2011-12-25

聖なる夜に!

 あれはまだ、クリスマスのことなど誰しもが思いもしない11月の半ばのこと、ヤマト便にて突然、小さな小包が届きました。
 配達してくれたたのはいつもやってくる顔見知りの配達員のオニイチャン。
 そして、小包を受け取ったのは母親でした。



 「こんにちわぁ!宅急便です。」
 「はい。ご苦労さま!」
 「あの、住所と苗字はあってるんですが、**さんのところにこんなお名前の方いらっしゃいましたっけ?」
 「えっ?誰宛ですか?」
 「うーん、なんて読むのだろう?『ちゃ…ちゃお』さん・・・かなぁ?」



 その言葉に小包の送り先を見る母親
 「・・・・・・・・?」
 母親の顔を伺う配達員。
 「こんな名前の人はうちにいないですよ。」
 「送り先の方に見覚えはないですか?」
 「なんて読むんですか?これ」
 再び小包に視線を落とす配達員。
 送り先欄には住所と横文字が書かれていました。
 「ファンキードッグかなぁ…ご存知ですか?」
 「知らないです。うちにはそんな名前の人もいなし、なんか怪しい!」
 「そうですか…?」
 配達のオニイチャンも困った顔をしています。

 そこへ偶然、帰ってきた父親。
 「どうした?」と言ってその話に加わり、小包を見て一言。
 「それ、チャップ宛じゃないのか?「茶夫」ってチャップって読めるだろ。それに送り主はファンキードッグだから犬用品のお店かなにかじゃないのか!」
 その言葉にオニイチャンも母親も「な~るほど~!」と笑いと共に一件落着したのであります。^^;



 ということで、11月の或る日、「というような」お馬鹿なお話を偶発させながら、いつもお世話になっているFUNKY★DOGさんがチャップへクリスマスプレゼントを送って下さいました。m(_ _)m

 プレゼントして下さったものはこれです。



 「ワンコがトナカイになっちゃうぞ!」グッズ。(笑)
 (他にペット用ビタミン剤とかもありました。)



 で、早速、その夜にチャップをトナカイに変身させようと思ったのですが、これがもう想像以上の大騒ぎ。
 「やだぁ~!オレ、トナカイなんかにナンないもんね!絶対にならないもんね!」と大暴れのバカ騒ぎ。(汗)
 頭を上下左右に激しく振り回し、さらに口を開けてゴムのベルトが顔を通らないようにするは、ぶ~こと二人で強引に抑えつけて頭を通せば、まるで腸捻転でも起こしたように床を転げ回り、トナカイの耳を下にしてそれを咥えて強引に引き千切ろうとします。
 その凄まじい抵抗に「むむ無理だ・・・」とその日は諦めて、代わりにこいつに・・・(笑)



 我が家の番犬。セントバーナード人形。(笑)

 ということで、その日はチャップのトナカイ写真は撮れなかったのですが、それから約1ヶ月と一週間、聖なる夜に再びチャレンジしてみました。(汗)



 最初はまたまた大暴れだったのですが、ポイントは飾りを頭上ではなく、深く首まで入れてあげることでした。(写真は一抵抗後、少々疲れてきてからのもの・・・^^;)
 本来の装着位置とは違うのですが、視界に入らなくなるのか、首輪の感覚と近いのか耳の前ではなく後ろまで通すと不思議と静かになりました。



 ということでこの表情。



 まんざらでもないご様子。案外気に入っているのかも?(笑)



 な~んて、素直に撮らせているように思うかもしれませんが、実際は動きまわって大変だったのですけどね。
 実はフレームの外には仁王立ちになったぶ~この「チャップ、動かない!!!!!フリ~ズ!!!!」という怒声がずっとずっと響いてました。(汗)



 で、最後は諦めたのかこんな感じ・・・(笑)
 まぁ、チャップにはいい迷惑だったかもしれませんが、これもブロガー飼い主を持つワンコの努め。明日はこのままチャップランドへ放牧です。(笑)
 そして、ご近所の方々に「チャップがトナカイになってる!」と話題を振舞ってあげなさい。

 ということで、FUNKY★DOG隊長、記事1話分、そして我が家の幸せのひとときのプレゼントをありがとうざいました。
 来年もまたよろしくお願い致します。(笑)

 < Nikon D700 + Sigma 24mm F1.8 EX DG MACRO >

6 件のコメント:

  1. って言うか、カワイイ!?
    お昼前にうちの3歳がきたらチャップランドに行ってみよ。

    返信削除
  2. trenchtown さん、おはようございます。

    すみません。現在(10:45)、トナカイはソファでうたた寝中です。
    本日はチャップランドへ放牧しない可能性もあります。
    申し訳ございません。^^;

    返信削除
  3. あら残念、といってもこの暮れにきて私ものんびり子どもと遊んでる暇もございませんでした(^_^;)
    またの機会に。

    返信削除
  4. 真打が出たーぁ!!w
    登場を今か今かと待っていました。

    10枚目のお写真をお借りして僕の12/24のブログに追記させて頂きました。

    来年の分に関しては今から考えますw

    では

    返信削除
  5. 妙に似合っているが(笑)

    返信削除
  6. trenchtown さん、こんばんは。

    昨日、午後になってからトナカイで放牧してみました。
    で、しばらく様子を見ていたのですが、歩き回っているうちに次第にツノが下に落ちてきて、それが視界に入ると気になるらしく、咥えて引き千切ろうとし始めたので慌てて奪い取りました。
    なので、チャップランドでトナカイにさせておくことは無理そうです。
    ご了解ください。m(_ _)m

    FUNKY★DOGさん、ドモです。

    この度は、バカ息子の為に、どもありがとございました。(笑)
    撮影にはかなり困難もありましたが、ようやくアップすることが出来ました。
    お写真は好きなようにお使いください。
    では、来年もまた宜しくお願いいたします。m(_ _)m

    はりーさん、おばんです。

    似合ってますかね。(笑)
    しかし、本人はあまり気乗りしていない様子です。

    返信削除

Powered By Blogger