2010-01-06

天使

 昨年末(12/28)、くりまんじゅう一族に新しいファミリーが誕生しました。
 実弟の長女、くりまんじゅうにとっては姪になります。

 新年明けて1月2日に母子共に無事退院。
 そして、この日、初めてのご対面と相成りました。
 (感染症予防の為なのでしょうか、親族であっても病院での面会は禁止でした)

 生後6日目です。
 予定日より一週間ほど遅れましたが、小さいです…

 お兄ちゃんもこの日、初対面。
 朝、「今日は赤ちゃんがやってくるぞ」と言うと「僕、イラナイ!」とそっぽを向いていた甥ですが、いざやってくると、もう大変身。

 「おじちゃん、おばちゃん、あかちゃんが来たよ!早く、来てぇ~」と呼びに来て、傍については「可愛いね~」「ちっちゃいねぇ~」と零れる笑みで大喜び。

 「あかちゃんにばい菌が付いたらいけないから、いつも手を洗ってから赤ちゃんに触るんだぞ」と言うと「はい。分かりました。すぐ、洗ってきます!!」ともう返事のいいこと。そして、駆け足で手を洗いに行きました!(笑)

 お正月に貰ったお年玉も「あかちゃんの為にとっておく」そうです。
 ちなみに、「ななの日までは、僕が面倒をみるんだ!」と言うので、「どうして七の日までなの?」と訊くと8日から幼稚園ということでした。

 名前も決まりました。
 「菜奈子」です。

 最近の外人だか日本人だか分からない名前はダメ!
 日本の女の子は「子」が付くのだ!
 この辺、さすがに弟が四十過ぎの『オジサン』の証拠。(^^;

 ちなみに、もし大きくなって「どうして菜奈子って名前になったの?」と訊ねられたら、「昔、お父さんが、松嶋奈々子を好きだったから…」という返事もちゃんと用意されているそうです。(笑)

 これから時々、ここ「ゆめなか」にも登場するかもしれません。
 皆さん、宜しくお願いします。(^^)

 < Nikon D700 + AiAF Nikkor 85mm F1.8 >

 最初は、もっと写真貼り付けようかと思いましたが、ちょっと名前を意識して「7枚」にしてみました。(爆)

 ついでに、危険なので^^;チャップはまだご対面を果たせておりません。

9 件のコメント:

  1. オリバーママ2010年1月6日 9:25

    おはようございます。

    姪御さんのお誕生おめでとうございます!
    かわいいですねー^^)
    しかも,髪が黒くてふさふさ!
    将来はキレイな黒髪の美人さん決定ですね。

    実は,オリバー一家にも昨年の12月に家族が増えました。
    私の妹が女の子を出産。
    もう,“オリバーおばちゃん”はもうメロメロです。
    “オリバーねぇちゃん”に“オリバーにぃちゃん”は初めての従妹に興味津々。
    オリバーは…ウチもまだ会わせてません。
    『赤ちゃん?それ,喰えるのか?』状態になっては困るので(^^;
    案外,空気読んで(嗅いで)優しく接してくれるんでしょうけどね。
    オリバーデビューは首が据わってからになりそうです。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いいたします!
    姪っ子ちゃん誕生もおめでとうございます♪
    って、いやぁ~っ・・・かわえぇ・・・(*´ェ`*)ポッ
    また被写体が一つ増えちゃいましたね~(笑

    そうそう、今って親族も面会ダメなんですよね。
    一昨年ワタクシもですね弟に先を越されオバチャンデビューを
    果たしたところなんですが、窓を隔ててのご対面でした~。
    それでもオバチャンパワー炸裂で一人盛り上がって写真バシバシ撮っていたら
    なななんと、写真撮影もダメなんです~なんて注意され^^;キビシーな~って思ったっけ。

    私もぜ~ったい子がつく名前にします!女の子だったら。でももう間に合わないなぁ~(爆

    返信削除
  3. オリバーママさん、こんにちは。

    祝福のコメント、ありがとうございます。
    そうなんです。髪が黒くてふさふさ…
    「えっ、産まれたてのあかちゃんってこんなに髪ってあったけ?」と思うほどでした。
    上の甥の時なんか、「この子、髪生えるのか?」と思ったのに…(汗)

    そうですか。それはそれはおめでとうございます。
    そう言えば、シュウカちゃんが言ってましたね。「赤ちゃんが生まれるの!」って(^^)
    子供たちが、興味津々っていうのもすっごく分かります。

    しかし、チャップにしてもオリバーにしても、やはりまだ危険ですよね。
    本犬たちはフレンドリーであっても、前足ドカンで顔なんかすぐに傷が付いちゃいそうですから…
    でも、先日、あるTVで見たのですが、子供がアレルギーにならない為には0歳児の時に動物と触れあう事がとても重要だと大学の先生が言っていました。
    やっぱり、清潔すぎる環境が「アレルギー」の元凶らしいですね。

    yuikaさん>

    どうも、おめでとうございます。
    こちらこそ、よろしくです。(^^)v
    また、お祝いのお言葉もありがとうございます。

    >そうそう、今って親族も面会ダメなんですよね。
    いやぁ…ほんとに…実は病院にも来ないでくれ!と言われました。
    特に幼稚園児である甥は完全シャットアウト!(笑)
    しかし、大変な時代です。

