2009-11-30

少林山の紅葉No3

 (少林山の紅葉No2からの続きです…)

 この日、少林山はまるで中国のお寺のようでした。
 如何にも観光客然とした老若男女…の大半が実は中国人。
 姿形はまったく日本人と区別できないのですが、とにかく大きな声で話をするのです。勿論、中国語で!^^;
 学生の頃、中国語も習ったような記憶もありますが、憶えているのは「にいはお!」くらい。でも、それが、中国語であると言うことは一応分かりました。(北京語、広東語、上海語などの区別はまったくわかりませんけど…^^;)

 しかし、中国から観光客を呼ぶとは恐るべし秋の「少林山」(笑)
 観光バスで乗り付けて来ますので、絶対にツアーって感じですが、この後、どこにいくのかが気になりました。

 さて、今回もまたアルバム系で22枚。
 もちろん、紅葉ばっかりです。…



 

<1>

 

 

 

 

<2>

 

 

 

 

<3>

 

 

 

 

<4>

 

 

 


 

<5>

 

 

 

 

<6>

 

 

 

 

<7>

 

 

 

 

<8>

 

 

 

 

<9>

 

 

 


 

<10>

 

 

 

 

<11>

 

 

 

 

<12>

 

 

 

 

<13>

 

 

 

 

<14>

 

 

 

 

<15>

 

 

 

 

<16>

 

 

 

 

<17>

 

 

 

 

<18>

 

 

 

 

<19>

 

 

 

 

<20>

 

 

 

 

<21>

 

 

 

 

<22>
 

 あと一回、続きます…

 < Nikon D700 + Tamron SPAF180mmF3.5 MACRO >

2 件のコメント:

  1. くりまんじゅうさん、こんにちは~
    チャップ君減量計画、順調なようですね^^
    お散歩スナップ楽しく拝見していますが、
    (トラクターのおじさんの話は爆笑でした!)
    今日はこちらの紅葉がとてもきれいだったので・・・
    最後の紅葉に心奪われてしまいました。
    くりまんじゅうさんのお写真は、空間の使い方が
    すごく好きなのです。
    最後のもそうですが、6枚目はうなってしまいました。
    背景のボケと色合いがなんとも素敵です。
    望遠のマクロ欲しい~~
    でも重そうですね。ちょっと調べてみよう^^

    ↓の最後の運転席に座るチャップ君。メチャクチャうけました~~^^

    返信削除
  2. 本日、バースデイのnanakoさん、こんにちわ。(^^)v

    はい、チャップは計画開始から一ヶ月で完全に体型が変りました。横綱犬、黒毛和牛からちょっと体格のいいワンコへと…(汗)
    明日はいよいよ満一ヶ月なので、体重計で実測してみようかと思っています。(体重計買ってこないと…^^;)
    いったい何キロ痩せたでしょうか…

    さて、お写真ですが、そう褒めていただけるようなものがあったのでしたら、光栄です。(^^)
    望遠マクロ…確かにそのボケ具合は凄まじいものがありますが、仰る通り、その重さも半端じゃありません。
    くりまんが現在使っている(実は未だ長期レンタル品なのです^^;)タムロンの180mmはなんと920gあります。
    デカイ重いといわれる純正の105mmマクロレンズでさえ、750gですし、nanakoさんお使いのD90+18-105mmより僅かに軽いくらいです。
    しかもAFが尋常じゃないくらい遅いです。
    体感的には、純正60mmとかと比べたら100倍くらい違います。(笑)

    でも、D300とかに付けた場合、DXフォーマットだと180mmはさすがにちょっと長すぎて使いにくいようにも感じています。(まあ、270mm換算ですから…)
    なので、FXで使うのでなければ、105mmが望遠マクロとしてはベストセレクションなのではないかと思います。(約160mm換算ですし…)

    ということで、「105mm買っちゃえ!買っちゃえ!」って実は焚き付けてます。(笑)

    くりまんじゅうは今、85mmか135mmの単焦点が欲しいです。
    あと、24-70mmF2.8とかも…
    でも、いうまでもなくエクスペンシブすぎて…^^;

    けれど、200mmF2のレンズは50万円以上するのに、135mmならその4分の一以下のお値段…
    ならば、135mmをDXで使いたいなぁ…とか密かに思っていないことはなくないです。(回りくどい言い方^^;)

    運転席チャップ…実は散歩に出れば必ず撮れます。
    絶対、最初、運転席に座るから>ヤツ(汗)

    返信削除

Powered By Blogger