2009-04-24

レタッチ夕暮れショー

 4/23(木)…給料の振り込み手続きも終えて、夕方、暇になりました。

 前日、「しばらく写真は撮らない」の禁を破ってしまったので(しかもビリビリに…完膚なきまでに…)、もはや怖いもの無しである。(^^;
 空気が澄み切り、昼間、日差しを浴びた妙義の山が強い陰影を浮かび上がらせていたことを思い出し、午後6時くらいに一人で妙義のビューポイントに出かけてみました。(時々、チャップを遊ばせる場所です)

 それにしても日が延びたものですね。

 なので、くりまんじゅうもこんなに伸びちゃってます。(笑)足、ナゲェ~!キリンに勝った。まあ、20mくらいあるでしょうか…(なんて、馬鹿なことを言ってないで…^^;)

 ところで、くりまんじゅうは個人で撮った写真の修正やレタッチは基本的にいたしません。
 別に主義や主張があるわけではないです。
 理由は簡単、単に面倒だから…^^;

 そもそも朝の普通の散歩で200枚も撮っちゃって、んなものをいちいちレタッチしていたら、死にます。過労死…(汗)カメラマン御用達の「PhotoShop」とかも持ってないし…

 レタッチや修正が必要と思う写真は、気持ちよくザクザク、バサバサ捨てられる。これがとっても重要だし健康の為にいいです。
 RAWで一切撮影しないのもそんな理由もあります。(他にはファイルがでかくなるのがいやなこと…いちいち現像ソフトに掛けるというのも面倒臭いから…^^;)

 レタッチをやるとしてもレベル補正程度です。(でも、最近それもあまりやりません。そもそも見るモニタでまったく見え方違うし…補正する意味がよく分からなくなってしまったので…印刷なんてしないし…)

 以前はアンシャープマスクも掛けていたのですが、ブログにアップして自動縮小されると結局甘くなっちゃうのでこれも無意味に感じてやらなくなりました。
 甘くなることを予定して強めに掛けるとオリジナルがギザギザハートの子守唄になっちゃうし…^^;

 そんなくりまんじゅうですが、実は今回、レタッチしてます。(笑)
 理由は「レタッチ嫌い」の人に対するちょっとしたお茶目な反抗心。まあ、三脚族に通じるところもある。^^;
 むやみやたらにレタッチするのもどうかと思うけれど、一切否定、毛嫌いするっていうのもこれもまたどうかと思う。
 カメラマンには是非、心を広くして余裕を持って欲しい。そんな気持ちを込めてのもの…^^;

 あんまりやると疲れるし、レタッチってやりだすとどこまでも切がないから、ごく簡単に…10枚ほど…

 では、レタッチ版夕暮れショーの始まりです。(ほとんど手を入れてないないものもあるけど…^^;)









 以上…(今回、オリジナルは長辺1024PIXです…)

 モニタによって見え方がまるで違うので、皆さんの所でどう見えるかまったく分かりませんが、くりまんじゅうのモニタではとっても綺麗に見えます。また色しかいじっていないので、その他の要素はまるでなってませんが、少なくとも色だけはまるで「フォト系」ブログのお写真みたいです。(笑)(^^;
 (追記 会社のモニタで見たら…そんなに綺麗じゃなかったです…というより、不自然・・・爆)

 本当は「レタッチ前」と「レタッチ後」の画像を比較として両方アップしようと思っていたのですが、ファイルをコピーしたつもりがなぜかムーブしていて…オリジナルが消えてました。なら、レタッチした意味ないじゃん!(泣) (なので、いつかまたあとでやります…)

 しかし、失敗の多いやつです。>くりまんじゅう

 <Nikon D700 + TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di + 180mmMacro>

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger