2009-11-06

AF-S Nikkor 50mmF1.4G

 「AF-S Nikkor VR70-300mm」を買うまで、「ズームレンズなんてのは潔くない。レンズなんて50mmと180mmが2本あればいい!」と嘯いて^^;、ずっと単焦点レンズを使っていたくりまんじゅうですが、新しいズームレンズを手にいれた夏場以降は、ずっとズームレンズを使ってました。(^^;
 「AF-S Nikkor VR70-300mm」と「Tamron SPAF28-75mmF2.8」の二本!

 もちろん、レンズ交換は多少面倒ではありますが、使用カメラがD700というFXなので、広角から望遠までほぼ事足りる画角です。
 こうなると「単焦点なんか不自由だ!レンズなんて28-75mmと70-300mmが2本あればいい!」とこれまた嘯いておりました。^^;

 「チャップ減量化計画」で長時間散歩に出かけた終盤、何を思ったか、ふとバッグに入っていた「AF-S Nikkor50mmF1.4G」を付けてみました。気の迷い…だったのでしょうか・・・^^;

 で、家に帰って50mmF1.4Gで撮った写真を見て…

 「うーん、やっぱ、単焦点っていいわ!」(汗)

 マクロのボケとはまた違う、絞り開放付近の独特なボケ味。そのくせ、ピントのあっている部分はピシッとシャープ。(まあ、縮小しちゃうとあまり分からないけれど…^^;)
 勿論、SPAF28-75mmF2.8でも開放で撮ればボケるのですが、なんとなく無理してる感のあるボケと少し足りないシャープネス。

 最近、撮った写真を見るのが少し苦痛だったのに、久々に撮ってきた写真を見るのが楽しかったです。同時に、なんか、一年半くらい前、写真撮るのが楽しくて仕方がない頃をふと思い出してしまいました。(笑)

 ただ、チャップと自由散歩だと50mmではちょっと短い気もしました。

 うーん、85mmくらいあれば…
 まあ、F1.4は高くて無理だけど…F1.8なら…
 ちなみにいくらくらいするんだろう…

 ヤバイ虫が騒ぎ始めました。(笑)
 価格コムを見てみると「Ai AF Nikkor 85mm F1.8D」が「約4万円弱」。

 うーむ…この間、LENSBABY買っちゃったばかりだし…
 あぁ、無理だな…

 でも、ふと考えたら、50mmをDXの「D300」に付ければ、約1.5倍で75mm画角じゃないですか。10mm違うけど、結構近い。実際、50mmとはまったく違う別物の画角です。(笑)

 ということで、本日は物凄く珍しく「D300 + AF-S Nikkor50mmF1.4G」という組み合わせを持ち出しました。(と言っても会社に持っていただけですけど…)

 で、これまでのお写真はお昼を食べに行く前に会社の裏で撮ったもの…です。
 な~んも変哲もない写真ですが、くりまんじゅうは、なんか好きな絵です。
 ここのところお出掛け写真ばかりだったので、数ヶ月ぶりの日常写真・・・

 その後、ぶ~こと近くのレストランへ珍しくお出掛け…

 車で2、3分の「らかん亭」(笑)

 DX50mmではお店の全体像が入らないので、店内に飾ってあった絵を…^^;
 こんな感じのお店です。

 2時を過ぎていたので、お客さんは誰もいませんでした。
 なので、撮影するのも比較的気が楽です。

 まずは、とりあえずコップに入ったお水。(笑)

 で、こいつがランチに付いていたサラダ。

 窓が開いていて自然光と天井からの白熱灯の明かりが入り交じり、ホワイトバランスが難しいです。これはオートですが、色被りしちゃってます。

 サイドのこの電球も実は曲者…^^;

 頼んだのはハンバーグランチ(980円)と…

 ステーキランチ(1400円)でした。
 (早く食べたくて、ステーキを手前に持ってくるのが面倒だったのでこんな構図です^^;)
 ちなみに、どちらもぶ~こと半分コしました。(^^)v

 はい、味はとても美味しかったです。
 アイスコーヒーを飲んで、「お会計」です。

 WBを白熱球モードにしたまま撮ったので、「青い」です。
 でも、まあ、これはこれで…

 オートに戻してもう一枚。けれど、まだ青い^^;

 一旦、自宅に帰り、庭のアイビー…

 ついでにホウキ草にとまっていた蝶々なんかも…

 ちなみに内側の紅葉しているほうを背景にするとこんな感じです。(^^)

 うーん、やっぱり「単焦点レンズ」いいです。
 また、しばらく「50mm単」で行きそうな予感。
 ついでに、レンズを2本持たずに、レンズ1本にカメラを2つ持って出かけそうです。^^;
 しかし、考え方によっては、単焦点レンズを何本も買うより、DXとFXを持つ方が結果的に安いのかも・・・^^;

 < Nikon D300 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

6 件のコメント:

  1. 楽しそうではないですか。
    ペンタのFA50は開放で甘いのと、見た目がショボイので買いそびれています。
    まぁ、その代わりにFA43買ったので良いのですが。
    この前ペンタからはDA★55が出て、最高峰と言われたFA★85の後継と言われているのだけど、ボケ具合はSIGMAの50mmの方が上だという実験を写真雑誌でやってまして(もちろん立ち読み)少し食指が動いているこの頃です。
    FA50もDA★55も止めて、SIGMAの50mmを買うことになるかも(いつのことかは不明ですが)
    ボケは「素直なボケ」、「柔らかいボケ」、「二線ボケ」に分類されるのですが、ボケ玉を撮った場合、素直なボケは全体にボケる。二線ボケはボケ玉の輪郭が強調される。柔らかいボケは中心が濃くて周りに行くにしたがって薄れていく。
    言葉では表現しにくいですが、そんな感じです。
    ズームではがんばっても素直なボケが限度ですね。
    シャープなレンズは二線ボケの傾向が強いです。
    とまぁ、そんな事を考えているこの頃。

