2011-12-31

晩秋の信州NO.1

 11月23日、勤労感謝の日。
 秋も大詰め。山の紅葉はTHE END。逆にそろそろ高い山には雪が降ったというお話なので、「じゃ、雪山でもちょっくらちょいと見てきますか!」ということで、この日は両親も誘って、信州ドライブへと出かけました。



 「ETCカードOK?」
 上信越道、佐久PAの駐車場です。
 はい、OKです。(笑)



 高速に乗るとすぐにコヤツが「ヒ~ンヒ~ン」と不思議な泣き方をするので、いきなりPAに寄りました。
 ホントの理由はよく分かりませんが、とりあえず、エリア内を散歩して、ウンして、お水飲んだら、「オイラ、満足」って顔になりました。^^;



 京都からやってきたヤマトのトラックもどうやら御休み中のご様子です。
 しかし、大型トラックって、フロントガラスにもカーテンが付いているのですね。
 知りませんでした。



 佐久PAから約1時間。黒姫ICで高速を下りました。
 で、インターのすぐ近くの道の駅で休憩タイム。
 南側正面に見えるは標高2454m「妙高山」。
 超豪雪地域ですが、スキー場にもまだ雪が殆どない感じですね。



 で、西側を向くとこちらが黒姫山。
 古くから信仰の対象とされ、黒姫というお姫様の悲話伝説があり、山名の由来になったと言われています。
 ちなみに黒姫山、斑尾山、妙高山、戸隠山、飯綱山を総称して北信五岳と呼びますが、上の妙高山は地理的には長野県ではなく新潟県の山。
 まぁ、連なっている山々なので、妙高だけ抜いちゃうわけにはいかなかったのでしょう。



 両親は道の駅で「お買物」タイムですが、チャップとぶ~こは「お散歩」タイムです。
 チャップが強烈に引っ張ります。グイグイと引き摺ります。
 その理由はというと、とにかくワンコがたくさんいるからです・・・^^;



 駐車場のあちらにも・・・



 こちらにも・・・
 実際、ワンコだらけです。
 聞いた話では、現在、日本のワンコ飼育数は約1200万匹くらいらしいです。
 その数は東京都の人口とほぼ一緒。さらには15歳未満の人間の数より多いとのこと。
 まっ、そういう我が家もそうなのですが・・・^^;



 ユニクロでもいい。しまむらでもいい。西松屋でもいい。
 ワンコ業界に参入してくれ!良質で安価なワンコグッズを提供してくれ!(笑)
 と言いたいです。



 よく意味の分からない看板です。^^;
 果たして何を意味しているのでしょうか?



 さってと、お買物タイム(何も買わなかったみたいだけど・・・^^;)もお散歩タイムも終わったようですので、そろそろ次へ参りましょう。
 秋の日は釣る瓶落とし、ぐずぐずしているとあっという間に暗くなります。



 黒姫から戸隠高原へ向います。
 写真は途中、車窓から撮った黒姫山全景。なかなか端整なお姿です。



 で「戸隠大峯自然休養林」に到着です。
 ここの景色、雄大でなんだか日本じゃないようで好きです。
 まさに森林浴の地って感じでフルシーズン、いつ訪れても美しい。



 ただ、ひとつ難点は「ワンコ禁止」ということ。(汗)



 それが大いなる難点ですが、まぁ、仕方ありません。
 ダメと言われれば素直に従うのが社会人の努め。



 なので、チャップはワンコ立入禁止エリア外でお散歩。
 まぁ、チャップには辺りの景色より、自由気ままに歩ければそれが嬉しいので、「そんなのカンケイねぇ!」って感じですけどね。



 あちらこちらに氷が張ってました。
 実際、寒いです。^^;



 しかし、古くから修験道場や戸隠流忍者の里としても知られているだけあって、険しい岩山です。
 同じ岩山でも妙義山よりもうワンランクスケールが大きいです。



 とりあえず、みどりが池にも行ってきましたが、ちょっと森の中に入って・・・(汗)

 続きます・・・

 追記 今年も大変お世話になりました。皆様、よい年をお迎え下さい。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger