2009-04-27

オバケ電話^^;

 半年くらい前から会社の電話の「一台」の調子がおかしいのです。
 というのは、なにもしていないのに、突然、「ツー」という外線発信待機状態になってしまうのです。(当然、外からは通話状態になっている)
 最初は一月に一度くらいの頻度でしたが、徐々にその間隔が狭まり、先週からは5分ごとにそんな状況に陥るようになりました。
 それまでは、とりあえず受話器を一旦、外して一度切れば修復したのですが、数日前からはいきなりスピーカーフォン状態になり、さらに短縮登録してある番号に無人発信するようになってしまいました。(^^;(まるでオバケ電話です)

 電話機を購入した電話会社に修理を依頼したのですが、どうにもこうにも「原因不明」(^^;代替の電話機でもしばらくすると同じ現象が発生してしまうのです。(頻度は少なくなりますが…)
 何度も何度も来ては色々と調べてくれたのですが、原因が分からないのです。電話機自体に故障はないみたいです。また、主装置も色々と調べたのですが特に問題なし。

 まあ、電話回線は3回線入っているので、通話等には問題ないのですが、けれど勝手に無人発信してしまうのは非常に困ります。


 電話機を新しいのに交換させる為にひょっとして「わざ」と直さないのかぁと…うがった見方もしてみましたが、それもないようです。(^^;
 調べてみたら、ちょうどこの4月で丸12年使っていた電話機でした。

 「うーん、この不景気なご時世にシステムフォンの入れ替えはきついけれど、まあ、仕方ないか…^^;」と、結局、電話機を新しくすることになりました。

 で、本日、工事日でした。

 作業時間はPM12:00よりPM18:00くらいまで…
 警備会社のセキュリティ回線等も入っているので少し時間が掛かるそうです。

 で、ついさっき、古いぼろっちい電話がいきなり新しくなってしまいました。(あぁ、電話台が汚すぎます。写真撮るなら掃除しておけばよかった…^^;)
 マニュアル分厚く、なにやら機能がごまんとついているみたいですが、使い方はよくわかりません…(^^;
 まあ、その分、お値段の方もご立派なのですが…(平均すると電話機一台の値段がちょっとしたパソコンより遥かに高く、しかも7台っていうんだから頭が痛くなります。D300くらいか…(笑))

 けど、もしこれで「オバケ電話」現象が起きたら…
 それが少し不安です。いや、かなり不安です。

 4/21のお話です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    ちょと怖い電話機ですね(:-)
    半年くらいですか。
    無人発信はかなり怖いです。
    でも、もう大丈夫です。

    返信削除
  2. そうなんです。
    勝手にスピーカーフォン状態で電話かけちゃうものだから、突然、「もし、もし!」と電話機から相手の声が聞こえてくるのです。
    こっちも怖いですが、無言電話ですから、相手も迷惑です。(^^;
    でも、電話を変えて一週間経ちましたが、とりあえずそんな現象は起きていません。

    返信削除

Powered By Blogger