2009-04-19

群銀桜

 今年はあまり群馬銀行(安中支店)の桜を撮らなかった。
 写真を撮る習慣のない頃から、春、この桜だけは古いコンデジで撮っていたのに…(^^;

 この写真は4/14のもの。メモリを見たら1枚だけ撮っていた。
 けれど、既に散り始めている。

 探してみたら4/10にも1枚だけシャッターを押していた。それがこれ。満開である。

 地元では通称「群銀桜」と言われるが、実際は群銀ではなく、土手上の安中教会の敷地にある桜だ。
 桜の中央に見えている洋館が「牧師館」(旧宣教師館)。ハーバード・ベーケン宣教師、ドロシー夫妻の来任を受け、昭和25年7月に竣工。大戦後、すぐに本格的に建てられた宣教師館としては県内に残存する唯一のものだそうである。
 今でもこそ洋館も見慣れたが、子供の頃などはまさに「そこだけアメリカ」のように見えたものである。
 右側に瓦が少しだけ見えている建物が「温古亭」。安中城内の「家老宅」を移築し、安中教会の牧師館として使われてきたもの。

 写真を撮っていたら、甥と弟が幼稚園に向かって行った。(4/14)

 そして、チャップ。(笑)

 これも記録(^^;

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    初めましてあきと申します。

    桜ももう終わりですね。
    三枚目のお写真はチャップ君ですね。
    同じ種類だと思いますが、時々訪問させていただいている方の愛犬ですが、同じ顔してます。
    可愛いですね。

    返信削除
  2. あきさん、こんにちわ。
    早速、ご訪問いただきまして、どうもです。(^^)

    はい、同じ犬種です。(茶ラブ)
    というか、チョッパーを見ていたので、この犬種にしたという要素も小さくないです。(色々な偶然もありましたけど・・・)

    まだ、生後7ヶ月半ですが、既にかなり大きいです。
    ついでにワンパク盛りです。(^^;

    チョッパー同様、チャップも今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

    返信削除

Powered By Blogger