2009-04-22

入園式 その2

 (入園式 その1からの続きです。)

 入園式も一旦終了です。記念撮影の為に全員外に出ます。

 式場の天井…を見上げるとドーム型の建物ですので、こうなってます。
 もちろん、最近、建てた物です。とはいえ、もう20年近くは経つのでしょうか…

 外に出ると、若いパパさんたち、カメラ、ビデオに大忙しです。
 特にビデオは大変です。式の最中、ずっと皆さん、録画しっ放しでした。

 前にも少し書きましたが、最近、甥はカメラを向けると「恥ずかしい」と言って逃げていきます。段々、そういうお年頃になってきたわけです。

 なので、なかなか撮れません。(^^;

 顔出しですが、別に問題ありません。(笑)

 記念写真です。
 「は~い、みんなこっちみてくださ~い!」ってミッキー使うんですね

 撮影後、今度は個々の教室に入り、明日からの幼稚園での生活について説明がありました。

 ここまで、約1時間半…
 とういことで、この辺でくりまんじゅうは失礼して帰りました。

 幼稚園のスクールバスです。

 3年後、今度はこちらの小学校の入学式です。あっという間なんでしょうね。(^^;

 <Nikon D300 + Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G>


 室内がかなり暗かったのでISOを1600に設定したのですが、そのまま屋外も撮ってしまい…ノイズが凄いです…(^^;

5 件のコメント:

  1. 三脚を使うときや特定のシャッター速度を欲しいときなどはISOを設定しますが、普段のスナップはISOをオートにしてずぼらしています。でも、結構良いですよ。

    返信削除
  2. いいなぁ。
    子供の頃の「憧れの二葉」(笑)。
    ワタクシ、例のお寺系保育園の方でした。
    隣のウチのYちゃんが二葉で
    クリスマスの時とかケーキを貰ったり
    羨ましかったなぁ(^_^;)
    親に「なんでアッチに入れてくれなかったの?」って聞いたら
    「ウチには金が無い」とキッパリ言われて
    子供心に世知辛い事情を知ったものでした。

    …なんて、ね(^◇^)!
    でもミッション系の幼稚園っていいなぁって思ってました♪

    返信削除
  3. そうか、ISOオートという手があったか。
    今まで一度も使ったことなかったです。というより、勘違いしてました。
    コメントを拝見して早速設定してみました。
    なるほど、ISOオートって任意の指定ISOでSSが限界値下回ると上がるという仕様なんですね。
    くりまんはカメラの方が自動でISOを適当に決めちゃうのかと思ってました。(^^;
    勿論、存在は知っていたのですが、WBとかはダイヤル操作で「オート」が選べるのになんで、ISOは液晶メニューから潜って設定しなくちゃならないんだ!メンドクサ!んなの使わん!って…(^^;

    ん?(とここまで書いてみて…ふと思ったことは…?)
    でも…低いISOは自動で上がりますが、高いISOは自動で下がるのだろうか…

    (カメラいじり中…お待ちください…)

    …ダメだ。それは出来ない…です。(^^;
    ちょっと探しただけですが、D700では完全オートISOはないみたいです。

    (また、ふと思って…D40xを…いじり中…)

    あっ、D40xにはISO設定に「オート」ありました。
    そうか、やっぱりhiroさんのコメントはこちらの意味を指していたんですね。

    ということは、ISO設定とか間違う人はこのカメラ(D700とか0)は使わないで下さい。っていうことなんですね。(泣)

    >しまねこさん

    おぉ、しまねこさんは、「寺系」ですか。市内の寺系というと「あそこ」ですね。(^^)

    そうですか、二葉は「憧れの二葉」ですか。知らんかった…^^;
    じゃあ、有名幼稚園卒園者ということで、くりまんじゅうは胸を張ることにします。(汗)
    でも、クリスマスの時ケーキとか貰っただろうか…まったく憶えてません。>憶えてるYくん及び卒園者!
    しまねこさんとはさほど歳は違わないそうですが、その数年差でしょうか。^^;

    でも、当時のケーキって胸焼けするようなバタークリームに何故か仁丹が振りかけてあるやつでしょう。飾りはまがい物のチョコに変なゼリーとウエハー(笑)
    くりまんじゅうは子供の頃からあまり好きじゃありませんでした。

    怖いもの見たさで食べてみたい気もしますが…今食べたら、もっとまずいんだろうなぁ(汗)

    返信削除
  4. こんにちわです。カメラマンお疲れさま。
    18-200を選んだのは、どういう絵を撮らねばならないか不明だったことと、レンズ交換をしたくなかったからだと推察されます。
    室内は暗いので、高感度に強いD700のが有利ですが、28-75では望遠が足り無いと思ったのでしょうか?
    しかし、D700にもDX用の設定があるわけですが、今度は画素数が600万画素ぐらいになってしまって、web用は充分でも印刷には向かないかもしれない。なので、D300+18-200と。
    どんなもんでしょうか?

    CANONの40DのISOオートは(50Dも同じだと思うけど)400~800にしか設定ができません。
    なので、ピーカンの昼間でF1.4のレンズでもISO400で撮ります。困ったものです(そんなレンズ持って無いけど)
    PENTAXは、ISO設定幅を指定できるので、100~800で使っていましたが、40Dだと正直100(200)~1250ぐらいで使いたいところです。
    タダでさえ高速シャッターを切りたい400mmF5.6なのですから。
    短いレンズなら、100~400とか。
    なので、カスタム設定にISO1250とISO1600を仕込んでいますよ。(ISOを変えるのは面倒)
    ISO100固定にしたいときは、ポートレイトモード(ISO100固定)で撮ります(私のレンズラインナップでは、あんまり無いですけど)
    光がくるくる変わるときは、ISOオートが良いですね。

    返信削除
  5. くりまんじゅう2009年4月23日 15:55

    >どんなもんでしょうか?

    全面的に正解です。(笑)

    まず式場がどんなところだかまったく分からなかったし、どんな位置から(どの程度離れて)撮れるのかとかもわからなかったので、とりあえず手ぶれ補正のある18-200mmにしました。(レンズ交換もしたくなかったし…^^;)また、おっしゃるようにD700に28-70mmでは、明らかに短すぎると思ったし…D700に80-200mmF2.8という選択肢もちらりと考えたのですが、重すぎ&デカすぎでやっぱ恥ずかしいから…(笑)

    ちにみにD300もちょっと見てみましたが、ISOオートはないみたいです。(^^;

    返信削除

Powered By Blogger