。じゃあ、とりあえず片付けごとして後から行くから、学習の森へ先に行ってて…」 (R)
 「了解!」 (く)

 およそ5分後、学習の森へ到着。
 しかしですねぇ~。待てど暮らせどR美さんやって来ません。^^;
 「ひょっとかして、また車が車が壊れた?」とか思いながら、崇台山の麓の畑をあっちに行ったりこっちに行ったりして時間を潰していると30分ほどしてようやくTELあり。

 「今日、とってもおしとやかな人が暇だって言うんで、一緒に行くことになったんだけど、おしとやかな人、足怪我していて歩けないっていうんだけど、どうしよう…」 (R)
 「どうしようと言われても…^^;」 (く)
 「ねぇ、くりまんちゃん、チャップとどのくらいお散歩してくる?」(R)
 「うーん、一時間程度かな…」 (く)
 「じゃあ、学習の森の予約は私たちがやってるから、お散歩が終わったら『とねりこ』へ来て!」 (R)
 「分かった~」(く)


 ということで、その辺りをぶらついたのがこれまでのお写真です。^^;

 およそ1時間後…
 チャップはまだ歩き足りないというような不満顔で車の前でストライキしましたが、「ダメ、今日はこれまで!」とクッキーで吊ってカーインさせました。^^;

 向かった先はダチョウ料理「とねりこ」(あぁ、漢字が変換せん。調べるのも面倒^^;)
 斜面に建つ学習の森のすぐ道の下にあります。

 お店はお座敷列車を改造したものだそうです。(常連のR美さんから聞きました。)
 存在は昔から知っていましたが、入ってみるのは初めてです。
 ついでにダチョウ料理というのも食べた経験ありません。たぶん…^^;

 こんなドアを開けて店内へ入ります。


 椅子もすべて車両のオリジナル。
 でも、写真だとなんかお座敷列車の雰囲気が伝わないですね。^^;

 ちなみにトイレのドアもこんな感じ…^^;

 「先に食べててごめんね!」
 ボックス席で既に完食間際のR美さんと『おしとやかな人』
 足怪我してるおしとやかな人って…誰だと思って一応、予想はしていましたが、はい、予想通りの人でした。
 そう、酔っ払ったらこの世に怖いもの無しの「Mッチ」です!^^;
 くりまんじゅうが席につくと「ねっ、おしとやかな人でしょ。今日、4月1日だから…」
 なかなか言います。R美サン。^^;

 「ダチョウ料理ってお初なんだけど、何がお薦めなの?」と訊くと「最初はやっぱり焼肉かな!」とのお言葉に「じゃあ、それ!」とダチョウの焼肉セットをお願いしました。

 ダチョウの焼肉です。

 雑穀米のようなもちもちとしたご飯

 スープ・・・なに味だったか憶えてない^^;

 で、洋風ヤッコ!

 はい、こんなセットメニューです。(1300円也)
 それにしても、初めて食するダチョウのお肉…
 でかくても鳥類として鳥肉の食感をイメージしていたのですが、実際にはどちらかというと『豚肉』の方に近い感じです。
 まあ、猪ほどではないけれど、なんか獣肉って感じ…(そんな感じはしませんか?>食べたことある人^^;)
 でも、臭みはまったくありません…
 なんの肉だか言われなければ普通に食べちゃうと思います。
 酸味の効いた味付けで、とても美味しかったです。

 くりまんじゅうが食後に頼んだアイスコーヒーが作っている最中に機械故障!っていうことで、急遽ホットに変更。
 ついでにこんなお茶とダチョウのサラミソーセージをサービスしてくださいました。ありがとうございました。>お店の人
 サラミは5本、お一人1本ずつ食べて残りの2本はチャップの胃袋に収まりました。^^;

 ちなみに「施設利用許可申請書」の目的欄に「お花見」と書いて提出したら、係りの人に「ここは桜の花は殆どありませんよ!」と軽く言われたそうです。(爆)

