2009-11-01

夕暮れの榛名湖 No2

 (夕暮れの榛名湖No1からの続きです・・・)

 最近、PCで写真を見るたびに、ディスプレイの輝度というか明るさの違いに首を傾げています。(そもそもPC以外では見ないけど・・・^^;)
 いやぁ、自宅のデルの17インチノートと事務所のLGの22インチ液晶とであまりに違うので・・・
 グレアとノングレア(光沢の有無)という違いもあるのですが、二つのディスプレイで見た印象がまるで違う。
 あっ、LGが明るくデルが暗いです。他のディスプレイ比較をしていないので分かりませんが、感覚的にはLGが標準より明るすぎでデルが逆に暗すぎ・・・という感じ・・・かなぁ・・・

 具体的に言うと、LGで見た時、「いい写真だなぁ」とか思って自宅でまた見てみると「ありゃ、暗すぎじゃん!黒潰れちゃって諧調ないあるよ・・・(by謎の中国人)」とかなったり、逆にデルで見ていいと思った写真がLGだと「これ白飛んじゃっているあるよ・・・」とかなったり・・・することがある。(あくまで極端に言うとですけど^^;)

 まあ、これは皆さん、すべて違うディスプレイで見ているのである程度仕方がないと思っているのですが、気にならないといったら嘘になります。

 普段、自分で撮った写真なんかは自宅でデルでレベルとか調整するので、最近、それが凄く悩ましいです。(基本、暗めに振ってます)
 デルノートの液晶、既に輝度MAX,これ以上明るく出来ないですし・・・^^;
 かといってノートにいい液晶付ける気などさらさらないし・・・^^;

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>

 続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor VR70-300mm + Tamron SPAF28-75mmF2.8 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger