2010-01-25

後閑チャップ

 この日(1/13)は、後閑を歩きました。

 後閑・・・
 松井田町と合併する前は安中の最西北端の地域でした。

 なので、こう言っちゃなんですが、安中の街中(まったく街じゃないんですけど^^;)に住んでいると秋間よりも後閑の方が「お山」という感じがしていたのですが、実際に色々と歩いてみると、くりまんじゅうの感覚的には秋間の方が山が深いです。^^;

 こういうのって、実際に自分の足で歩いて見ないとわからないですね。
 いくつになっても勉強です。^^;

 実はこの日、調子こいてシャッター押し過ぎました。
 なので、今回は28枚、ちょっと大量。相変わらずのアルバム系でのお届けです。^^;

 
<1>
 
 
 
<2>
 
 
 
<3>
 
 
 
<4>
 
 
 
<5>
 
 
 
<6>
 
 
 
<7>
 
 
 
<8>
 
 
 
<9>
 
 
 
<10>
 
 
 
<11>
 
 
 
<12>
 
 
 
<13>
 
 
 
<14>
 
 
 
<15>
 
 
 
<16>
 
 
 
<17>
 
 
 
<18>
 
 
 
<19>
 
 
 
<20>
 
 
 
<21>
 
 
 
<22>
 
 
 
<23>
 
 
 
<24>
 
 
 
<25>
 
 
 
<26>
 
 
 
<27>
 
 
 
<28>

 以上です。

 < Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

10 件のコメント:

  1. こないだから50mmって良いな。。。と思いつつ拝見しています。
    想えばココも「50mmで面白い写真を撮ってるヒトいる」と言う仮称は氏からのご紹介でした。
    お写真は<7><16><17>のイノシシフェンスシリーズが
    それぞれに違った撮り方で、それぞれ良かったです。

    返信削除
  2. そんなこと言いましたっけ?
    すっかり忘れています。

    返信削除
  3. 仮称は氏さま;

    はい。某MLでご紹介頂きました。なんなら証拠は出せますが。。。 (笑

    返信削除
  4. tokiさん、どもです。(^^)

    ということしたら、105mmMacroの次のレンズが決まりましたね。(笑)

    仮称は氏さんからのご紹介・・・ですか・・・
    tokiさんがうちにいらしてくださったのはたしか一昨年の秋頃でしたが、でも、その頃って50mmなんて使ってたかなぁ・・・
    まったく憶えておりません。(汗)

    正直に言うと、イノシシフェンスなんて必要なのかな?って思ってましたが、実際に遭遇すると「必要」なんだ!って分かりました。(笑)

    ML=メーリングリスト >知らないヒト!(笑)

    返信削除
  5. 憶えておりますとも。
    ここを紹介したのは。

    ・・・忘れておりました。
    50mmで撮っている方がいると紹介したことは。

    記憶は曖昧で、人それぞれ引っかかるところが違います。

    ML内の検索をかけてみましたがひっかりませんでした。
    一部消失したログがあるので、もしかしたらそこにあるのかも?


    某は

    返信削除
  6. 2008/09/06 12:48 のメールでした。某は氏からココを紹介されたのは。
    で、
    「SIGMAの30mmF/1.4で楽しそうにスナップ撮っておられます」でした。
    50mm単と言うのは私めの勘違いでした。すいません。
    ちなみに。カキコしようと決めたのはシロが★になって可哀そうだったから。注;ぶ~こ奥様が
    で、
    50mm単ですけど。なんとなく最後に買うレンズと決めています。
    50mm1本でナンでも撮れるようになりたい。。。と言うのが目標で、今はその為の練習中 (笑

    以上ですけどナニか

    返信削除
  7. 2008/09/06というので、その先辺りの過去記事見てみました。
    うーん、そう頻繁でもないですが、確かにSigma30mmF1.4使って写真を撮っていますね。
    今も嫌いじゃないですが、あの当時は開放で撮って「ボケ」るってのが面白くて仕方がない頃でした。(たぶん)
    また、30mmでもDXなら45mm相当なので、フィルムカメラからやっている人は30mm画角を50mmと錯覚してもさほど不思議はないですね。
    D700のセンサーのゴミが気になって、最近はD300と交互に使いますが、1.5倍というのはやはり一瞬、戸惑います。
    まっ、すぐに慣れちゃいますけど…^^;

    最後に買うのが50mmですか。
    でも、最後っていうはその判断が難しいですね。

    あっ、でも14mmから600mmまで全部の単買っちゃえばいいのか(笑)
    で、50mmだけあけておく・・・いや、空けなくても最後に買えばそれが最後か^^;
    な~んだ、結構、簡単なことですね。(宝くじでも当たればだけど…^^;)

    返信削除
  8. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  9. 人それぞれなのですが
    FXフォーマット(Nikonで無くても良いのだけど)買ったら、AFの(笑)50mm欲しいです。
    即買いますが、今のところそれほどこだわりはありません。
    35mmか、30mmで、APS-Cでも良いと思ってます。
    そっか、FA31Limというのがあったなぁ!!

    別の意味で、あの広いファインダーは魅力ですが。
    いつだったか、Tokiさんから「最後に50mmを買おうと思う」と言っていたのは何度も聞いてますが、私自身は、自分の吐いた言葉にそれほどこだわる人では無いので、自分なら即方針転換してますね。
    それもまた、自由ですが。
    50mmの選択肢もいろいろありまして、純正とか、SIGMAのとか、コシナ・プラナーとか。
    残念ながらαマウントにもAFのプラナー50はありません。
    Gレンズにも50mmは無いのです。
    AFのプレミア50mmと言えば、実はSIGMAだけだったりしますね。

    返信削除
  10. 「いつかは皆、FXになる!」な~んてお話も耳にしますが、実際どうなんでしょうね。(懐疑的)
    しかも、これだけDXレンズを世に流通させてしまったご時世に…

    まあ、現在はFXの選択肢が少ないってこともあり、当然、人それぞれでもあるのでしょうが、あえて言うなら、望遠系にこだわればDX、広角側にならFXなのでしょう。
    まあ、こだわるというより、金掛けずに済むと言ってもいいかもしませんが…(汗)
    撮りたい対象によるのでしょうか。

    で、D700とD300を比べて唯一絶対的にFXカメラがいいと思うのは、仰るように「ファインダーの広さ」だけのように思います。重要だけど…

    あとは正直、くりまんレベルにはまったく分かりません。^^;
    また、FXの方がボケるというお話も聞きますが、普通に見たのではまったく分かりませんし…
    D700とD300でシャッター音は全然違いますが、これは好みの問題ですし…ミラーショックに関して言えば、D700はやっぱりデカイです。

    最後に50mmを買うのがtokiさん、片っ端から50mmを買うのがはりーさん。(笑)
    どちらもありだと思います。

    まあ、普通の人は、とりあえず50mmは単入門で買うのでしょうが…(汗)

    返信削除

Powered By Blogger