    女の子…
    可愛いのですが、実は爺ちゃんも父ちゃんも伯父ちゃんもその扱いに早くもびびっております。実はくりまん一族は男の家系で今まで女の子がまったくいないのです。なのでまったく分からない。^^;
    男の子だったら、散歩に連れ出して、転んで怪我とかしても「んなくらい、唾つけときゃ、治っちゃうから気にするな!」って感じですが、(実は正月に甥と散歩に出かけ、チャップにタックル喰らって口切った^^;)さて女の子になると…

    まあ、歳を召されても「女性」は分からないのは事実ではありますが…^^;

    >でももう間に合わないなぁ~(爆
    がむばって下さい。(笑)

    返信削除
  4. 自分が弟なので、弟や妹が出来た感じが分からないのですが。
    甥っ子くんも、妹と一緒ならちゃんとカメラに収まっていますね。
    自分が撮られている感覚がないのかな?
    弟君も子育て大変でしょうが、楽しいことも一杯かと思います。
    伯父さんもついでに楽しんじゃってくださいね。
    一杯押してくださいまし。

    返信削除
  5. ちわーす!!
    おめでとうございま~す(*^^)v
    まだまだ、子サルちゃんのようですが、
    これからベッピンさんになるのかな~(#^.^#)
    成長、楽しみですね~♪
    くりまんさんが、今年一年で、
    姪っ子ちゃんに何回シャッターを押すのかも楽しみです!!

    返信削除
  6. かわいいですね~
    誕生はめでたいですね~
    ほのぼのさせていただきました。

    返信削除
  7. 皆さん、どうもありがとう!

    はりーさん>

    はい。普段はカメラを向けると「魂抜かれる!」(嘘)と嫌がる甥ですがこの日は普通にしてました。
    でもカメラ目線になると微妙な作り笑顔でなんだか不自然。(笑)
    はい、伯父さん、頑張ります。(汗)

    yukiさん>

    どもです。
    ほんと、こ猿ですよね。(笑)
    あと、「赤いから赤ちゃん」というのもすっごく実感として分かる気がします。
    まあ、これからどのように育つのか楽しみのような不安のような…
    まあ、しかし、なるようにしかならないでしょうから、付かず離れず見守るしかないですね。

    hiroinoueさん>

    ありがとうございます。
    実際、血の繋がる新しい人間がこの世に生まれるということに不思議な感慨を持ちます。

    無事、健康に育ってくれればと願うばかりです。

    返信削除
  8. くりまんじゅうさん、かな~りお久しぶりですみません。
    我が家のネットの環境か(マンションの光って意外に遅い)、
    PCの老朽化のせいか、こちらにお邪魔するとフリーズしてしまうのです(涙)
    この時間は、ネットを使っている人も少ないのか、いつもよりスムーズ^^
    ということでコメントさせてもらっています。
    どこに、コメント入れようかとうろうろしてたらnanakoちゃんのご紹介!
    ならばここしかあるまい!と書き込んでいます^^
    可愛い赤ちゃんですね~~♪
    わが息子の誕生をふと思い出しました。
    日に日に変わっていく顔が面白くて、たくさん写真を撮ったものです。
    くりまんおじさんも、機会があれば撮りまくるのでは?!
    きっといい記念になりますよね。
    お兄ちゃんもこんなに嬉しそうにしていて、ほのぼのとしちゃいました。
    またの登場を楽しみにしています^^

    恐竜の模型の公園も、鉄塔の写真も、チャップ君との絆も素敵でした~^^
    恐ろしく簡単にまとめてしまってすみません!

    返信削除
  9. nanakoさん、こんにちわ。(^^)

    実は、不況に陥っている日本経済の為に、PCの買換え需要を促す為に、微力ながら涙を飲んでブログを遅くしている・・・なんてことはまったくございません。(爆)

    フリーズしちゃいますか、申し訳ございません。m(_ _)m

    画像が多いというのもありますが、どうも、サイドバーの最近のコメントや検索アプレット辺りが処理を重くしているようです。どうにかしなくちゃいけませんね。^^;
    先日も10名ほどの友人たちと会った時、「重すぎ!!!!」と言われました。(汗)

    初対面から、既に10日ほど経ちますが、残念ながら、その後、姪には会っていません。
    同じ市内に住んでいるのですが、なかなか出かけられないのです。
    まっ、寒い季節なので風邪ひかせてもいけませんし・・・菌を持ち込んでもなんなので・・・^^;

    逆に甥は毎日のように来ていて、「オジちゃん、ドーム(オモチャ屋)は今日は開いてるかね!」と、こちらはこちらで大変ですが・・・(笑)

    春にでも、なったら激写したいです。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger