久しぶりに大笑いしてしまった。
実は今日、農協のグリーンセンターに花を買いに行ったのですが、そこでの出来事。
一人でぶらぶらと売場で花の苗を見ていると、歳の頃は60歳前後のオバサンが、背中に1、2歳の孫らしき子供を背負って、くりまんじゅうの後ろを通り過ぎていきました。
まあ、それ自体は別にどうってもことないのですが、問題はそのオバサンのその時、口ずさんでいた歌です。
(あっ、この後のお写真は4/7安中の色々なところで撮ってしまった「桜」シリーズの一部。(^^;本文と全く関係ありませんがお許しを…)
なんだと思います?(笑)
それがなんと「左卜全とひまわりキティーズ」の「老人と子供のポルカ」(わかるかなぁ、わっかんないだろうなぁ…笑)
「やめてケレ やめてケレ やめてケレ ゲバゲバ♪」
「やめてケレ やめてケレ ゲバゲバ パパヤ♪」ってやつです。
しかし、平成のこのご時世に、40年前のこの歌を子守唄代わりに歌っている人がまさかいるとは…しかも人前で…
その驚愕の事実にくりまんじゅうは一瞬でこのオバサンのファンになっちゃいました。(笑)
そこで、こっそり付かず離れず…それから、オバサンを観察してみたのです。^^;
すると…
一度最後まで歌いきり、「あぁ、もう歌わないのかな」と思ったら、なにか小声でささやいているご様子。
耳を澄ませて、よく聞いてみると…
「ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ…」
小声でイントロ歌ってました。(笑)
そして、いきなり「ズビズバ~♪」と声を張り上げます。(やった!)
さらに次の「パパパヤ~♪」が声のトーンが違うのです。子供のコーラスパートなのでキーが高いんです。ちゃんと分けてるんです。(笑)
「やめてケレ やめてケレ やめてケ~レ♪」とリズムに乗せて歩き出し、次の『ゲバゲバ♪』でストップして両足揃えて身体を軽く2回上下に振ってくれます。
歌とオバサンの妙な動きが完全に同期してます。
はははは…腹いてぇ…やめてケレ~(笑)
でも、その次の「やめてケレ やめてケレ 『ゲバゲバ』 パパヤ♪」の『ゲバゲバ』でも同じなのです。
「ラララ ランラン ララララ ゲバゲバ♪」
「ランランラン ラララ ゲバゲバ♪」
ノリノリで歌ってます。
「ど~して ど~して ゲバゲバパパヤ~♪」
「おお かみさま かみさま 助けて パパヤ~♪」
フルボリュームです。
周囲に人がいようとお構いなしです。
そして、満足そうに歌い切るとまた小声で…
「ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ、ズンチャ…」(笑)
エンドレスです。いつまでも、いつまでも延々と繰り返し続きます。
それでも、背中の子供眠ってました。
実にユニークなオバサンです。くりまんだけじゃなく、まわりにいた人たち、みな、笑いをこらえるの必死でした。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8
「youtube」でズビズバ~!知らない人はこれを見てちょんまげ!^^;
で、しっかりメロディを耳に馴染ませてから、できれば、もう一度、読んで下さい!イメージがより伝わると思います。(笑)
あっ、ちなみにこの日のお買い上げは…
ぺラルゴニューム ちょっと大株980円1つ。
オレンジマーマレード 298円1つ
クローバー ティント ネーロ(名前憶えられません^^;)198円3つ
バコパ コピア ガリバーライラック(もっと名前憶えられません^^;) 198円2つ
ラグラス(バニーテール) 1988円5つ
しめて「3258円」でした。
でも、そのお写真はまた後日。(^^;
「ばあちゃん!やめてけ~れゲバゲバ!」
返信削除と、ご両親の叫びが聞こえてきそうですが、そのお孫さんもオバサンのユニークさを受け継いだ楽しい子に育ちそうですね^^
そのオバサンに私も会ってみたいです(笑)
音楽って癒されます。
気難しい顔をした仕事帰りに一駅前で電車を降り、夜空を見上げながらi-pod大音量で曲を聞き口ずさみ歩くことがよくあります。
その時は気難しい顔も一時解放され、音楽がいろんなバランスを取る補助的な役割もしてくれてることに気づきます。
今、大変な思いをしてる人も多いかと思いますが、上を向いて一緒に口ずさみましょう!
「ズビズバ~♪」(^_^;
老人と子供のポルカって2番、3番もあったのですね。
返信削除1番しか記憶になかったけれど・・・
これまでまったく無意識に聞いていましたが、今回youtubeで改めて聞いてみて、この歌は当時の社会風刺というか社会問題に対するメッセージソングだったのですね。
1番の歌詞は「ズビズバ~ パパパヤ~ やめてけれ やめてけれ やめてけ~れ 『ゲバゲバ』」ですが、2番は『ジコジコ』、そして3番は『ストスト』ですものね。
(ちなみに、”ゲバ”とは、ドイツ語 Gewalt (ゲバルト)に由来する暴力行為を表す言葉。学生運動で、国家に対する実力闘争を指す隠語です。最近、使われなくなりましたね。)
さしずめ今なら「やめてけ~れ クビクビ♪」かな(^^;