 なので、一応、現場検証。
 すぐ傍に2、3本ありましたが、確かに『花見』というには無理がある気がします。

 ついでに「学習の森」はペット持込禁止だそうです。
 暴れチャップを介助犬に偽装しても…まあ、無理でしょうね。

 ということで、桜はないけど、予約も完了、「お花見バーベキュー」は決定です。
 屋根があるので雨天でも決行予定。

 お暇な方は是非どうぞ!いらしてください。(一応、会費制^^;)>yukiさん、しまねこさんどう?
 デビルって不思議な生き物が見られます。^^;
 あっ、臨時飛び入り参加も歓迎ですが、事前にメール連絡等をしていただくとさらに助かります。

 くりまんじゅう的には10時集合で1時間ほど「桜の崇台山」散策、その後、一汗かいて「バーベキュー」っていうのがいい様に思ってますが、どうでしょう?>関係者

 変更等や休止があればまた書きます。

 ということで以上です。長々とすみません。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF90mmF2.8MACRO >

5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!

    ダチョウの肉食べたのね!
    私は多分無理だと思う(^_^;)
    さすがR美ちゃんはグルメだなぁ~

    学習の森・・・桜ほとんど無いの(@_@;)
    まぁ、花よりだんごだからいいか!!!

    モカも介助犬偽装しても無理だな!

    では、当日よろしくですヽ(^。^)ノ

    返信削除
  2. 今から楽しそうですね。
    気の会う仲間の集まりが一番良いですね。

    返信削除
  3. うほ、めっっちゃ綺麗なボケ。。。と思ったらタムロン90でしたか (納得
    出来たらしばらく付けっぱなしキボン。

    返信削除
  4. あきのパパ2010年4月4日 7:02

    あきのパパ(m道で~す)

    とねりこですね。
    高崎運転所所属のお座敷列車「やすらぎ」です。
    両端は展望車になっていました。
    現在わたらせ渓谷鉄道が所有していますが、
    老朽化のため使用していません。

    BBQいいですね。。。
    しかし、翌日母の(静塔会)舞踊発表会がありわたしは音楽係。
    当日はリハーサルがあり行けません。

    うちの子も発表会に出るので応援に来てください。
    あさ11時から・・・安中市文化センターですよ。

    返信削除
  5. おはようございます。

    shrimpさん>

    ダチョウ、無理ですか?
    でも、ダチョウって知らなければ普通に食べられるお肉です。
    いわゆる食わず嫌い。かつては、犬嫌いだったshirmpさんが、それが今ではって感じですから(笑)食べたら好きになるかもしれません。
    でも、とんねるずの「みなさんのおかげでした」でやっている「食わず嫌い王」ってタイトルが変だといつも思う。
    だって、あれは食わず嫌いじゃなくて食って嫌いなのだから…^^;まあ、いいけど。汗
    あっ、BBQの肉はダチョウにしようってR美さんが言ってましたよ。(汗)

    hiroさん>

    まったく50目前にして、まるで20代のノリでやっているのですから、困ったものです。(汗)
    ま、しかし、それもまた楽しいものです。
    hiroさんも横浜から駆けつけませんか?^^


    Tokiさん>

    約1年半ぶりにタム90が帰ってきました。
    実は、同じように借りっぱなしのタム180mmを持ち主に一時返却^^:する為…
    考えてみたらD700にタム90を付けるのは初めてでした。D700はタム90貸し出し後の購入だから…
    タム90、なんかいいです。^^
    D300につければ、135mm換算で中望遠マクロとしても使えますしね…
    しばらくツケッパになりそうです。

    あきのパパさん>

    あきのパパさん、こんにちは。お久しぶりです。
    >高崎運転所所属のお座敷列車「やすらぎ」です。
    さすがにお詳しい…^^;

    そうですか。音楽係ですか。^^
    相変わらずギターやっていらっしゃるのかな。
    11日ですね。
    はい、見にいけたら行ってみます。

    返信削除

Powered By Blogger