2007-12-08

デジタル一眼レフ

 hiroさんに触発されて、「デジタル一眼」を買ってみようかなと思ったのが約一ヶ月半前…けれど、基本的に飽きっぽいくりまんじゅうは、買っても本当にちゃんと使うかどうか分からなかったので、しばらく我慢してました。

 買う決意は固めました。で、ここ一週間ほど、ずっとずっと悩んでいます。悩んでいるのは機種選定です。
 まず、最初に悲しいかな予算ありきです。8万円です。(言うまでもなく、先月のパチンコ勝利で現在手元にある金額です。多少の追加は出来ますが、10万超えは無理です!)

 hiroさんのお薦めしてくれた「Canon EOS40D」はパッと見ただけでも、確かに格好いいです。そのたたずまいからも「男の道具」という匂いが漂ってきます。(なんたって、イメージキャラクタはケンさんですから・・・って、くりまんじゅう的には男の格好良さと言うと同じケンさんでも、やっぱり高倉の健さんの方ではあるのですが・・・) 実際、愛着が持てるというのはモノを扱う上で非常に重要なファクターです。きっと性能もいいのでしょう。

 けれど、価格的に完全に予算オーバーです。残念ですが、涙を飲むしかありません。そこを目指してPを挑戦をしたら無謀です。現資金さえも泡となって消えるのは想像に難くありません。

 そこで選択肢は二つ。『Canon EOS Kiss デジタル』にするか『Nikon D40x』にするかです。

 カタログ等のスペックを見ても殆ど同じです。また、様々なウエブサイトなどで両機の寸評や感想を見比べても、ほぼ互角のようです。雑誌を見ても同様なことが書かれています。どうも「好き嫌い」の差程度しか感じられませんでした。

 まず、くりまんじゅうがKissデジタルを選ぶ動機とすれば、

  1. 同じCanon同士ということでhiroさんに色々教えて貰える(かもしれない)。

  2. 子供の頃はNikonブランドに憧れを持っていたが、ここ2,30年はCanonの製品に馴染みがあるし、企業としての信頼性も抜群である。

  3. 現在5000円のキャッシュバックキャンペーン中であり、販売価格がD40xに比べて8,000円ほど安い。(これは魅力ですが、後述する周辺機器を考えるとトータルイーブンです)

  4. もし、カメラに更に興味が湧いて上位機種が欲しくなった時には、hiroさんお薦めの「EOS 40D」(の後継機種でしょうが)にしたい(と思う)。 ※重要ポイントかもしれません
 というようなところがあります。


 逆にNikon D40xを選ぶ動機になるのは、

  1. 親爺がその昔、カメラ道楽をしていた時期があり、Nikonのフィルム一眼を4,5台、そして無数の交換レンズ群やストロボなどの様々なアクセサリーが存在している。(ちなみにD40xには古いレンズは使えないそうですが…)

  2. 記録メディアがSDカードであり、既に手元に豊富にある。(KISSデジタルのコンパクトフラッシュ(CF)は1枚もない。また、CFは値段が高めでもある)SDであれば、自宅、会社等のパソコンでダイレクトに取り込めるが、CFの場合は新たにリーダーを購入しなければならない。(今は、安いですけど…)

  3. Nikonの木村拓也を特に好むわけではないが、KISS Dの子供に「KISS」のコスプレ?をさせているCM及びカタログは首を傾げる。

  4. サイズはほぼ同等の大きさだが、外見はD40xの方が好みである。ぶ~こも使うので軽く小さい方がよりいい。

  5. 普段、60,70代の方々とお付き合いすることが多く、そう言ったご近所のカメラマニアの方々はことごとく「ニコン派」である。同様にNikonであれば、親爺も持って出かけるかもしれない。
 というところです。

 当初はボディに手ブレ補正やほこり除去機能のついているOLYMPUS や PENTAXも選択肢にあったのですが、悩むのが面倒なので、バッサリと切りました。また、SONYやPanasonicは最初から眼中にありません。(もとがMinoltaだろうがLeicaだろうが、家電屋ブランドのカメラはどうもという…実に浅はかな素人考えです)

 この辺でデジカメが一番安く買えるお店の「カメラのキタムラ」では、

 Canon EOS Kiss デジタル(Wレンズキット) 81,800円-5000円キャッシュバック 76,800円

 Nikon D40x (Wレンズキット)=84,800円

 となっています。

付属(おまけ)のレンズはあまり良くないよ」とhiroさんにアドバイスを頂いておりますが、とりあえず、素人としたらレンズを交換する作業に「一眼」の魅力も感じてしまいますので、予算の許す範囲と言うことで一応「Wレンズキット」を睨んでます。

 一眼は交換レンズ等の関係から、一度メーカーを選ぶと抜け出せなくなると聞きますので、非常に難しい選択です。(まあ、悩むのも楽しいのかもしれませんが…)

 結論は一両日中に出ると思います。(出なかった時は、購入断念かもしれません。)

 さて、どうに転ぶでしょうか?

(2007/12/6 記述)




1 件のコメント:

  1. ニコンを買うのであればレンズは
    AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
    をお勧めしますが、レンズだけで7万円以上するので、却下ですね。
    どちらもコンパクトデジカメに比べると性能は格段にいいので、写真の楽しみが増えると思います。いいレンズは欲しくなったときに考えても遅くは無いと思います。
    私はうらさんに背中を押されてCANONを買いました。(笑)この頃は圧倒的にCANONの方がよかったのです。
    コンデジにも携帯性とパンフォーカス(焦点深度が深い)等と長所もあります。

    返信削除

Powered By Blogger