2009-11-06

秋の赤城山No1

 アルバム系…
 榛名山が終わったのだから、次ははやっぱり「赤城の山も今宵限りの…」赤城山でしょう…なんたって群馬県民なんですから。
 なので、本日からのアルバム系ニューシリーズは「秋の赤城山」です。^^;
 まずは、一応、赤城山に関する概要を「Wikipedia」から…

 『赤城山は、関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置し、太平洋プレート がオホーツクプレートに沈み込んでできた弧島型火山です。また、赤城山はカルデラ及びカルデラ湖を持つ関東地方で有数の複式火山であります。
 榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられており、また、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれています。「あかぎさん」と呼ばれることもあるが「あかぎやま」が正式です。
 中央のカルデラの周囲を、円頂をもつ1200-1800mの峰々が取り囲み、その外側、標高にして大体800m以下は広く緩やかな裾野の高原台地をなしています。
カルデラ内の大沼の東岸、最高峰黒檜山の山麓にあたる場所に赤城神社があり、山麓各地に里宮があるほか、関東一円に末社が分布しています。』


 って、んな堅い文章、誰も読みたくないか…^^;
 しかし、なんか、赤城山についてWikipediaからの引用…依然した事があるような気がしたので、調べてみたらこれでした。^^;

 http://yume-no-nakade.blogspot.com/2009/06/blog-post_13.html


 この日も快晴、実にいい天気でした。
 午前中の仕事を済ませ、午後2時ごろからお出掛け…
 まずは、山頂までの7枚です。




 

<1>

 

 

 

<2>

 

 

 

<3>

 

 

 

<4>

 

 

 

<5>

 

 

 

<6>

 

 

 

<7>



 6,7回続く予定です。^^;

 < Nikon D700 + Tamron SPAF28-75mmF2.8 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger