2009-09-28

チャップの誕生日 PRIMO編

 (チャップの誕生日 喫茶編からの続きです…)

 軽井沢レイクニュータウンを後にして、やってきたのが本日、ぶ~こご希望の旧軽にある「トラットリア プリモ(TRATTORIA PRIMO)」

 六本辻交差点から中軽方向に少し進むと道沿いにあるお店です。
 もう10年近く前になるでしょうか…
 多分、お店が出来た当時だったと思いますが、軽井沢に来るとイタメシ好きなぶ~こと必ず寄っていてお店です。

 その頃は今ほど軽井沢自体が激ゴミではなかったし、また出来たばかりでお店の認知度もまだ低かったのか、いつ行っても待つこともなくすぐに入店できたのですが、その後、いつの間にやらお店の前を通る度に「行列」していて…
 基本的に並ぶの好きじゃないくりまんは「パス!」と言って、ここ最近(憶えてないけどたぶん5年くらい前に行ったのが最後かな?)は縁遠くなっておりました。(^^;

 久しぶりに訪れた「プリモ」…
 ありゃ?お店が建て直されていました。(笑)
 以前は奥に建物があり、南側の道に面して駐車場があったのですが、新しいお店は道に面して南西に建物を立て、北東側を駐車場にしてました。
 看板に書かれた営業時間は昼11:30~15:00の夜17:00~21:30(LO)、ただ、その下に書かれた「300名限定」の赤文字が…売り切れ御免ということなのでしょうか?

 時刻は2:30少し前、さすがに行列はしていませんでしたが、それでもお店はほぼ満席。
 窓際の席に通され、新しい店内を眺めつつも、とりあえず、メニューも眺め…無難にパスタとピザとサラダをご注文。

 新しい店舗は昨年の春にできたそうです。(駐車場係りのオジサンに聞きました)
 「Dance with Woods ~樹を一本もきらないということ~」というコンセプトで2008年の建築グッドデザイン賞を受賞したということらしいですが、くりまん&ぶ~こ的には「前のお店のほうが良かったね!^^;」とつい小声で囁いてしまいました。(汗)

 以前のお店の方がなんというか「雰囲気」があった気がします。(抽象的ですみません)
 多分、それはまあ、くりまんたちが歳をとったということなのだと思ってはいるのですが…
 そう、つい思い出や懐かしさの感傷に浸ってしまいがちになっちゃうんですよね。(^^;
 さて、待つこと数分…

 まずはサラダがやってきました。
 よく冷えた食器に冷たいサラダが美味しいです。

 少し遅れてピザ(ピッツァとか書きません^^;)ご登場です。
 シンプルにマルゲリータです。 (「違うよ!4種のチーズのピザだよ!」とぶ~こからクレームが付いたので訂正します。^^;)

 で、最後にトマトクリームソースのスパゲティです。(笑)

 そう言えば、以前、ここで飲んだグラスワインがとても美味しく感じて店員さんに銘柄を聞いたことがあります。(そいうや、昔は店員さん外人さんが何人もいたような…)
 すると帰ってきたお答えは「イタリアワインのソアーヴェです」とのこと…
 当時から基本、焼酎呑みであるくりまんは、ワインなんぞはまったくわからないので「普通の酒屋さんで手に入るのですか?」と聞いたところ、「いや、酒屋さん行かなくても、その辺のコンビにも売ってます…」とのご返事に「はぁ、そうなんですか」と驚いたものでした。
 で、帰りに寄ったら確かに置いてました。(笑)

 その後、ある少しワイン通の方に聞いたところ、「知らない人はワインはコンビニで買うのが一番間違いない」という教えを頂きました。
 それは、スーパーや酒屋さんなどのように色々な種類を揃えられないので、逆に徹底的に(その道のプロが)テイスティングして「ワイン素人が飲みやすくて美味しく感じて安い」ワインを厳選するからなのだそうです。で、売れなければすぐに入れ替わる。(あぁ、確かに言われればなるほど!)
 それ以来、ワインを買うのはコンビにとくりまん家では決めてます。(と言っても年に2,3本も買わんけど…)

 あっ、ワインといえば、カインズホームのプライベートブランドの「RICO RICO」というワイン、先日、レジの脇に山積みしてあったので、ついでに一本フルボトルで448円という安値に釣られて赤白2本買ってみました。

 サントリーが輸入元の、チリワインだそうですが、実に「美味しい」です。(笑)
 きっと、ワイン通な方やワインを飲みなれていらっしゃる方は、多分、全く違う意見を言うのだろうなぁとか思いますが(^^;、くりまんやぶ~この舌では満点上げます。(その背景にお値段があるということは言うまでもありませんが…^^;)

 なので、カインズに行くと必ず購入しちゃってます。
 ワインの味とかよく分からないんだ!って人には一度飲んでみて欲しいです。騙されてもまあ500円しないので…(笑)

 あぁ、なんだ余分なお話ばかりで…(^^;

 サラダとピザとスパゲティを二人で取り分けて… 昔はこの程度の量、ぺろりと食べられちゃったのですが、最近、バターたっぷりチーズたっぷりとかのイタリアンとか、キツイです。(^^;
 で、残ったのがピザ2片。

 「保健所のご指導に寄りテイクアウト禁止させていただいております」との張り紙があったのですが、それは見なかったことにして^^;、こっそりチャップの誕生日のお祝いのご馳走にテイクアウトさせて頂きました。(笑)
 会計を済ませてチャップの待つ駐車場に…
 車のドアを開けると、ただならぬ匂いを嗅ぎつけたチャップが大騒ぎです。

 「な、なに?この旨そうな匂いの元はなに?」(ち)
 「慌てない。みんな、チャップに上げるから慌てないで…」(ぶ)


 熱さを確認して、眼につくたまねぎは退けて(殆ど入ってなかったけれど^^;)、「ほら、これが人間界のピザっていう食べ物だ!くってみれ!」

 「な、なにそれ!旨そう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!©yuki」(ち)

 で、パクリ…

 「う。。。旨いよう。。。旨すぎるよう。。。。なに、これ?」(ち)

 犬生初のピザ体験。
 余りの旨さに固まってしまったチャップであります。(笑)

 「お誕生日、バンザーイ!ビバ!マイバースデイ!」(ち)

 で、その後は「ピザ食べたんだから少し運動しなさい」とぶ~こと駐車場をひと回り。

 駐車場の片隅に停まっていたミニクーパー。

 なので、ぶ~ことチャップの記念写真。(笑)(横向いってけど…)

 しかし、古い英国車。渋い。格好いい。
 けど、そこでくりまんとぶ~この会話はこんなもの…

 「でもさ、もし、くりまんと私とチャップがこれ乗ったら、実際、凄いことになっちゃうよね。(笑)」
 「言えてる!例えるなら、まるでコンビーフの缶詰だ!(笑)」
 「ワン!ワン!(うまい!その通り!)」


 こうして、久しぶりのプリモを楽しんだのでありました。

 続く…

 < NikonD700 + AF-S Nikkor 50mmF1.4G >

2 件のコメント:

  1. こんにちは~
    あまりに速い更新のペースにびっくりしつつ、たっぷり楽しませていただきました^^
    もう、一緒に軽井沢を旅させていただいたような気分です。
    素敵ですね~軽井沢。
    いつか絶対に行ってみたいです。
    せめてそのときまで、軽井沢マダムっぽく見えるよう自分磨きに頑張りたい!あくまでも希望ですが・・・汗
    風景のお写真も素敵ですが、テーブルフォトもお上手ですね~
    こんな時間ですし、お腹が空いてきました^^

    ワインのお話、とっても参考になりました。
    私はほとんどお酒は飲めないのですが、時々夫とワインでも飲みたいねと言うときがありまして、夫はビール党なのでワインは何を買ったらいいのかわからなくて失敗ばかり・・・
    そっか、コンビニで買えばいいんですね。
    目からうろこでした。

    ↓のコスモス、どれもいいですね~
    ポストカードにしたいくらいです。
    私も撮りに行きたいけど、事故の後遺症で首が痛くて出歩けません(涙)
    早く良くなって、出かけたいです。

    返信削除
  2. Nanakoさん、こんにちは~!

    写真も多いが文書も長い…ついでに、更新が早くてすみません。(笑)
    原則、毎日更新なのですが、現在、在庫が溜まりに溜まった状態で一日朝と夜に2回放出させて頂いております。(^^;
    朝は旅レポ系、夜はアルバム系です。

    既に、この先、一週間分は公開予約状態になってますので、多分、この状態はあと2週間くらいは続きそうですが…是非、温かな目で見守ってあげてください(^^;

    やっぱり九州からこちら関東に来るとなると…大変ですね。
    以前、一人で車で小倉まで行き、それは死ぬほど辛く長い旅路でした。(^^;
    中国道…ずっと雨で霧だったし…
    でも、是非、機会があれば来てみて下さい。>軽井沢
    東京駅から新幹線で最短59分ですから…^^;

    テーブルフォトは正直に言うと「苦手」です。
    最近は多少は慣れましたが、それでもお店でカメラ出すのが恥ずかしいから…(自宅では食べ物なんて撮らないし…)
    周囲がボケれば多少はそれっぽく見えるか!と、もうそれはマンネリなまでに、単焦点の明るいレンズ(50mmF1.4)で絞りF2です。(笑)
    nanakoさんのようにある程度被写界深度を深くとって全体にピンがくるように、かつクリアに撮りたい気もするのですが、周囲を伺い、サッとカメラを出して、パッと撮って、すぐに仕舞うので…無理です。(笑)

    あっ、コンビニワインは失敗は少ないです。
    是非に…^^;

    >私も撮りに行きたいけど、事故の後遺症で首が痛くて出歩けません(涙)

    それは大変ですね。
    後ろから衝突されてムチウチですよね。
    無理なさらぬようにご自愛ください。

    返信削除

Powered By Blogger