2009-04-23

朝靄遊歩 その3

 はい、 朝のお散歩写真、三つ目です(笑)…

<1>

 あぁ、いつの間にか「朝もや」消えてました。(笑)

<2>

 この日のレンズは「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」
 古い「F1.4D」じゃなくて「F1.4G」の方。久しぶりに付けてみた。
 途中、もっとぐっと寄りたくて「あぁ、やっぱりマクロにしておけばよかったなぁ」と思う局面も数々あったけれど、「今更しゃ~ねぇ!今日はドバドバボカしちゃうよ」と全編50mmなのである。^^;

<3>

 そういえば…(と書いてまた別の話題に無理やり振ろうとしているな>自分)
 一週間くらい前、運転していたら九十九川の河川敷の傍でちょうど夕日が落ちる時間とかち合いました。
 なので、車を停めてカメラを取り出して川をぶらついていたのですが、しばらくするとスーパーカブに乗ったオジサンがくりまんじゅうの方にやってきました。

<4>

 年の頃は70代半ばか、オジサン、首からデカイニコンのカメラぶら下げてました。(笑)

<5>

 「夕日の撮影かい?」
 「あっ、はい…」
 「ここだと陽が浅間の脇へ落ちちゃうだろう。今の時期は、もう少し北へ行った方がいいよ」
 「あっ、はい…」

<6>

 オジサン、そんなことをいいながらチラチラとくりまんじゅうのカメラ見ています。

<7>

 その日、カメラはD700にレンズは「AF-S NIKKOR 50mm F1.4D」。デカイカメラにちっこい古いレンズです。
 それが分かったのか、「随分としぶい組み合わせだねぇ?」と言いました。(笑)
 「そうですか?」
 「あぁ、今どき、ズームじゃないレンズ一本だけ付けて写真撮ってる人なんてそういないからねぇ…」
 「……」

<8>

 「カメラは随分やってるんかい?」
 「いえ、まだ一年ちょっとくらいなんですけど…」
 「ふーん。地元かい?」
 「あっ、はい、そうですが…」

<9>

 「なら、写真クラブ入んないかい?」
 「へっ?」
 いきなりのご勧誘にあっけにとられるくりまんじゅうでした。(笑)
 「この間まで俺が代表やってたんだけどさ、歳なんでこの間下りたんだ…」
 「はぁ~」

<10>

 「まぁ、活動といっても年に2,3回撮影会に行くくらいなんだけどね。去年は富士山へ行って2泊3日で赤富士狙ったんだけどね…」
 「……」^^;

<11>

 けれど、「そういうのはちょっと…」とも言えないし…適当に頷いてお話だけは聞いてました。^^;

<12>

 「いやあ、実際、会員が年寄りばっかりになちゃって…困ってんだよね。少しは若い人に入ってもらわないと…」
 くりまんじゅう、世間一般的にはさほど若くはないのですが、四十五十は洟垂れ小僧、まあ、その世界では十分過ぎるくらいに若いのでしょう。(笑)

<13>

 「市役所に案内が置いてあるから、良かったら見て!」
 オジサン、そう言うとスーパーカブでぶ~んと行ってしまいました。

<14>

 勿論、案内は見ていません。(^^;

<15>

 なんてことを書いているうちに45枚いつの間にか終了です。簡単なものです。
 最初は10分か15分と思っていた早朝散歩ですが、結局、1時間半ほど掛ってしまいました。
 以上、これにて終了です。

 <Nikon D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G >

4 件のコメント:

  1. 朝の普通な散歩で45枚。。。私もかなり貼るタイプですが、くりまんじゅう先生の足下にも及ばないですね。まだまだ頑張らないと (汗

    拝見していて50mmが欲しくなりましたが、50mmは最期に買おうと決めているのでまだ買わないですけど。

    最期の最期のお写真のブリキのバケツのブルーなポチポチは単なる装飾でしょうか?妙に気になります。

    返信削除
  2. くりまんじゅう2009年4月23日 20:04

    最初は20枚ずつ3記事、60枚貼ろうと思ったのですが、少し考えて45枚にしました。(笑)
    バランス的には10枚ずつ、3回の30枚が好みでしたが、どれ削るか見比べるのが面倒になって・・・まぁ、いいや!って^^;
    でも、前は1記事40枚とか平気で貼ってたのでこれでもスリム化したほうです。(汗)

    ブリキのバケツのポチポチはくりまんじゅうが飾りで貼ったものです。(笑)6,7年前・・・だったでしょうか・・・

    しかし、すごいところに眼がいくものだととても感心してしまいます。(くりまんなんて、バケツが写っていることすら気が付いていなかったです^^;)

    50mm「も」買ってください。(^^)v

    返信削除
  3. こんばんは
    45枚、すごいですね。
    写真は沢山撮るのですが、まだまだ初心者なので掲載出来るのはほんの数枚です。
    もうすぐ連休なので、たくさん撮影をしたいです。

    返信削除
  4. あきさん、おはようございます。
    >45枚、すごいですね。
    いえ、写真が多いのは単に節操がないというか、厚かましいというか、貧乏性というか、選択眼がないというか…基本的にはそんなところです。(^^;
    また、写真の良し悪しとかはまったく別に、個人的に記録(メモ)として残しておきたい写真も織り交ぜるので、つい多くなりがちです。(この記事の15枚はそういう意味が強かったりします…)
    「下手な写真、大量に見せられる方も大変だろうな~」とは思ってはいますが^^;、そんなブログがあってもいいかな…とも…思っています。まあ、いやなら見なきゃぁいいだし…(汗)
    正直に言うと逆に皆さん、よく2,3枚で我慢できるなぁ~なんて思うこともしばしばです。

    >写真は沢山撮るのですが、まだまだ初心者なので掲載出来るのはほんの数枚です。
    くりまんじゅうもデジイチ手にして1年ちょっと。初心者みたいなものです。^^;
    でも、あきさんのブログ、最初から拝見させていただきましたが、どんどん写真も素敵になっていると思います。
    ゴールデンウィーク、バンバン撮っちゃってください。(^^)v
    そして、「もうお許しください」というくらいアップしちゃってください。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger