2007-12-06

イルミネーション

 くりまんじゅうの家の近くの高校(中学)の駐車場でイルミネーションが輝き始めました。同志社大学を創立した新島襄の生誕の地が「安中」ということで、戦後(1947)、キリスト教精神による人格教育の理想に基づき、設立された「新島学園」という私立高校です。
 毎年、12月に入ると5時くらいから、きらびやかなイルミネーションを灯します。

 夕方、自宅から会社に戻る途中にポケットに入っていたカメラを向けてみました。

 昔は、生徒たちが飾り付けをしていたのですが、最近は業者の方がやっているみたいです。確かに10m近い木への飾り付けは生徒たちには危険かもしれません。

 下校する生徒たちや帰宅途中の人たちも見ています。
 原油高のご時世、省エネを理由にイルミネーションなどの飾りをやめろと言うのは、もっともな意見でもありますが、だからこそ元気に綺麗に立派に飾り付けると言うのも一つの見識かと思います。

 ちなみに、ここは、くりまんじゅうや時折、コメントを頂いているYくん、またsnowくんたちの母校でもあります。(^^; 勿論、当時はイルミネーションなどまったくなかったような気がします。もみの木に色とりどりの豆電球を飾り付けたくらいだったでしょうか。

 そうそう、サリーちゃんのパパ系でもある今井美樹の旦那もここの中退です。(^^;

-----------

 自宅の庭の一年中、灯っているイルミネーションも写してみました。

 実にしょぼいです。(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger