2009-04-04

もう迷いま宣言!

 時々、無性に「モスバーガー」が食べたくなることがあります。だいたい3ヶ月に1度くらいの頻度で…
 その衝動が突然来ました。たしか先週くらいに…^^;
 でも、お腹が空いていなかったので、お店に寄ったりしませんでした。そう、モスバーガー欲求は「空腹時」じゃない時にも起こるのです。
 「よし、明日はモスバーガー行くぞ!」
 昨夜、そう決めてぶ~こにも「明日はモス行くからお昼はいらないからね」と告げました。ジャーに御飯を炊いておいて貰うと「まあ、またでいいか!」と行かなくなってしまう恐れがあるからです。^^;

 モスバーガーでは必ず「モスバーガー」と「テリヤキバーガー」を頼みます。若い頃は3つ食べられたので、プラスもう一つ「それ以外の何かバーガー」を頼むこともあったのですが、ここしばらくは2つ食べれば十分です。
 なので、毎回、判で押したように「モスとテリヤキ」です。

 お店に行くと、なんか新製品が売り出し中でした。

 「とびきりハンバーグサンド 旬のトマト&レタスバーガー!」

 今まで、新製品には何度も懲りているのですが、そのキャッチフレーズにやられちゃいました。
 「やっぱり、日本が、一番うまい!」
 日本経済を立て直すために買いたくもないD700をしかたなく買ってしまった^^;全身愛国心の塊であるくりまんじゅうにこのフレーズはその心をズキュンと打ち抜きます。

 どうしよう。今日はテリヤキをやめて、モスとこの長い名前のハンバーガーにしようか…とカウンターのオネエサンを前にしてかなり悩みました。

 で、出した答えは… 数年ぶりの3個頼みです。(笑)
 さらにいえば本当はお店で食べていくつもりだったのですが、残すと格好悪いのでテイクアウトにしちゃいました。^^;

 ちなみにお店はもの凄く混んでました。安中のモスバーガー史上、こんなに店内に人がいるのは見たことないほどでした。なので、すっごく時間も掛りました。
 ようやく「5番でお待ちのお客様。大変お待たせいたしました!」と渡された3つのバーガーの入った紙袋を手に早速、車の中へ…

 「どれどれ…」

 まずは「「とびきりハンバーグサンド 旬のトマト&レタスバーガー!」なるものを頂いちゃいます。(写真撮り忘れました^^;)

 うーん。なるほど…
 不味くないです。いや、美味いです。すっごく上品で上等な味です。
 でも、モスバーガーやテリヤキバーガーのあの下品なまでにインパクトの強い味と比べちゃうとあまりに正統的でお上品である意味正しい食べ物過ぎて、記憶にまったく残らない味なのです。

 うーん、しかし難しいものです。下品よりも上品。いいものはいい。正しいものは正しい。でも、それだけではダメなんですね。
 ハンバーガーを食しながら。改めえて商品というものの難しさを考えてしまいました。
 ついでに3つ食べちゃったら気持ち悪くなっちゃうし…

 やっぱり、くりまんじゅうは生涯「モス」と「テリヤキ」の2つででいきます。
 もう迷いません。浮気や寄り道は今後一切いたしません。

 30年付き合ったお前たちがやっぱり一番です。
 平成21年4月4日、改めてここにそう宣言いたします。(^^;

6 件のコメント:

  1. これを見てしまったので、今日のお昼にモスバーガーを食べに行ってきました。
    久しぶりに食べるモスバーガーは旨かったです。
    レタスは、香川の観音寺産でした。

    返信削除
  2. 文脈からするとはりーさんは「モス」と「長い名前」バーガーを食したわけですね。(笑)
    レタスが観音寺産とのことですが、どこかに表示がされているのでしょうか?店頭?メニュー?袋?(^^)
    まあ、生鮮品なので、地方によって産地は違うのかもしれませんが…

    しかし、3つ食べて気持ち悪くなってしまったので(^^;、しばらくモスバーガーはいいです。(^^;

    返信削除
  3. 残念!
    私が食べたのは、モスバーガーと、テリヤキバーガーなのでした。
    レタスとかキャベツの産地は、お店の中に置いてあった黒板に書いてありました。
    今日のキャベツは云々...
    どこでも書いてあるのかと思った。

    ちなみに、長男@大学生は、バーガーを4つ食べて
    これぐらいで許しておいてやろう...と言う顔をしてました。
    (6個ぐらい食べるときがあります)

    返信削除
  4. あっ、そう言えばカウンター脇に「黒い黒板」が置いてあったような記憶は残ってます。なにが書かれていたのかなんで見てなかったので内容は・・・???・・・でしたけど・・・^^;

    そうですか。そうですか。はりーさんも「モス」&「テリ」派ですか。正当的です。王道です。真っ当です。(笑)
    それから、日本経済の為にも息子さんには是非6つ食べてもらってください。奨励します。

    先日、メニューで見かけたのですが、いつのまにか「ダブルモス」とか「ダブルテリヤキ」とかいうのも出来たんですね。
    そうでなくてもモスって食べにくいのにさらに食べにくそうだ~!(笑)

    返信削除
  5. Akiko2011年6月17日 19:55

    ここの店舗は引っ越し後まだ1度しか入っていませんがほんとモス美味しいですよね~♪

    愛知の実家では、モーニングが好評で母が姪っ子とよく行きます^^

    私はミスド(あ、ミスタードーナッツでしたね(笑))で一度に9個食べた事あります。。。エステティシャン時代です(-_-;)

    返信削除
  6. モスバーガーを初めて食べたのは今から35年くらい前。(正確に言うと34年かなぁ~)
    場所は高崎の高島屋の駐車場の隣にありました。もの凄く小さなお店…
    多分、マクドナルトが高崎に出来たのも同じ頃。ケンタッキーもその頃だし、名前は忘れちゃったけど安中へ向かうバス乗り場の前にもハンバーガー屋さんがありました。^^;
    「ドムドム」だったけか?(笑)
    でも、やっぱりくりまんじゅうは、圧倒的に「モス」ファンだったなぁ。

    モスバーガーとテリヤキバーバー。
    とにかくこの二つが当時から今でもモーストフェーバレイト!^^)v
    時々、新製品が出て浮気する度に「あぁ、もう二度と浮気はしない」と誓うのですが、馬鹿な男は繰り返します。^^;

    そういえば、学生時代、町田にモスバーガーがなくて、「小田急相模原」までよく買いに行きました。
    たしか24時間営業だったので深夜、原付バイクで行ったものです。
    ある時、モスからの帰りの夜道、財布をなくしました。気がついたポケットにない。
    しかも、仕送りしてもらったお金を全額下ろした日の夜だったものだから、それから死ぬほど貧乏な日がしばらく続きました。
    今となって懐かしい思い出です。^^;

    返信削除

Powered By Blogger