そろそろ群馬の山の紅葉は終わろうとしている時期ですが、今年の紅葉は地域によって当たり外れが、大きかったような気がします。
例えば、群馬県と長野県の車の通れる峠道には、南から「武道峠」「十国峠」「田口峠」「内山峠」「和美峠」「入山峠」「碓氷峠」「二度上峠」(「地蔵峠」)「鳥居峠」(「万座峠」)「渋峠」(()付きはマイナー^^;)がありますが、くりまんじゅうが見た限り、内山峠から南の峠の山はあまり色づきがよくありませんでした。(鳥居はこの秋一度も通ってないけど^^;)
勿論、見た時期や天気などの影響も大きいのでしょうが、なんだか「紅葉しないで落葉しちゃった」というような樹木が多いような気がするのです。
反面、ここ数年、あまり感心しなかった碓氷峠や二度上峠は素晴らしかったです。
日照や降雨など様々な要因があるのでしょうが、結局は、樹木もやはり生き物なのですね。
さて、秋の妙義山は…滞在時間30分程度ですぐに麓に下りてきてしまいました。
そんなお写真を今回もまたアルバム系で13枚。(^^;
<1>
<2>
<3>
<4>
<5>
<6>
<7>
<8>
<9>
<10>
<11>
<12>
<13>
はい、これにて終了です。(笑)
< Nikon D700 + AF-S VR70-300mmF4.5-5.6 & Tamron SPAF 28-75mmF2.8 >
0 件のコメント:
コメントを投稿