2011-12-21

少林山NO.2

少林山NO.1からの続きです…)

 ここ最近、シリーズものの場合は、間に別のシリーズものや単発ものを挟みこんで隔日で掲載していましたが、今回のこのシリーズは一気に連荘掲載にします。
 理由はモチロン、「紅葉」ものはなるべく早く終わりにしたいから…(汗)
 師走も半ば過ぎて、手持ちに紅葉残しているのは、目覚めが悪いしいい年が迎えられない気持ちもする。(笑)

 つうことで、前日からの続きですが本日もまたテキスト少なのアルバム系で。



<1>
別にマクロレンズじゃなくても、
高倍率ズームで普通に撮れるってことに最近ようやく気が付きました。




<2>
なので、28-300mmがつけっぱです。
レンズを交換しようとするどことろか、交換できることすら忘れています。




<3>
しかし、この高倍率、実によく出来ているなと見直しています。




<4>
色のりはいいし、解像度も高い。




<5>
ワイド側が若干、湾曲するけれど、真っ直ぐなものを撮らなければ分からない。




<6>
もし湾曲が気になるのなら、後処理で真っ直ぐにしてあげればいいだけ。




<7>
あっ、後処理といえば、最近、「NX2」一辺倒になってきました。
ニコン純正のレタッチソフト。




<8>
今までは主力はPaintShop(PhotoShopじゃないです^^;)だったのだけれど、
NX2の良さというか使いやすさが分かってきた。




<9>
「別にこれでいいじゃん!」ってな感じ!




<10>
ただ起動が遅い。処理も重く時間が掛かる。
これ、欠点。




<11>
もちろん、最近のPCなら何のストレスも感じないのですが、WIN2000マシンとかだと激オモ!




<12>
なので、自宅NX2、会社PaintShopVer6(古)体制。




<13>
まっ、会社でレタッチなんぞほとんどやらないので、NX2主体というお話になる。




<14>
あぁ、本日もまた少林山や掲載写真とはまったく関係ないことを書いて、後半になってしまった。(汗)




<15>
*京電力、達磨に願かける気持ち分かる。(汗)
なので意図的にレンズ向けてみました。^^;




<16>
この季節、少林山には菊の花がずらりと並んでいます。




<17>
菊展ということですが、なぜ少林山でそれを行っているのかその理由は知りません。^^;




<18>
好きな人には悪いのだけど、菊の花は正直好みじゃありません。^^;




<19>
立派で気品は感じるのですが・・・




<20>
何故でしょう。
見ていて心がはしゃげない。




<21>
しかし、もう少し歳を重ねると好きになるのかもしれないのでしょうか?




<22>
まぁ、別にいいけれど・・・

なぁ~んて、どうでもいい話を今日も綴っておしまいです。
手抜きにも程があります。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger