2009-11-25

野殿散歩withチャップ

 11月9日…(チャップ減量計画が始まり約一週間)
 この日もチャップ減量化計画の為に山歩きです。場所は野殿(@安中市)
 と、同時に先日、つい買ってしまった「LensBaby2」を初めて実戦投入してみました。
 (あの後、一度も使わなかった^^;)

 トイカメラ風に写る蛇腹操作のMFレンズ。まあ、見た目からして、ふざけたレンズです。撮れる写真もこんな感じ…

 で、結果はどうだったかと言いますと、まあ、お写真を見ていただければお分かりになるように見事なまでに「惨敗」でした。(^^;


 まず、FXのD700に装着してしまったというのが、いきなりハードル高くしてしまいました。^^;
 DXと違い、レンズの周辺まで使うので、強烈に周辺画像が流れます。
 実際、ファインダーを覗いていても、気持ち悪くなるくらいに…(^^)
 まあ、画角はそのまま40mmなので、扱い易い広さではあるのですが…


 開放F2.0ですが、この日のピントリングはF5.6…
 けれど、それでもこのレンズで動体にピント合わせるのが至難の技です。
 左手の指先で蛇腹を伸ばしたり縮めたりして合焦させるのですが、微妙すぎです。
 シャッターチャンスにシャッターを切るというよりも、偶然、ピントが合った(ような気がした)時にシャッターを切る感じです。


 さらにこのレンズが作り出す画は、自然風景にはどうも合いにくいです。(笑)


 特に光がないと画に変化が付かず、単に周辺画像が激しく流れたジェットコースターからでも撮ったような、なにがなんだか分からない失敗写真に見えてしまいます。


 ポイントになるような彩度の高い色合いがあれば、それを利用する手もあるのでしょうが、この日は曇り空でしたので画にメリハリがまったくつかないです。


 うーん、弱りました。


 で、そんなお写真をベタベタと貼っても仕方がないので、この後のお写真は色を少し加工してみました。










 まあ、多少、見やすくなるかもしれませんが、それでも…う~ん!^^;

 ということで、結局、この日は2時間程度…のお散歩…でした。
 途中から写真なんてどうでもよくなってしまった!というのが本音です。
 リベンジ…は今のところ考えていません。^^;

 < Nikon D700 + LansBaby2.0 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger