(ショウタとお出掛け 湯滝中禅寺湖からの続きです…)
中禅寺湖を後にして、いろは坂を下りました。
強烈なヘアピンカーブが続く急勾配の坂道ですが、今では第一いろは坂と第二いろは坂で上下線が別になっているので、道幅も広くなり、昔のようなとっても「危ない感」は薄れました。
また、いろは坂はその沿線でサルをよく見かけたものですが、この日はまったく見かけませんでした。
しかし、一台、とんでもなく遅い車が前にいらっしゃって、いやぁ…参りました。
くりまんじゅうの車の5、6台前…その速度、たぶん時速10キロくらい(笑)
細い山坂道であり抜くことなど出来ないので大渋滞です。(^^;
くりまんカーの後ろは多分、数十台の車が連なっていました。
もう、どんどん太陽は西に傾き、深い山間なので辺りは暗くなっていくし…
まあ、イライライライラ…
で、ようやく坂を下り切り、やれ急げと、日光宇都宮道路(高速)で今市へ!
そして到着したのが、ここ。
そうです。本日の目的地である「東武ワールドスクエア」!
後世に残す為、敷地内に25分の1の縮尺で精巧に再現した世界の遺跡・建物をミニチュアで再現したテーマパークです。
が、しかしです!(ガーン!)
結論から言いますと…入園できませんでした。ガッパシ!(^^;
ここ、年中無休で営業時間はAM9:00~PM5:00なのですが、入園可能時間は「閉園の1時間前まで」とのこと!
実は、くりまんたちがチケット売場に付いたのが午後4:05だったのです。
チケット売場のオネエサンに「早足で廻って5時までには必ず出ますので!」と言ったのですが、ルールなので「ダメ!」という実に冷たいご返事…
百何十キロも走ってきて、それはないです。ホスピタリティの欠片もありません。(^^;
なので、肩を落として…入口付近のお土産売場を見ていたのですが…
入出ゲート向こう側にはまだ普通にお客さんが展示物を見ているのです。
なので、「ねぇ、ドラえもん!どうにかしてよ!」とお願いすると…
あら、不思議(笑)
目の前が、ピカピカと光ったその瞬間、くりまんじゅうご一行、なぜか「東武ワールドスクエア」の住人になってしまいました。(^^;
いやぁ、これにはさすがのくりまんじゅうも驚きました。
実に不思議なことが起きるものです。(^^;
ドラえもんっているんですね。^^;
なので、「現代日本エリア」だけ、ちょっと見物してきました。(笑)
シュッシュッポポ…鉄道です。
「開智学校」。
長野県松本市にあった旧制小学校で、日本で最も古い小学校のひとつです。
あれ、これはどこの教会でしたっけ?長崎の方?^^;
札幌の時計台…
東京駅です。大正3年…東北本線の基点として開業。
こちらはどこだかまったく分かりません。(笑)
特に場所を特定した場所じゃない巨大ジオラマの一部です。
日本の田舎の風景…
わかりません…^^;
同じく…
この辺りは確か、日本の田舎の風景だったように記憶してます。
京都清水寺…
うーん、これは東大寺の大仏殿の門だったかしら…^^;
盆踊りの風景ですね。^^;
もういいや!(笑)
別に書かなくても分かりますよね。^^;
近場だけをチラチラと拝見し、そして、ドラえもんに「元の世界に戻しておくれよ!」とお願いするとまた目の前がピカピカとして…ゲートの外に…(笑)
あぁ、ひょっとしたら、夢を見ていたのかもしれません。(^^;
午後5時。車に乗り込み帰路につきました。
今市ICに乗る前に、「そういや、赤城SAで食べただけで何も食べてなかったなぁ」と道路沿いにあった「フライングガーデン」でお食事…
まあ、北関東を中心にチェーン展開している「爆弾ハンバーグ」と呼ぶ独特の形状のハンバーグが売り物のファミリスですが、とにかく、知った味のお店ですので、特に迷うこともなく「ショウタ、フライングガーデンでいいよね!」「うん!」と簡単に決まりました。
これはくりまんじゅうのお願いした「ぜいたくステーキ」なるハンバーグとステーキのコンビセットですが…見た目、とっても美味しそうだったのですが、ははは、肉、硬すぎで先端ギザギザ付きナイフでも切れなかったです。(爆)
あれだけ硬いと最近、歯の弱ってきたくりまんじゅうには無理です。
素直に「爆弾ハンバーグ」にしておけば良かったと思いましたが、まあ、お値段もお値段だし、それ以上にきっと、メタボなくりまんへのお店側のご配慮でしょうと終始笑顔で過ごせました。
お腹一杯になってショータもぶ~こも満足です。
フライングガーデンを出て、高速乗り継ぎ、およそ2時間弱。
無事、富岡へショータを送り届け、この日のお出かけも終了です。
しかし、最初から高速で「目的地」へ向かったのなら…(^^;
けれど、ショータも満足したみたいだし、伯父伯母夫婦も楽しかったし…良かったことにしちゃいます。
ということで、物凄く長くなってしまった「ショータとお出掛け」シリーズもこれにて終了でございます。
< Nikon D700 + AF-S Nikkor 50 F1.4G >
以上
PS.柵の中に入れれば、ミニチュアの視線で写せるのに・・・と残念に思いました。(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