2007-12-29

火の用心

 昨夜(12/27)から、年末の町内防犯(火の用心)巡回が始まりました。

 今年、くりまんじゅうの担当日は初日でした。
 午後9時、公民館に出向きます。例年、この時期、とても寒いです。ストーブを囲み、般若湯で身体の内側からも温めなくてはいられません。(^^;

 午後10時になる頃、公民館の火の当番を残して数人で町内を提灯持って巡回です。

 「火の用心!」カチ、カチ!

 拍子木を鳴らしながら、普通なら近所迷惑なほどの大きな声を発しますが、この日ばかりは大丈夫です。誰も文句は言いません。

 不審な者はいないか、火は大丈夫か、約一時間、町内ほぼ全域を隈なく見廻ります。
 先日、同じ町内で、不幸にも火事があったばかりですのでいつもの年より緊張します。

 昨夜は異常無しでした。今夜も別の担当者が見廻ります。

 皆さんも、火の元はお気を付けください

------------

 pm12:00頃、家に帰って来たら・・・

 シロがコタツで枕しながら熟睡してました。まったくふざけたイヌです。(笑)

1 件のコメント:

  1. あははっ 気持ちよさそう。
    どうせ、そっとしておいてあげたんでしょ。

    返信削除

Powered By Blogger