2009-11-17

秋の軽井沢へNo1

 ここのところ「秋の**」とかという馬鹿の一つ覚えの様な芸のないタイトルがずっと続いてますが、「わざと」です。(笑)
 で、今回からお送りするアルバム系記事は「秋の軽井沢へ」。
 最後に「へ」が付きました。^^;

 まあ、そんなことはともかくとして^^;、実はこの日は久しぶりの手痛い失敗をしちゃいました。
 軽井沢へ向かう旧碓氷峠で10回くらいシャッターを押した後でしょうか、ふと気が付くとカメラのバッテリーが「残りメモリ1つ」だったのです。
 以前、「秋の蓼科山」にて「バッテリーメモリ1」から100枚以上撮れたことがありましたが、その時は2から1になったのを確認していますが、今回はいつから残が1つになったのかわかりません。
 ひょっとしたら、あと1枚撮ったところで終わりになるかもしれないのです。
 (後でよく考えたら、メニューから「バッテリー残量」を呼び出せば、残り残量がパーセント表示で細かく確認できることを知りましたが、それはアフター・カーニバル!)

 いやぁ、いつ終わっちゃうか分からないと言うのは、ストレスを感じるものですね。シャッター押すたびに液晶の残量を確認する。あぁ、なんか全然楽しくない。(笑)
 言うまでも無く、デジカメなんて電池が無ければ、まったく使い物になりませんから…^^;

 でも、結論からいいますと150枚ほどシャッター押せました。発見したのが「残1」になった直後だったのですね。^^;

 既に11月も半ばを過ぎましたが、こんシリーズで10月分のネタもようやく消化です。
 そんなこんなで今回から3回続くは「秋の軽井沢へ」。
 50枚ほど予定してます。

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
この辺りでバッテリーが少ないことを気が付きました。^^;
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
既に軽井沢プリンススキー場はオープンしてました。
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
オープンガーデンにしている個人の別荘
 
 
 
<10>
お嫁ちゃん!と思ったら、撮影でした。
しかも、スタッフもモデルさんも韓国の方。
「軽井沢ウエディング」が韓国でも流行なのかもしれませんね。
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>
 
 
 
<18>
 
 
 
<19>

続きます・・・

 < Nikon D700 + AF-S VR70-300mmF4.5-5.6 & SPAF28-75mmF2.8 >

6 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    軽井沢に行かれたんですね。
    私も、日曜日に塩沢湖、雲場池、旧軽井沢銀座に行って来ました。
    もうすでに紅葉は終わり、枯れ木が多かったです。
    軽井沢は、横浜と並んで好きな場所です。

    三脚おばさんの話を拝見しました。
    私も最近は三脚を持ち歩くことが多いです。
    でも、いろいろな方にいつも話しかけていただきますが、もちろん、挨拶もするし、お話もします。
    夏は、麦茶をいただいたり、一緒に何故か?記念撮影までしたりしました。
    決して、そのおばさんたちみたいな人ばかりではないです。
    確かに、目に細める事をしている人を見ることは残念ですが多いです。
    そんな人を見ると悲しいです。同じカメラを好きなものとして。

    玉ボケの最後のお写真綺麗ですね。

    返信削除
  2. くりまんじゅうさん、早速私も来ました!
    あまりの素敵な写真にうっとりです~(^O^)/
    パチンコでゲットした・・・なんて、、何台あるんですか~カメラ!笑
    くりまんじゅうさんの弟子にして貰いたいです(*^^)v
    私は数学苦手だから、カメラの本見たり、先生の話聞いても
    数字が出るとわけわからなくなってきて^^;
    パシャパシャとまず撮るって感じです!

    くりまんじゅうさんの、じっくり見たいので、
    またゆっくりコメントしますね!
    それにしても軽井沢は一度行きましたが、絵になりますよね~
    めちゃくちゃカッコイイ写真に釘付けになりました(*^^)v

    返信削除
  3. 写真が冴えていますね。
    楽しく撮っているときが一番良い写真が撮れるような気がします。

    ところで、予備のバッテリーを持って出るのを忘れたんですよね。

    返信削除
  4. あきさん、おはようございます。

    はい、軽井沢、行って来ました。
    といっても、隣町ですからすぐなんです。(^^;
    行こうと思えば今からでも…(笑)
    あきさんも軽井沢へ行かれたとのこと。日曜日ということは15日ですね。
    うーん、11月も半ば過ぎると、さすがに紅葉にはちょっと遅かったかもしれませんね。残念。寒くは無かったですか?(^^)

    三脚おばさんのお話…^^;
    いえ、三脚使って撮影されている方がすべて「族」^^;とはまったく思ってませんし、三脚使いの方が読めば、気分のいい話じゃないとも思うので、いつも書くかどうか迷うのですが、けれど、実際、困った方が多いのもまた事実なので、つい我慢し切れなくてあぁいうことを書いてしまうくりまんじゅうはまった人間が出来ていませんです。(汗)

    しかし、バイクに乗る人をひと括りに「暴走族」としてしまうような書き方は慎まなければいけませんね。
    実際、はりーさんとかも「超」三脚使いですが、もの凄く親切だし…(笑)
    (最近、TVCMで松田聖子と中島みゆきの「はりーさん♪はりーさん♪」が、実はもの凄く気になっています。>はりーさん(笑))

    一般的に「暴走族」は若者に多いですが、逆に「三脚族」と呼ばれるお方はご年配の方に多いような感じがします。
    うーん、そう思うと、あんなに重くて大きな三脚を持ち歩いているのですから、敬い労りの目をもって接してあげなくてはいけませんね。(汗)
    人間的にもきっと熱心で生真面目でシャイなのでしょう。
    でも、挨拶だけは基本ですから、これだけではやって欲しいです。(^^)
    (とか言いながらも、実は山登りをしていて、もう苦しくて苦しくて仕方がない時に、上から下ってくる人に明るい声で「こんにちわぁ~」とか声掛けられると、(バカヤロウ!気軽に声掛けてくんじゃねぇ。こっちは今、それどころじゃねぇんだ!息するの精一杯で声なんかでねぇんだ!頼むから声掛けないでくれぇ~)と思うこともあるので、お気持ちは分からぬでもないですが…(爆))

    お互いに楽しいカメラライフを過ごせたらいいですね!(^^)
    あっ、あきさんところにリンク張らせて貰ってもいいですか?(^^)

    lovemaron7 さん>

    ようこそ、ここへ、くくくくっ!(って古^^;)
    早速、お越しいただいてどうもで~す。(^^)

    カメラ、わけあって沢山あります。(汗)
    パチンコ勝利で足を踏み入れたデジイチの世界ですが、そのまますべてパチンコ屋さんにお返しした方が結果として遥かに安かったかもしれません。^^;
    けれど、それがあって、こうしてlovemaron7をはじめ、色々な皆さんとお知り合いになれたのですから、それを考えれば安いものです。

    「パシャパシャとまず撮るって感じです!」でいいんじゃないですか!(^^)
    くりまんじゅうもカメラ初めて約2年なので偉そうなことは言えませんし、人それぞれなので括ってはいけないのでしょうが、アマチュア写真は結局、「楽しくシャッターが切れるか、どうか!」が全てのような気がしています。
    その場では難しいことはまったく考えず、ただ立ち止まって自分の目で辺りを見る。で、綺麗だな、いいな、面白いな、と思ったらとりあえずレンズを向けてシャッターを切る。
    くりまんじゅうなんて、基本、これだけです。(汗)
    で、撮った写真を見て、ここでは反省します。しかもかなり…(笑)
    もうちょっと背景をぼかした方がよかったかなぁ…とか、あら、ぶれぶれじゃん!とか…余分なものはいっちゃってんなぁ…とか…^^;
    でも、次、撮る時は忘れてる。(笑)
    あぁ、その繰り返し…進歩ないです。^^;

    >くりまんじゅうさんの、じっくり見たいので、またゆっくりコメントしますね!

    ありがとうございます。
    でも、じっくり見てると振り落とされる危険性もございますでお気をつけください。^^;
    毎日更新、しかも朝夕2回。一記事掲載枚数平均20枚。なので、3日も見ないとなにがなんだか分からなくなります。
    「写真多すぎ!」とクレームを貰うくらいですから…(汗)
    でも、目指しているのは「日本一沢山写真を貼るブログ」(笑)
    とにかく質より量で…勝負してます。(汗)
    ついでに言うと「ゆめなか」は「幕の内弁当系」で「フォト系」とかではありませんので、いきなりお写真掲載をやめるかもしれません。(爆)
    そんな「ゆめなか」ですが、よろしければ、今後ともご贔屓に!(^^)v

    あっ、lovemoron7さんところにもリンク張らせて頂いていいでしょうか?

    hiroinouye さん、こんにちは。
    なんか、お久しぶりって感じです。(^^)
    冴えてますか?ありがとうございます。

    >楽しく撮っているときが一番良い写真が撮れるような気がします。
    ですよね。それがなにより一番ですね。(^^)

    >ところで、予備のバッテリーを持って出るのを忘れたんですよね。
    D300とD700が同じバッテリーなので、その2本を使いまわしていて、実はそれ以外の予備は持っていないのです。
    遠くに行くときは2本持って出るのですが、この日は「ちょっと行って来るねぇ~」といきなり出かけたものなので、バッテリーとかまったく頭にありませんでした。
    カメラは基本的に車に積みっぱなしなので…^^;

    でも、こういう時って、乾電池が使えるカメラって便利ですよね。
    実際、いつバッテリー切れになるか気が気じゃなかったです。^^;

    返信削除
  5. 三脚族です(笑)
    と言っても、私程度はおこちゃまの部類(カメラ別で約2.3kg)で、お付き合いのある方はもっとすごい三脚を使っておられます。
    そのあたりになると半分以上がGitzoだったりします。
    ゴヨンは軽い方でロクヨン~ハチゴローだと5-6kg(注;レンズのみ)なので、手で支えることさえ不可能に近いです。
    なので仕方なく三脚だったりします。三脚も5-6kg...
    山を歩くので体力要りますよ(笑)
    一般の三脚族とは別の所に出没するので、滅多に会わないですが、鳥見の方は情報が命なので、皆さんおしゃべりです(笑)
    「○○居ましたか?」「何が居ますか?」で知らない人とも情報交換。メアドとblogと携帯電話の書いた名刺を配ります(笑)
    ネットではあまり詳しい情報を書き込まないのがルールですが、現地では結構いろんな事を教えてくれますよ。(自分も知りたいし)
    見分け方は、巨大な大砲と双眼鏡ですね。
    一般の風景族の方は双眼鏡を持って無いですから。

    返信削除
  6. わざわざお出ましいただきどうもです。
    しかも、自ら「三脚族」をお名乗りながら…(笑)

    まっ、しかし、はりーさんの場合、「族」というより、バイクでいえば、一杯お金掛けて、ハレーとか乗ってる「オジサマ」グループみたいなものでしょう。(^^)

    黒い皮革のつなぎとか来て、「ドドドドドド…」とアメリカンな大型バイクで走っていくって感じ…(笑)

    基本的に「三脚族」は観光地、景勝地に出没しますね。
    ちなみにスポーツ観戦とか行くと「一脚使い」の方がやけに多いですね…って、まあ、皆さんプロだけど。(笑)
    マナーの悪いのが「族」で、そうじゃない人は「使い」と区別してます。^^

    返信削除

Powered By Blogger