3月半ば過ぎまでの異様なほどの暖かさから、今年の桜は3月中に咲き始めるのではないかと言われていましたが、その3月も後半はとても寒くなり、結局平年並みから少し遅れて、ソメイヨシノの花がここ群馬でもようやく咲き始めました。
本日、4月4日。まだ三分咲きにもならないほどです。
ところで本日、ぶ~こから突然こう質問されました。
「くりまんじゅうは桜って何色に見える?」
「えっ?」
「桜も色々あるけど、くりまんじゅうのイメージとして桜って言うと何色?」
「う~ん。今は白かな…」
「やっぱり(笑)」
「なんで…?」
「あのね、桜って子供の頃ほどピンクに見えて、歳をとるほど白く見えるんだって…」
「えっ?眼が白く見えるってこと?」
「違う。目じゃなくて脳が老化すると桜の色が白く感じるようになるんだってっさ」
「……」
「私もまた聞きだから、はっきりと知らないけど、脳学者がテレビかなにかでそう言ってたんだって。私も昨日、友達にそう訊かれて「白かな」って答えたら、ぶ~こちゃんもやっぱり老化してるよって笑われた。でもさ、そういえば子供の頃って桜が白いなんて意識は一つもなかったような気がする。桜はうすいピンクの桜色…あぁ、やっぱり老化してるんだよ。」
「ほんまかいな?(笑)」
確かにそう言われれば桜が白いという意識を持ったのは最近ですが、それでもやっぱりそれが「脳の老化」だという説には納得できません。いや、認めたくありません。(笑)
皆さんは、桜、何色に見えますか?
『千鳥ヶ淵の桜が咲きました。フェアモントホテル』
返信削除ただこれだけのシンプルな文字だけの広告を出してたホテルに結婚式の後に宿泊してから22年。フェアモントホテルも惜しまれながら2002年に閉館してしまいましたが、記憶の中では部屋から見た満開の桜はピンク色です。
なので・・「そりゃピンクさぁ~」・・と言いたいところですが今は白にしか見えませんね(^_^;
年齢と共に、体だけじゃなく気持ちもくすまないよう、色彩心理ってやつですかー?最近は差し色程度でも鮮やかな明るい色を意図的に身につけるようにしています。
くりまんさんもどう?
でも真っ赤な服着てチャップと牛くんのところには行かないでくださいね!^^
あっ、そのコピー・・・頭の片隅に残ってます。
返信削除まあ、結婚式の後のホテルじゃあ、桜に限らずきっと何もかもがピンク色に見えていたんじゃないでしょうか。(笑)ちなみに22年経って色は褪せていませんか?^^;
服ですか・・・そう言えば、地味なものしか着てません。
そういうことにも気を配らなくちゃいけませんね。
結婚式の後のホテル?「そりゃピンクさぁ~」・・と言わなけりゃいけないようなので、一応言っておきます^^
返信削除今は何色なんだろうね?・・(笑)・・
くりまんは?と返そうかと思いましたが止めときます^^
くりまんは「無色透明」かもしれません。(^^;
返信削除