2011-12-08

軽井沢追分 NO.2

軽井沢追分NO.1からの続きです…)

 さて、かとうさんのお家で寛ぎながら美味しいコーヒーなんぞを頂いた後、うらさん、hiroさんとご一緒に今年、自宅の並びに増築してオープンした『アトリエ素布』の撮影会。
 まっ、それが昨日の記事(の大半)のお写真だったわけですが・・・。



 で、その後、本日のお宿としてかとうさんが手配してくださったのが、やはり追分の国道沿いにあるここ、『グランドエクシブ軽井沢』です。


 ハッキリ言って、豪華絢爛言うことなしの、もはや笑っちゃうようなバブリー会員制リゾートホテルです。


 ひょっとかして、かとうさんがご会員なのかと思ってお聞きしたら「いやっ、知合いが会員なのでお願いしました。」と笑っておりました。
 どっちにしても凄いです。


 その昔、エントランスホール脇にあるラウンジ(ビュッフェ?)には来た事がありますが、泊まるのはモチのロンで、初めてです。


 追分という土地柄、高層ではないのすが、逆にとにかく広いです。
 いや、その広さたるや呆れかえりました。(笑)


 建物の外に出たりまた入ったり、まさに歩いても歩いてもお部屋に到着いたしません。


 こんな写真を撮っているうちに御三方とはぐれたら、こりゃ、迷子になるな!というサイズです。


 そしてようやく到着したのは別棟の一番端の部屋でした。
 しかも二階なのでまさに端の端といっていいような場所。


 5人くらい軽く泊まれる部屋にツーベット。
 天井はどこまでも高く、窓も大きく開放的で素敵なお部屋でした。
 しかも、三人なのに二部屋キープ。(笑)
 部屋割りはうらさとくりまんじゅう。そして、hiroさんと自宅が500mくらいしか離れていないけれど^^;、結局、かとうさんもお泊りと相成りました。


 うらさんの新兵器。「EF70-200mmF4.0L IS」です。
 さすがは宇野気のビルゲーツと異名をとるこの男、最近、カメラ機材を買いまくっております。(笑)
 まっ、このレンズはこの二日後に「初期不良品」と判明して交換されてしまったので、この写真が最後のお姿。
 とは言っても同じ型の別のレンズがうらさんの手元には来たの分からないことだけれど・・・


 部屋でしばし休憩した後、かとうさんのご提案で温泉に行くことになりました。
 行先は中軽井沢、元軽井沢スケートセンターの跡の「千ケ滝温泉」。
 4人なので、モチロン、かとうさんの車一台でお出かけです。


 最近、星野温泉を中心になかなか混んでいる中軽井沢ですが、THE地元民ルートで道も混雑することもなく到着です。(笑)
 けれど、この日、くりまんじゅうはちょっと風邪気味だったこともあり、お風呂には入らず昨年、閉鎖してしまったという「軽井沢スケートセンター」を見て廻ることにさせて頂きました。
 

 この裏びれた細い道を進むと軽井沢スケートセンターです。
 しかし、ここが閉鎖されたと言うことはまったく知りませんでした。
 実際、軽井沢スケートセンターと言えば、この辺りで一番大きく近代的なスケート場でした。なので、子供の頃にはよく親に連れて来てもらいました。


 そして、なにより、ここには多くのアイドル歌手がやって来た。
 西武にパワーがあった時代。会場には人が溢れかえっておりました。
 薄い記憶が頼りですが、「天地真理」「麻丘めぐみ」「桜田淳子」は確かここで見ました。(汗)
 ちなみに、初めて見た芸能人は高崎音楽センターで見た「牧伸二」(笑)
 二人目がやはり音楽センターで「由紀さおり」。当時、群馬にはアイドル歌手は来なかった。
 なので、唯一、近場でアイドルを見られるといったら、ここ軽井沢スケートセンターのみだったのです。
 そう言う意味では懐かしい思い出の場所です。


 それが38年の歴史に幕が下ろされました。(うん、違いますね。この看板はプリンスホテルのもの。スケートセンターは、もっとずっと前からやっていたような記憶があります・・・^^;)
 くりまんじゅうの青春も終わった!というほど大げさなものじゃないけれど、一抹の寂しさがありることは事実です。
 しかし、スキー同様、いや、スケートはさらに今の人たちには馴染まないものなのかもしれませんね。^^;
 今後、どんな活用がされるのか分かりませんが、地域民とすると再活性化してもらいたいです。


 とか言いながら、くりまんじゅう自体、ここにやってくるのは30年ぶりだっていうのだからいい加減なものですね。^^;
 実際、廃墟化したスケートセンターを見ても記憶が甦ってこなかった。
 なんとなくそう言えば、こんな感じだったかな・・・程度です。^^;


 しかし、閉鎖して約1年半、あっという間に古び寂れるのですね。
 駐車場の草と水溜りがなんとも物悲しさを伝えてきました。


 スケートセンターに別れを告げて再び隣の千ヶ滝温泉に戻ります。


 せっかくなので、こんな水路や・・・


 落ち葉なんぞも撮ってみる。


 これも記念っていうことで案内板も・・・(汗)


 時計を見ると待ち合わせ時間にあと10分ほど。
 なので。。。


 さらにこんなのを撮ったり・・・


 こんなのを撮ったりして時間を潰しました。
 軽井沢新聞なんてあるのですね。知らんかったです。


 クリスマスにはまだまだですが、通路にはイルミネーション。
 まっ、これは年間通して光っているのでしょう。


 この青い光を見るとパチスロ「北斗の拳」のケンシロウを思い出します。(爆)
 青い光なら連チャン決定!
 自然と顔もほころんだものです。^^;


 その後、待ち合わせ時間にお三人と合流。
 帰りに最近出来たこの大型スーパーで夕食の食材やらアルコールなんぞをたらふく買い、再びかとうさんの家にお邪魔致しました。


 かとうさんの車のナビです。(笑)
 でも、地元なので見てないです。


 この日の夕食はかとうさんの奥様の美味しい手料理を頂きながら、ホントに楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 改めてかとうさんご夫妻には御礼申し上げます。


 しかし、実際、アルコール摂取過多で、何時にホテルに帰ったのかよく憶えていないのです。
 お酒を飲まないhiroさんがかとうさんの車を運転して行ってくださった事は憶えているのですが、ホテルに戻るとバタンキュー!(死語)
 ふと気が付くと朝の5時少し前でした。

 しかし、本日30枚か、久しぶりに多かった。^^;

 続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger