2011-12-10

軽井沢追分NO.3

軽井沢追分NO.2からの続きです…)

 前日の晩はかとうさん邸で大量にアルコールを頂き、普段より明らかに遅い時間まで起きてはおりましたが、翌朝はいつも通り5時少し前に目がさめました。
 枕がかわっても、その時間がやってくると体内時計で目がさめる。いやはや、生活習慣とは恐ろしいものです。^^;
 隣で寝ているうらさんに迷惑の掛からぬようにベッドを抜け出して、そっとカーテンを少し開けて外の様子を伺います。
 しかし、11月中旬の朝5時は真っ暗けのまだ夜中。
 仕方がないので、夜が明ける時間になるまで、身支度をしてソファでタバコなんぞを吸いながらその時を待ちました。

 辺りが明るくなり始めた6時少し前だったでしょうか。
 首からカメラをぶら下げて、朝の追分にいざ出陣です。^^;

 長い長い廊下の片隅にあるホテルの休憩所。
 実はここでちょっと一服と思ったのですが、灰皿が見当たらなかったのでスルーしました。

 ホテル内にあるフィットネスクラブの前。(笑)
 奥には屋内プールもあります。

 ようやくホテルの外に出た頃には辺りはだいぶ明るくなっていました。
 赤いビートル、素敵ですね。
 ぷ~ちゃん同様、「壊れちゃう!」ってお話もよく聞きますが…^^;

 さて、どこに行こうと思いながら、まずはホテルの敷地内の紅葉から・・・
 あっ、正直に言いましょう。小細工くれています。^^;
 ドウダンツツジの上に黄葉するモミジの葉っぱを乗せたのは自然の力ではなく、くりまんじゅうの指先の力です。ハンドパワーってやつ!(汗)

 石垣に垂れる植物。
 まだ瑞々しい緑とそれに交じる黄葉した葉、真っ赤な実。
 種類は分かりませんが、不思議なキレイな植物ですね。

 ホテルの敷地を出てR18に沿って歩きます。
 しかし、早朝の国道は物凄く車が飛ばしていて、渡るのに怖かったです。
 遠くに見えていた車があっという間に近づいてきて、まるで高速道路を横切るような感じでした。
 あれ絶対、100キロは出ちゃってるな!って車もありました。(汗)
 警察の人、こういう車を取り締まってください。

 まだ営業をしているはずもないパターゴルフ場に入ってみたのですが、特に撮るものもなし。^^;
 自販機で温かいお茶でも買おうかと思ったら「販売中止」でした。(汗)

 『落ち葉が舞い散る停車場は悲しい女の吹き溜まり』
 ・・・と歌っていたのは誰でしたっけ?
 あっ、思い出した、奥村チヨだ!(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=DxRV_Txt3bw
 youtubeでちょっと聴いてみました。
 そう言えば、マセガキだったのか、あの「小悪魔」さが、なんとなく好きでした。^^;
 さらにwikiを覗いたら、うーん、奥村チヨさんってもうすぐ65歳なんですね。
 さらに驚いたのが、「女優の麻生祐未は姪にあたる。」とのこと。
 そう言えば、なんとなく雰囲気がというか顔のつくりが似ているような気もします。

 軽井沢ってこういう感じの道が多いですね。
 道の向こうから新聞配達のオニイサンがやってこないか!と期待したくるなる構図ですが、まっ、やってくるはずもありませんでした。^^;

 前日、かとうさんとhiroさんと一緒に食べたお蕎麦屋さん『きこり』です。
 へぇ、ほうとうもあるんだ!
 美味しかったので、また、食べに来ます。

 徐々に車の数も多くなってきたので、横断歩道で国道を渡りました。
 危ないし・・・^^;

 結婚式場になっているエリアに入ります。
 しかし、今、写真を見たら「RESIDENTS ONLY」になってますね。(汗)
 気が付かなかったので入っちゃいました。>すみませんでした。ご関係者^^;

 自然になのでしょうが、いい形を作ります。
 いわゆる被写体の勝利ってやつ、くりまんじゅうはただシャッターを切るだけです。

 これって明らかにスズメバチの巣ですよね。
 ふと見上げたら、通路の真上のモミジの木の枝にありました。
 もう蜂はいないのだろうけど、エキシブ側も見落としているのでしょうか。







 別に深い意味はないけれど、とりあず紅葉三連発。(笑)
 あえて言えば、露出が、適正、ローキー、ハイキーかな。^^;

 実はこの後、タバコがなくなったことに気が付いて、とりあえず駐車場に行きました。
 いえ、カーナビで近くのコンビニを探す為です。
 ホテルにも売っているのでしょうが、広すぎてよくわからないから…^^;
 で、調べてみると結構距離があるので、そのまま車に乗って出かけました。

