2011-12-05

ロックハート城 NO.3

 (ロックハード城NO.2からの続きです・・・)
 ロックハート城、つい、いっぱい撮ってしまったのでなおもなおも続きます。(笑)
 昼食を摂った後はさらに園内を見て廻ることにしました。


<1>
なかなか雰囲気のあるオジサマがたです。
団体さんでいらしているご様子でしたが、
この後、ご同伴らしいご年配のご婦人のお一人が階段でこけてしまい
ちょっと騒ぎになりました。
まっ、救急車を呼ぶほどではなかったようですが・・・^^;


<2>
セントローレンス教会。
まずは、こちらに潜入です。(笑)



<3>
なかなか重厚な石造りの教会です。



<4>
REJOICE ALWAYS



<5>
正面のステンドグラスは18世紀の英国教会の職人さんによって
造られたというアンティークなものらしいです。



<6>
しかし、誰もいらっしゃいませんでした。(汗)



<7>
もう一度、中を覗いて見ます。(笑)



<8>
キリスト教徒ではありませんが、何故か幼稚園、そして高校とそちら系の学校だったので、
なんだか教会には懐かしいものを感じます。



<9>
レースのカーテンから入る光にジェラストーン!
「うーん、こいつは絵になる!」と思って撮った割には普通でした。(爆)



<10>
さて、教会を出て、今度はいよいよ本命のロックハート城へ



<11>
ここからIN!
と思いましたが、とりあえず周囲を廻ってみることに・・・(笑)



<12>
窓の前に何かつる系の植物が植えられえいますが、
狙った植栽ですね。


<13>
なんの植物でしょうか?



<14>
ロールスロイス!
しかしただのロールスじゃありません。
実はこの車、故ダイアナ妃が実際に御料車として使用していたものなのだそうです。
なので、もちろん、色はロイヤルブルー!
排気量は6747CC(汗)
いまでも当然、動くそうです。



<15>
そしてこちらはオールド「ぷ~ちゃん」(プジョー201)
年式は1931年で、国内で実際に動くプジョーとしては最古モノだそうです。
しかし、どんだけトラブルんだろ!
乗りたくネェ!(笑)



<16>
一本だけ這い上がるツタ!
頑張れ!(笑)



<17>
でも、放っておくとこうなります・・・
しかも、さほど時間を必要とせず。こいつらを甘く見ちゃいけません。



<18>
さて、そろそろ中に入ってみましょう。


 続く・・・

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR28-300mm F3.5-5.6G >

4 件のコメント:

  1. 綺麗な教会ですね。
    前にもいいましたが僕は長崎県五島列島出身。
    なにを隠そう、先祖は隠れキリシタンです。
    僕も洗礼を受けて名前を貰ったようなんですが、親に聞くと忘れてしまったとか。
    危険という事で昔から紙に残す事はしていないようです。しかし、忘れてしまってはなんにもならないですね。
    ですので、宗教の自由が許される現代、教会は至る所にあります。
    どの教会もドアに鍵がかけられていません。

    上五島の教会
    http://www.shinkamigoto.org/church/index.html#

    上五島にも有名な石造り教会があります。
    頭が島教会
    http://www.pref.nagasaki.jp/tokyo/nagasakinokyoukai-web/kyoukai/kashiragashima.html

    僕の一番お気に入りの教会
    中の浦教会(海面にうつる教会が素晴らしい)
    http://hayabusa-3.dreamlog.jp/archives/51148579.html

    上五島とくれば南には下五島もあります。
    僕は行った事はないのですが、下五島にも多くの教会があるそうですが、ドアに鍵がかかっているところもあるそうです。
    聞くところによると、教会の中でポ○○ビデオを撮影した不届き者がいたそうで、それから鍵をかけるようになったとか。
    まったく、とんでもない奴がいたものです。

    返信削除
  2. tsubaki さん、おはようございます。

    キリシタン告白をありがとうございます。(笑)
    五島列島と言われると余計に何か物語を感じますね。
    くりまんじゅうは幼稚園と高校がそっち系の学校でしたので6年間は連日、教会行って賛美歌歌ってアーメンしてました。(汗)
    でも…形だけで何も分からず感じず、今に至ってしまっております。^^;

    ご紹介頂いた教会、どれも趣がありますね。
    ホンモノです。
    しかし、ブログ記事の教会の方は…^^;
    詳細は知りませんが、結婚式以外には使われないのではないかと…(汗)

    返信削除
  3. おはようございます。

    紛らわしいのですが、静岡では全然関係ない処に通っています。
    田舎に帰るとキリシタンのようなことをしています。

    > 詳細は知りませんが、結婚式以外には使われないのではないかと…(汗)

    普通は、ですね。
    なんだか市販されたビデオを地元の方がみて発覚したそうです。
    話題性充分でしょ(笑)
    ビデオを最初に見つけた人は「僕はあっち系のビデオを見てます」と公言しているようなものですから。

    返信削除
  4. tsubakiさん、おはようございます。

    なるほど。
    クリスチャン・ネームは忘れちゃったけれど、隠れキリシタンは今もされているわけですね。^^;
    いや、信仰を持っているということは素晴らしいと思います。

    >ビデオを最初に見つけた人は「僕はあっち系のビデオを見てます」と公言している
    >ようなものですから。

    実は多くの教会関係者が観ていて、皆さん言い出せないでいた!(汗)なんてことだったら、笑えちゃいますね。^^;

    返信削除

Powered By Blogger