2010-04-15

タネあかし

 タネあかしってほどのもんじゃないのですが、昨日一昨日の記事の写真、「どうやって作ってるんですか?PhotoShopとかでやっているんですか?」とメールでもお問い合わせを頂きましたのでご紹介しておきます。
 (既にメールでのお問い合わせにはご返答させていただきましたが、一応、こちらにも書いておきます。)

 「はい、Paint Shopで一枚一枚、ちまちまやってます!」ってそんなはずはございませんです。^^;
 画像の編集や加工をすることはけして嫌いじゃないくりまんじゅうですが、そもそも、あれだけの枚数をやるなんてそれは無茶にもほどがあります。

 ネット上で、無料で手持ちの画像にエフェクトをかけられるサイトが存在するのでそんなのを利用しています。
 今回、主に利用させていただいた「エフェクトサイト」はここ。
 http://www.photofunia.com/
 『photo funia』です。

 好きな画像に様々な嵌め込み合成エフェクトをかけてくれるwebサービスを行っています。英語のサイトですか、とても簡単に完成度の高い画像を作り出してくれます。
 ちなみに、エフェクト処理ができない場合は画像サイズが大きすぎるか、『顔写真』専用のエフェクトを選んでいる場合が殆どです。

 今回は利用しませんでしたが、ここも楽しいです。
 http://www.funphotobox.com/
 『Fun Photo Box』

 Photo funiaと使い方は一緒ですが、画像アップの後に領域を指定できますので、それができない『photo funia』のように領域補正などの前処理は必要ありません。

 他にもネット上には沢山の面白サイトがあります。
 例えば、これは写真をすべてテキストに変換してくれるところ。

 『Photo2Text』 http://photo2text.com/

 モニタの解像度の関係でテキストでは画像が見られない方もいらっしゃるので、再度JPGに変換してますが、オリジナルはすべて『文字』です。

 こちらは『Image Mosaic Generator』
 http://click7.org/image-mosaic-generator/?create
 とても小さなサムネイルで、自分の画像をモザイク画に変換してくれます。
 縮小表示された上の画像では見難いかもしれませんが、画像をクリックすると原寸表示されますので、ご確認ください。^^

 他にもご紹介したいサイトはありますが、とりあえず本日はここまで。
 皆さんも色々と楽しんでみてくださいね。

 ということで、パクってもいいです。>FUNKEY☆DOGさま(笑)

6 件のコメント:

  1. あんだ。。。自力じゃなかったんだ。
    感動してしまって、言わなかったけど尊敬したのに。。。

    返信削除
  2. くりまんさん!改めてお疲れさまでした(*^_^*)

    早速、サイト検索して遊んじゃったヽ(^。^)ノ

    返信削除
  3. それでは、お言葉に甘えて早速w

    http://livedoor.2.blogimg.jp/funky_dog3/imgs/2/7/275e8870.jpg

    http://livedoor.2.blogimg.jp/funky_dog3/imgs/e/5/e5a2e8c3.jpg

    じつは気になって気になって検索かけて昨日の時点で知ってました。

    いや~、面白いジェネレーターを見つけましたね。

    仕上がりのクオリティーも高いし

    ちょっと癖になるような感じですw

    今度、僕もこれ使ったブログを書いてみようかなと

    ではでは

    面白サイトご紹介ありがとう御座いました。

    返信削除
  4. Tokさん>

    すみません。自力では無理です。
    技術もそうだけど、何よりあんだけ枚数、銭も貰わずにやれる労力じゃあありません。
    どんなに頑張ったって一日一枚が限界です。^^;

    shrimpさん>

    さっきブログをみたらマイケルがモカの写真披露していたので「たはは、早速遊んでるな!」って思いました。
    好きなだけ遊んじゃってください。(^^)
    .
    FUNKY★DOGさん>

    早速のパクりご苦労様です。(笑)
    拝見いたしました。
    ブログの方も楽しみにしています。

    返信削除
  5. 僕も皆様同様、いろいろと遊ばせてもらいました!
    面白いサイトがあるものですね~
    テキストに変換するサイトもあるなんて、ほんと考える人は凄いです。

    持ってる写真をいろいろ当てはめてみましたが、くりまんさんの使ってる
    カップルの写真が一番しっくりしてるな~^^;

    返信削除
  6. たついちさん、こんにちわ。^^

    つい何年か前までは、遅い、拙いで、あまり使い物にならんとこばっかりでしたので、何かやろうと思ったら結局自力でやるしかなかったですが、最近のサイトは本当に優秀なところがありますよね。

    でも、困ったことに、逆に合成する写真のレベルが高いので、それに合わせる写真もある程度の品質なり、また相性なりも必要になってきます。
    やっぱり人物や動物の写真がしっくりくるのじゃないでしょうか。また、人形なんてのもいいかもしれませんね。

    色々と試してみてください。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger