2010-01-05

年末の防犯活動

 12月27日は町内の仲間たちと「防犯」でした。
 くりまんじゅう、数年前から町内の防犯委員なのです。
 年末、27日から31日までの5日間、交代で3人から4人くらいで夜9:00からだいたい12:00頃まで公民館に詰めます。
 まっ、ストーブ囲んで般若湯^^;で身体を温めることがメイン行事なのではありますが…
 でも、一応、町内巡回にも出かけます。
 「火の用心!」カンカン!ってやりながら…(笑)
 普段ならば近所迷惑この上ありませんが、この時ばかりはどんなに大声張り上げようと誰も文句は言いません。
 ストレス発散になります。(汗)

 ということで、カメラ持ってチャカチャカ撮った15枚。
 いつものように、アルバム系で…^^;




 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
<4>
 
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
  
 
 
<15>
仲間たち・・・(笑)
 
 以上です。

 < Nikon D300 + Ai AF Nikkor 85mmF1.8D >

3 件のコメント:

  1. 6枚目、バツグンに良いです^^ ドキッとしました。
    後半3枚の仲間たちの写真も良い表情を捉えていて良いです~
    しかし防犯委員というのも大変そうですね。
    くりまんさんが眠る頃から始めないといけない・・
    寝ぼけてストーブの上で物を焼かないでくださいね^^;

    返信削除
  2. えええ、こういう時にストーブの上で焼くスルメとか
    お餅とかが一番お楽しなんですけど…(^^ゞ
    ホントはちょっとやっちゃってませんか!?ナーンテ。

    ウチの辺りにはこういう御当番はありません。
    早寝の我が家には拷問に近いので助かります。
    そういえば一昨年の冬、少しだけ滞在したレオパレスの時に
    カンカン☆って聞こえたなぁ。
    あと、ものすごく近くでサイレンが鳴って何事かと思いました。
    夕方の6時?頃でしたっけ。必ず毎日なのかと思ったら
    そうでもなく…あれも防災運動の一環だったのかなぁ???

    返信削除
  3. くりまんじゅう2010年1月6日 8:02

    おはようございます。

    37suさん>

    ありがとうございます。(^^)

    3年位前までは「撮らなくていいよ!」とか言ったり、妙にカメラを意識してましたが、最近は、町内のお仲間さんたちにとって、くりまんじゅうがカメラを持っているのはごく「普通」のことなので、呑みながらレンズを向けてもまったく自然なままです。(笑)

    >しかし防犯委員というのも大変そうですね。

    確かに普段寝る時間から出掛けるというのは辛いものがありますが(汗)、1日だけですし・・・
    それに、防犯委員といっても年間の恒例行事はこの年末の夜回りくらいですので・・・^^;
    あとの仕事といえば、町内で火事が起きた時、消防のお手伝いをすることくらいでしょうか。
    普段、なにもしていませんので、少しは社会貢献いたしませんとネ・・・^^;

    しまねこさん>

    現在の区長がなかなかお堅いシトでして・・・(笑)
    しかし、まあ、防犯活動中に火事を起こすわけにもいけませんので、素直に従っております。
    ちなみにヤカンの上には必ずストーブ。これ乗っけてないと焼きたくなりますから・・・(笑)

    同じ市内でも、ある地域とない地域があるみたいですね。
    また、「防犯委員会」ではなく昔ながらの「消防団」がある地区もあります。
    あっ、そう言えば、しまねこさんが住んでいたしたレオパレスの場所は消防団地区ですね。
    実際、火事が起きたときなど、防犯は消防の後方活動になりますが、消防団は実際の消火活動を消防士とともに行います。なので、時々、訓練なんかもしています。

    くりまんじゅうの住む地区は何故か昔から火事の多い地域です。
    防犯委員になって10年ほどですが、その間に8回出動しています。一番、最近はこれかな!^^;
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/12/blog-post_25.html

    今年も、火の用心!!

    返信削除

Powered By Blogger