2007-12-16

忘年会

 昨夜はここで、

 これでした。

 大勢いるので修正するのも面倒ですし、皆さんに「ブログに出しちゃいますよ」と公言済みの了承済みですので、顔出しです。

 こんな馬鹿な写真を撮った後は、皆さん、いい歳をしてハチャメチャでした。

 会場のオーナーは古いものを集めるのが趣味ななので、いたるとことに古物があります。これは、昔の火消しハンテン&頭巾です。 楽しくて仕方の無い様子です。

 大きな牛屋さんの嫁である彼女は、本日、牛に乗ってやってきました。駐車場に牛が繋がれてました。実に近所迷惑です。(笑)

 背中の「傳」の字は我が町「伝馬町」の証です。

 1900年製のロンジン懐中時計です。107歳、でもまだ、動きます。

 やきまんじゅうさんが「パフェ」を食べてた「石田」のうちわです。けれど、時代は昭和初期のものだそうです。

 最後は皆さん、こんな調子でした。
 結局、12時過ぎにお開きでした。本当にお疲れ様でした。

-----------

 写真ばかりですみません。実は文章が書けないのです。
 理由は、くりまんじゅうも少々二日酔いだからです。(^^; 助けて・・・

7 件のコメント:

  1. 二日酔いの中、石田のうちわまで、見せていただいて有り難うございました(笑)

    返信削除
  2. 初めまして・・・


    石田のうちわ我が家にもありました。

    石田のラーメン食べたいです。

    それにしても・・・
    皆さんの頭頂部疲れ気味ですな・・・

    返信削除
  3. てんさん、こんにちわ。

    石田の三階の食堂で、くりまんじゅうが好きだったのは「天津麺」でした。石田の食堂、ラーメンをはじめとする中華は特にいい味だったように思います。

    話は変わりますが、石田には悲しい思い出もあります。

    くりまんじゅうが小学校の頃、下校途中にある友達と石田に寄りました。3階にあったおもちゃ売り場です。

    売り場でぶらついていると、いつの間にか友達がいなくなってしまいました。いくら探しても見当たりません。
    突然、ある女性の店員さん(ちあきなおみに似ている店員さんでした)に「学校帰りなんでしょ。早くうちに帰ったほうがいいよ」と言われました。
    仕方がないので、エレベーターにのってそのままうちに帰りました。

    帰宅して1時間位してからでした。突然、担任の先生がやってきて「ちょっと一緒に来てください」と言われました。連れて行かれた場所は、やはり、3階にあった石田の事務所です。

    友人は万引きをして捕まったそうです。けれど、その時に言った話が「くりまんじゅうが持っていっていいといったのでランドセルに入れた」と話したそうです。

    ???

    ずっと付き合いのあった友人でしたが、その日以来、会話をすることすらなくなりました。
    事務所から出て、売り場でくりまんじゅうに向けられていたちあきなおみに似ていた店員さんの眼が今でも忘れられません。
    「盗っ人」を見るような眼でした。心が傷つきました。

    ヤツはあの時、どうして、そういうことを言ったのか・・・

    とても悲しい思い出です。

    返信削除
  4. そんな事があったんだ・・・(涙)
    悲しい思い出だね。
    幼心に深く傷ついた出来事って何年経っても忘れられないよね。
    ちあきなおみ似のオバチャン、「もしかしてあの人かな??」って何となく頭に浮かぶのが石田のスゴイ所でもあります。


    子供の頃、日曜日になると母に連れられ石田に出かけました。
    洋服やおもちゃを買ってもらい食堂でランチです。
    ラーメンもタンメンも中華丼もおいしかったですよね!
    パフェは3種類あっていつも迷いました。
    バナナ、フルーツ、チョコレート・・・
    ちなみにやきまんじゅうさんはどれが好きでしたか??(笑)
    ミックスサンドなんてのもありましたよね。
    食券だったのも覚えていますか?
    なつかしい・・・。
    その後、屋上で乗り物に乗って満足して帰宅・・・。
    子供の頃の大切な思い出です。

    今でも弟と子供の頃の思い出話になると
    必ず「石田デパート」が登場します。

    返信削除
  5. 確かに食券でしたよね。うん、そうだった。

    それから、3階の食堂の窓から見ると、くりまんじゅうの家のボロイ屋根が丸見えで、それも悲しい思い出です。(笑)

    返信削除
  6. 食券。
    覚えてます・・・あれ、やりたかった・・・
    将来の夢は「石田の食堂のレジ係」・・・

    石田がなくなり、みきやがなくなり・・・
    寂しいです。

    返信削除
  7. わあ・・・さすが皆さんよく石田の事覚えているのですね。そして、それぞれの想い出がありますね(涙)

    私は、パフェ(笑)が石田にあったことさえ覚えていないのです。3種類あったんですねぇ・・・

    ただ、母が仕事を始め、そのお給料で石田で一度に10枚くらいTシャツを買ってくれた事があります。そのことが今でも忘れられず、本当に子供の頃の嬉しかった出来事です。
    そのTシャツは今でも実家に眠っています。

    (石田のうちわ欲しいなぁ~~~笑)

    返信削除

Powered By Blogger