    返信削除
  2. そうなんですよ。
    なんか撮るって楽しい!って久々に思ってしまいました。(^^)

    ズームレンズつけていると、つい広角側と望遠側で複数枚撮ってしまったりもしますが、単焦点だと何も考えずに1枚だけ。
    で、ファインダーを覗いて気に入らなければ、シャッター押さないですみますから、なんか気楽でいいですね。

    それはそうとシグマ50mm是非、逝っちゃって下さい。(笑)
    あっ、はりーさんキャノンマウントでもOKなんですから、「EF50mm F1.2L」の絵なんてのも見てみたいなぁ…^^;

    ぼけのご説明も有難うござました。
    明るい単焦点ってやっぱり好きです。(笑)

    シグマで「85mmF1.4」作ってくんないかな!純正のF1.8くらいのお値段で!

    返信削除
  3. ペンタにはAPS-Cしかないので、FA77という宝はあっても使いにくいです。
    先日DA21買いましたが、広角系のレンズを使えなくなっている自分がいました。リハビリ中です。
    自分的には、気持ちよくシャッターが押せることが第一なので、単焦点は特別気持ちいいですよね。標準域から中望遠がイイです。
    EOSはもう一つ好きになれないので、大枚はたいて50Lを買うことは無いでしょう(好きでも買わないかな?)
    SIGMAの50mmは迷うところですけど(ペンタにするか、EOSにするか)
    SIGMAの85mmはあるかもしれませんね。50mmは売れてますから。
    自分ならプラナー85を買うでしょうが。(これもコシナにするか、ヤシコンで妥協するかという選択肢がありますが)
    そうか、ヤシコンのプラナー50mmという手もあるなぁ(笑)
    いや、MFの50mmは4本もあるのでした(自爆)

    返信削除
  4. くりまんじゅう2009年11月7日 9:26

    おはようございます。

    あれ(笑)、はりーさん、新しいレンズ買ったなんて、ブログに書いていたっけな~と思ったら、あの薄いパンケーキタイプのレンズですね。
    中望遠買おうと思っていたらなぜか広角・・・とか書いていたやつだ。(笑)

    プラナーもいいと思うけれど、やっぱりMFというのが考えちゃいますね。
    Sigma 85mm F1.4望みます。^^;

    返信削除
  5. くりまんじゅうさん、ご無沙汰お許しを・・・m(__)m
    こちらに来ると、じっくりコメントしたくなるので
    時間と気持ちに余裕のあるときにと思って^^
    単焦点レンズ、いいですよね~
    私2本しか持っていませんが(35mmと60mmマクロ)
    とってもお気に入りです。
    85mmいいですよね~~
    私も欲しい!!
    ニコンが85mmマクロを出すというので気になっていますが
    いまいち明るくないので(確かF3.5)やっぱり明るい85mmF1.8がいいなぁ~
    なんて言ってますが、これから我が家の家計は冬の時代なので
    息子が就職するまではある機材で頑張ります!!^_^;
    くりまんじゅうさんがそのうちゲットされるのを楽しみに
    しています~♪
    で、今日のお気に入りは一番最後のほうき草と蝶です!
    (全部良いなと思っているのですが、あえて選んでみました^^)

    大変遅くなりましたが、以前リンクを貼っていただいていた
    薔薇を拝見しましたよ。
    くりまんじゅうさんらしい、優しいバラでした^^
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. nanakoさん、おはようございます。

    あれ、そんなにご無沙汰でしたでしょか?(笑)
    もう、一日があっという間に過ぎていきますので、時の過ぎ行く感覚が分からなくなっています。
    もう、今年も2ヶ月を切っているのですものね。

    nanakoさんのお持ちの単焦点は35mmと60mmですか。
    もちろん、どちらもニコン純正ですよね。
    60mmはくりまんじゅうも持っています。50mmF1.4と一緒に大人買いしちゃいました。(笑)
    爆速AFとカミソリ描写に「これ、凄いわ!」と唸ったレンズですが、今はyukiさんに御貸ししています。(爆)
    マクロは180mmに行っちゃったので・・・
    花とかに思い切り寄ってると「そんなに近くに寄るんですか?」と笑う人がいるんですもの。(笑)
    180mmなら離れて撮れるので・・・^^;

    85mm、やはり欲を言えば、tokiさんのように「Nikkor 85mmf1.4」といきたいところですが、まあ、お値段高すぎです。
    昨年、伯父の形見としていただいた「85mmF1.8」があるのですが、ヘリコイドが壊れていて、修理に出しましたが、ニコンのサービスでも「直りません」と帰ってきてしまいました。
    ちなみにタムロンの90mmも持っているのですが、これもまたAっ子先生に貸し出し中。(爆)

    シグマから85mmF1.4が出ることを待ちわびています。^^;

    ほうき草と蝶気に入ってくださりありがとうございます。
    50mmはいつでも開放値F2です。
    なので、マクロのようにドバッとボケてくれます。(^^)

    ほうき草はこのまま放っておくとすごいことになっちゃいます。種が飛んでご近所の庭が「ほうき草」だらけになっちゃうんです。(笑)
    でも、このほうき草はくりまんじゅうの管轄外(父親管理)なので「し~らない!」(笑)

    あっ、季節外れの薔薇も見ていただいたそうで、どうもでした。(^^)
    秋の薔薇がぽつらぽつらと咲いていますが、まったくレンズを向けていません。^^;

    返信削除

Powered By Blogger