2007-12-20

石の教会・浅間山

http://yume-no-nakade.blogspot.com/2007/12/blog-post_20.htmlの続きです。

 「ドッグガーデン・カフェ軽井沢」を後にして、R18の旧道で中軽井沢に向かいました。そして、「中軽井沢駅」の前で右折して、R146へ入ります。
 まず、寄ってみたのは「石の教会・内村鑑三記念堂」。


 群馬県民ならお馴染みの左のこの方が 、上毛カルタでも有名な『心の燈台、内村鑑三』の内村鑑三先生です。
「石の教会・内村鑑三記念館」はブレストンコートホテルの敷地内にあります。この日も結婚式があったのか、駐車場はいっぱいでした。寒い中、ご苦労様です。また、おめでとうございます。
 ちなみにくりまんじゅうは昔ここで式を挙げました。^^;

 中はこんな感じです。撮影禁止の看板を見落として撮影してしまいました。なので、中にいた人に怒られてしまいました。けれど、怒られついでにアップしちゃいます。(^^;

 教会と共に「資料館」もあります。

 「愛国禁酒」を逆さから読み、一瞬「酒池肉林」と読み間違ったくりまんじゅうは、なんて大馬鹿ヤロウなのでしょう。(笑)

 以前あった噴水のある池は取り壊されて、石のトンネルのような物ができてました。
 ぶ~こが「この先どうに変わってるるの~」と先を急ぎます。

 けれど、残念、その先は昔と「同じ」でした。

 石の教会を後にして、R146に戻ります。軽井沢スケートセンターの脇を通り浅間山に向かいまいました。 峠の茶屋で国道から左側のアサマハイウエイ(有料道路)に入ります。

 どこまでも一直線に続く道。とても景色がよく昔から好きな場所です。学生時代は友人たちとここでよく記念撮影会を行ったものです。20年以上経っても自然はまるで変わらないのですね。時間の流れる単位が違う。改めて凄いと思ってしまいます。

 左手には雄大な浅間山が見えます。

 そして、右手はこんな景色です。

 美しい景色に写真も沢山撮ってみたかったのですが、あまりにも寒すぎました。手が凍りつきそうです。とても我慢できずに車に飛び込むと、車内の温度計は「-7」を表示してました。

 シロを散歩させようと浅間火山博物館(休館中)の駐車場に車を停めました。けれど、寒すぎてどんなに呼んでも車から出てこようとしません。(笑)

 『浅間のいたずら鬼の押し出し』で有名な、『鬼押し出し園』もひとっこ一人いません。既に冬季休館中です。

 二つ目の料金所を抜けて「プリンスランド」へも寄ってみました。20年位前までは(snowくんら)友人たちとここの貸し別荘へよく来たものです。懐かしいな・・・

 『ホテルグリーンプラザ軽井沢』。大きなホテルも出来ていました。当時はなかったような気がします。

「見て、見て、凄く綺麗な夕焼け!」
 ぶ~この声に西の空を見ると本当に綺麗な茜空でした。
 路肩に車を停めて後部座席にあったカメラバッグを引き寄せカメラを取り出して、障害物のない場所を探して、カメラのスイッチを入れ、ファインダーを覗いたら真っ暗です。言うまでもなくレンズキャップの取り忘れ・・・あぁ・・・
 そうこうしているうちに、空の色が・・・変わってしまいました。(^^;

 本当はもっとずっと綺麗だったのに・・・残念!

 あっという間に夕暮れが迫ってきました。路面凍結でタイヤが滑って危険です。スタッドレスを履いていてもかなり滑ります。特に雪のない場所が「ブラックアイスバーン」で怖いです。

 帰宅の為に、国道に出る前に一度シロのトイレタイムが必要と外に出したら、いきなり雪の中で大あばれ!あっという間に雪まみれです。困ったヤツです。しかし、こんなになって冷たくないのでしょうか。

 R144に出て中之条方面に向かいます。既に辺りは真っ暗になってしまいました。

 普段は長野原草津口駅を過ぎたら右折してR406の山越え経由で榛名方面に向かうのですが、この日はそのまま中之条方面へ直進しました。

 8年後、ダムの底に沈んでしまう川原湯温泉を見てみようと思ったからです。

 ダムに沈む「川原湯」の話は投稿を新しくします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger