ということで、早速、写してみました。
まずは、(くりまんじゅう手作りの)うちの「庭」の夜景です。コンデジ苦手な分野です。
おや、おや?先日の「しょぼい」写真が嘘のようです。
これは、庭から見た新島学園です。どうしてこんなに明るく写るのでしょう。
もう一方の入り口からも写してみました。
でも、ピントが手前のもっこう薔薇にあってしまっています。(^^; ファインダーからみても暗くてよく分かりませんでした。
どの程度の明暗を写してとってくれるのかと、電球と山茶花を直に写してみました。
嘘みたいな明るさです。人間の目よりも遥かに明るいです。
「なんだかうちじゃないみたい・・・」
ぶ~この率直な感想です。
確かにデジイチ素人のくりまんじゅうが撮ってもそれなりに写ってます。コンパクトカメラではなかなかこうは明るく撮れません。
技術の進歩したデジタル一眼の実力の片鱗を垣間見た気がしました。しばらく楽しめそうです。
------------
またbloggerが変です。「最近の投稿」が表示されなくなったり、設定変更しようとしてもエラーになります。取り合えず、削除しておきました。
カメラは全体の明るさをならして絞りやシャッター速度を決めます。
返信削除黒半分、白半分だとその中間になりますが、夜景のように黒いところが沢山あるとそこを持ち上げてしまうので全体が明るくなりすぎてしまいます。夜景の明かりの量に合わせてマイナス補正をしないと見た目と同じ写真は取れません。
また、自動にしておくとISO感度が上がってしまい写真が荒れます。でも、最近のカメラは1600くらいまで上げてもノイズは出にくいようです。
私はきれいな夜警を撮りたいときは三脚にすえ、ISO100、絞り優先で露出補正を-1位にします。月を取るときは露出補正が足りませんのでマニュアルになります。
私の場合通常は絞り優先で被写界深度を中世します。また、動きのあるものをとるときはシャッター優先にします。
デジタルは写真を撮るのにお金がかかりませんので、沢山撮って練習してください。
私は土日だけで年間1万枚くらい撮ります。
ヴュアーはウィンドウズでしたら「フォトの翼」が使いやすくて重宝しています。
色々書きましたが、これが正解と云うのはありません。自分の好きな絵が手に入れば一番です。
では、楽しんでください。
おお、急いで書いたら誤字脱字だらけ。
返信削除昼休みがもうすぐ終わり。
土日だけで年間1万枚ですか・・・(^^;
返信削除恐れ入り奉りました。m(__)m
そうなると、カメラはもうhiroさんの身体の一部ですね。
既に「(良い)けど、やっぱ重いよ~!」「実際、レンズ交換するのはメンドクサイよ!」「あぁ、三脚もバッグも邪魔だよ~」と言っているくりまんじゅうからすると驚異の世界です。
あっ、そうそう。ちなみにhiroさんは、普段の撮影は「RAW」なんですか?「RAW」で1万枚とか撮ったら、保存ってどうにするのですか?
こまめにDVDですか?それともTBハードディスクですか?
基本的にプリントをしないくりまんじゅうは多分これからも「jpg」オンリーだと思いますけど・・・
普段はjpgです。夕景や補正して好きな写真に調整して大きく(A4やA3ノビに印刷するときだけRAWで撮ります。
返信削除理由は現像が面倒だからです。
jpgはいじればいじるほど劣化しますが、RAWは現像前なので劣化が少ないのです。
でも、Web用でしたらjpgとRAWの画質の差は出ませんね。