2011-12-29

天婦羅きどぐち

 アトリエ素布に伺った、その翌々日、今度はぶ~こと共にまた追分(@軽井沢)に出没してしまいました。(汗)
 いくら隣町とは言え一応県外越境ですから、10日間で3回というのはちょっと行き過ぎですね。^^;
 しかし、今回、追分を訪れた目的はかとうさん邸ではございません。
 目的はこれ!



 てんぷら「きどぐち」さんです。
 かとうさんご夫婦に「あそこのてんぷらは美味しいですよ」と教えていただき、ランチタイムに少しばかり足を延ばしてみました。



 お店は国道18号線沿い、軽井沢方面から向うと浅間サンライン入口少し手前の左手にあります。
 以前は確か「花・花」とか言う洒落たカレー屋さんだったような記憶があります。
 一度だけ寄ったことがあります。



 店内は小粋で洒落た和モダン風な垢抜けた造り



 ランチライムが終わってしまうギリギリ5分前に滑り込みセーフ。
 しかし、ここまでやってきて「間に合わなかった!」じゃ洒落にならないので自宅から寄り道は一切しませんでした。



 ご主人は明治18年開業、老舗銀座「天國」で修行したとこのことで店内にその証の立派な一枚板の看板が掛かってました。



 ご主人です。
 見た通り如何にもこの道一筋「頑固」な職人って感じです。^^;

 テーブル席に座り、ランチメニューを眺めます。
 でも、くりまんじゅうはもう出かける前から決めてました。
 しかし、相変わらずぶ~こは悩む悩む。
 初めてのお店では大変化球頼んでいつもいつも失敗しているのに、今回もまたメニューの端の方をしきりに見てました。^^;
 でも、悩みに悩んで、結局、本日はストレートでオーソドックスなところに落ち着きましたけどね。
 まぁ、正解です。



 まずはてんぷらが揚がる前、前菜ともいえるサラダです。
 大根の細切りなのですが、そのシャリシャリとした食感と酸味の効いたドレッシングが実に美味いです。シンプルですが、実にさっぱりとしていて、味付けも好みです。



 そして、そう待つこともなく、ぶ~こが頼んだ「てんぷら定食」がやって来ました。(笑)
 どーんと直球です。
 まさにじりじりと揚げたてを味わえます。



 で、くりまじゅうはというと「かきあげ丼」。
 てんぷらの中で一番好きなんです。かきあげくん!
 味はとてもよかったです。
 ですが、まっ、これは好みの問題なのですが、出来れば、ここまでしっとりと天つゆに浸っていない方がいいなぁというのは正直なところでした。

 丼モノですので、「ぐわぁ~」と一気にかき込んで5分も掛からずご馳走様。(汗)
 どうも貧乏人の根性が抜けません。
 しかし、本格的なてんぷらが食せますが、意外にお値段はリーズナブルです。
 「THE 軽井沢価格」じゃありません。それも嬉しい限りです。



 ふと見ると、こんなポストカードが飾られていました。
 うーん、かとうさんの「アトリエ素布」営業のご案内です。
 商売上手というか商売熱心というか、頑張りますね。>かとうさん!



 さ~て、お腹も一杯になったし、今度はあそこでお散歩です。
 そう、あそこ!(笑)

 なので、続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

8 件のコメント:

  1. >10日間で3回というのはちょっと行き過ぎですね。^^;
    いえいえ、私なんぞは毎日一時間もかけ県境を超えて通勤しています。(^^;

    返信削除
  2. 天丼美味しそう!
    前橋を過ぎて、軽井沢方面へ向かっています。
    夕食をどこにしようか思案中なのよん

    返信削除
  3. hiroinouye さん、こんばんわ。
    いや、まだこんにちわ。の時間帯かな。(笑)

    いや、しかし、通勤に往復2時間以上費やすのですから、都会の人は凄いです。つくづくそう思います。
    学生の頃、東京に居た時は、それが普通だったのでしょうが、今では考えれません。

    是非、安中榛名へ引っ越してきてください。
    新幹線、一時間掛からずに東京駅です。

    返信削除
  4. 千絵さん、こんにちわ。

    能登へ向かっておでかけの途中でしょうか。
    しかし、前橋まで行きながら、そこから軽井沢方面というのはどうしてでしょう?
    ひょっとして関越道が「大雪」とか?

    ここのてんぷらもいいですが、このお店のちょっと先のR18沿いの右手にある「きこり」というお蕎麦屋さんもお薦めです。(浅間サンラインの入り口角)

    是非、安全で楽しい旅を・・・^^)v
    いってらっしゃ~い!

    返信削除
  5. 事前の道路情報によると、関越はあちこちでチェーン規制があるけれど、長野越えはほぼ大丈夫なのよ。

    くりちゃんちの近くを通り過ぎて(安中)碓氷峠にかかったところです。
    暗くなってきたので、つまらん

    そばも好き!

    返信削除
  6. くりまんじゅう2011年12月30日 12:19

    なるほどね。
    やっぱりそうでしたか。

    確かに碓氷峠が雪のために閉鎖になるなんてことは年に1,2度あるかないかくらい。
    まっ、長野より先に行こうとなると大変でしょうけど・・・

    ちなみに今日はどちらを巡るのでしょうか?
    お天気は大丈夫そうですけど・・・

    返信削除
  7. 今は日本海にいます(朝の4時だよ)
    雨です。

    大町から日本海へ出るあたりまでは雪でしたが、道路はほぼ大丈夫で日本海まできちゃいました。
    海辺には雪はほとんどありません。
    明日は能登へ行くか、山中温泉のほうへ行くか、天候次第で決めようと考えています。
    荒海を撮った動画をYouTubeにアップロード中なので眠れません。遅くて(^^;
    動画に慣れてなくてへたっぴぃですが、後で見にきてくださいな。

    追伸:きこりで蕎麦食べました。

    返信削除
  8. 千絵さん、こんにちは。

    雪道ドライブ、お疲れ様です。
    早速、動画、拝見しました。
    大画面にしてずっとみてたら、酔いそうになっちゃった。(笑)

    是非、山中温泉に行きましょう。
    山中温泉には宇野気のビルベーツこと、うらさんの別荘があるのでそこに泊まりましょう。(笑)
    千絵さんなら「おい、鍵かせ!魔法かけるぞ!」と言えばいいだけです。^^;

    さらなる旅のご報告、お待ちしております。

    返信削除

Powered By Blogger