12月23日…
天神山、石尊山、浅間山、御岳山と続いた「安中アルプス」登山シリーズも全山制覇には、未だいたっておりませんが、今回、ちょっと場所を変えて安中市と富岡市の境にある「崇台山」に挑みました。^^;
安中市の碓氷川、そして富岡市の鏑川に挟まれるようにして、妙義山麓から舌状の丘陵が東に長く延びています。この丘陵の中央に位置するのが崇台山です。
いわゆる里山ですので、山腹上部まで畑や雑木林があり、東西南北から幾筋もの細い林農道が山中を通っていますが、今回は安中側から登ってみました。
下間仁田の「学習の森」の駐車場に車を停めていざ出陣です。
学習の森の東の田圃の脇にすぐ崇台山の登山口はあります。(田圃に沿っている道をそのまま歩いていっても別の登山ルートに辿り着けます。)
*
*
今回の里山登山にはぶ~こも同行いたしました。しかし、登山口からはいきなりの急登。
「寒いとヤダからダウン着ていく」と言っていたぶ~こ、いきなりダウン脱ぎました。(汗)
ちゃっぷとくりまんじゅうのお散歩隊はずんずん歩きますが、久しぶりの参戦のぶ~こ視線は自然と足元です。
落ち葉に覆われた道は平坦であれば、歩きやすいのですが、急坂ですと滑って歩き難いです。
「急ぐと疲れるから、歩幅小さくして、ゆっくりね」
これ登山のお決まりです。
でも、安中からの登山ルート…実にあっ気ないです。(笑)
はい、駐車場から歩き出して約20分。
標高差にして(たぶん)50mくらい。
あっという間に崇台山頂上(299m)に到着しちゃいました。^^;
*
頂上は周囲の木々が伐採してあり展望はいいです。山頂部には桜の木が周囲を取り囲むように植えてありました。また、山全体には130本の桜が植えてあり、春はお花見で賑わうそうです。
*
これは南の富岡方向を見下ろした景色です。富岡側からは舗装路が山頂直前まで続いていました。
東側には富岡倶楽部『ユニマットゴルフ』が間近に見えます。
昔は「富士カントリー」だったゴルフ場です。^^;
そのお隣が「IHIエアロスペースエンジニアリング」
やけにガードが警戒な山の中の秘密工場。(笑)
これも以前は日産自動車がやっていた宇宙航空事業・防衛事業の工場ですが、それを10年程前にIHIが譲り受けて経営しています。
ズームアップして北北東を見ると正面に雪を被った「武尊山」が見えていました。
鉄塔とのコラボです。(汗)
こちらはもう少し北側。草津白根山も真っ白です。
しかし、こういうところに立つととりあえず、見える方向は全て撮りたくなってしまう習性があり困ります。しかも、どうでもいいようなお写真になる。^^;
ちなみに西側だけは少し木々の枝がブラインドになっていて、それは省略しました。(もちろん、撮るには撮りましたが…あまりに酷く、いわゆるお蔵入り…(汗))
*
解放感を感じるのか、チャップはあっちに行ったり、こっちに行ったりと大はしゃぎでした。ぶ~こはちょっと疲れた様子でメール打ってましたけど…
それまであちらこちらを走り回っていたチャップですが、突然ですが、この通り、リードホールドです。^^;
実は女性登山者が富岡側から登って来たので…
「毛並みのいい元気なワンちゃんね!」と言って下さいましたが、その顔は明らかにビビッてました。
この方、高崎からお一人で崇台山を登りに来たそうです。
実はここ崇台山は低山ですが、「群馬100名山」にも選ばれている山らしく、近県の「100名山クライマー」の皆さんがやってくる山なのだそうです。
でも、チャップは女性登山家の方が気になって仕方がない様子。
なので、休憩もしたことですし、そろそろ行くか!と富岡側へ下山することにいたしました。(このまま安中側に下りたら1時間も掛からずに終わっちゃうから…^^;)
続く…
< Nikon D700 + AF-S Nikkor 50mm F1.4G AF-S Nikkor VR70-300mm F4.5-5.6 >
あけましておめでとうございま~す。
返信削除今年もどうぞよろしくお願いいたします。
モカとチャップご対面できるかしら・・・
私はもうチャップ見てもビビらないよ!
shrimpさん、あけましておめでとうございます。
返信削除お正月気分、味わってますか?(^^)
こちらこそ、よろしくです。
モカとチャップのご対面。
別にさせようと思えば、本日だって!(笑)
ただ、「お願い!とにかく嗅がせてくれ~~!」になることは間違いないでしょう。(汗)
お時間のある時、是非、お出掛けください。