 その後は車で移動しては路肩に駐車して半径300mくらいを歩くの繰り返し。

 日が昇り始めて紅葉も次第に輝き始めました。

 しかし、朝の日差しはいいですね。
 特に場所が軽井沢追分ってなると何故か気分もすがすがしいです。

 下界と違い空気が爽やかと言うか瑞々しいと言うか…
 まっ、そんなことを言いつつもパカパカ、タバコを吸ってりゃ、意味もないのでしょうが、気分だけでも!(笑)

 前からお散歩でやってくる人、出来れば道の右側を歩いて欲しかった!と言ってもこればかりはどうしようもないです。(汗)
 言うまでもなく、くりまんじゅうの都合で歩いているわけではありませんから・・・

 この川、浅間山から流れてくる冷たい水を農業用水用に温める為に人工的に造った川(用水路)なのだそうです。

 なるほどねぇ~!
 無駄に歳ばかり喰らっても、世の中知らないことが一杯です。

 川沿いに遊歩道が設けられていて気持ち良さそうにお散歩をしている人がいました。

 かとうさんのご自宅の近くです。(笑)
 さ~て、時間も7時半、そろそろ帰らないと「どこいっちゃったんだ?」と皆さんにご迷惑をお掛けしちゃうのでホテルに戻ることと致しましょう。

 はい、到着です。(笑)

 続きます…

 しかし、前回、今回と30枚の写真を貼ると疲れます。
 以前はもっともっと貼っていたのに、これも体力の衰えでしょうか。(汗)

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

6 件のコメント:

  1. この時間帯は白川夜船で、起きたのは8時過ぎでした。
    早起きは三文の徳といいますが、まさにそのとおりですね。

    返信削除
  2. Hiroさん、おはようございます。

    しかし、早いものでもうあれから一ヶ月経つのですね。
    なのに、今頃…連載している。(汗)
    まったく旬じゃないお写真ですが、お許し下さい

    夜は全くダメですが、朝は大丈夫です。
    お誘いすればよかったでしょうか?^^)v

    返信削除
  3. いやぁ、もうそんなに経ちましたか!
    この時間は私もhiroさん共々爆酔中でした(^_^;)

    しっかし、我が家のぷらいばしーは丸出しですが、
    とっても楽しいドキュメントが見られて面白いです。(^^)
    続きも楽しみにしています!

    PS
    じれぽは、最初のハンドル「レジポート加藤」をうらさんが読み違えて「じれぽーと加藤さん」と言われたのが始まりです(^^)

    返信削除
  4. じれぽさん、こんにちは。

    そうなんです。もうあれから一ヶ月!
    早いものですね。
    なるほど、爆睡ならぬ「爆酔」でしたか。(笑)

    実は昨日、チャップ、『畑』にデビューしました。
    ぶ~こと共にきこりでお蕎麦を食べて、その後に『畑』(笑)
    風が少し吹いていましたが、それほど寒くはなかったです。
    ただ、もう少し雪が残っていると思っていたのですが、ほぼ溶けてしまっていて、そいつがちょっと残念でした。^^;
    帰りにじれぽさん宅の前も通ってみたのですが、お車がなかったのでそのまま素通りして帰ってきてしまいました。3時半くらいだったでしょうか…
    また、伺わせていただきます。^^

    >じれぽは、最初のハンドル「レジポート加藤」をうらさんが読み違えて
    >「じれぽーと加藤さん」と言われたのが始まりです(^^)

    あぁ、そう言われればそんなお話だったですね。
    思い出しました。

    返信削除
  5. あぁまたいらっしゃいましたか!
    たぶんその時間はつるやへ買い物に行ってました(^^;)
    また奥様にお会いしそびれてしまいましたね。

    それと、「爆酔」は私だけでしたね。
    hiroさんは「睡」でしたね。失礼しました>hiroさん (^^)

    返信削除
  6. じれぽさん、こんばんは!

    そうなんですよ。またまた出没しちゃいました。(笑)
    なんか次第にご自宅周辺、詳しくなってます。^^;
    あっ、そう言えば、「お帰りなさい!」を言う方が先でしたね。
    アメリカ旅行は如何だったでしょうか。^^)v
    しかし、9日間とは羨ましい。

    ぶ~こも残念がっておりましたが、もう勝手知ったる道ですのでまた伺わせて頂きます。
    チャップも「畑」気に入ったようです。
    あっ、明日の記事はその「畑」です。^^)v

    返信削除

Powered By Blogger