2009-09-05

富士五湖マイナス一湖 No6

 (富士五湖マイナス一湖 No5からの続きです…)

 精進湖から青木ヶ原沿いに国道139号を走り、約5分。富士五湖の最も西に位置する本栖湖に到着しました。

 本栖湖はとても「ロマンチック」な湖です。(笑)

 どことなく日本的でない異国情緒みたいなものが漂っていて、メルヘンチックとも言えるかもしれません。^^;

 久しぶりに見た本栖湖、くりまじゅうは昔、ニュージーランドで見た湖に似ている気がしました。

 本栖湖の水深は138mもあるそうで、これは富士五湖の中では一番、全国の湖でも屈指の深さです。

 なので、その瑠璃色にきらめく湖水の美しさは実に素晴らしく、透明度も抜群です。また、淡水では珍しいスキューバダイビングのポイントとしても知られているそうです。

 湖畔にはカップルが多かったです。

 でも若いカップルと言うより、大人のカップル。アベック世代の方…(笑)

 まあ、テキストをつらつらと書き連ねるより、ここはお写真を貼っておきます。






































 本栖湖はウインドウサーフィンのメッカでもあり、それが景色の添景になってます。

 本栖湖の東岸から西岸へと廻ってそちら側からも何枚か撮ってみました。
 (車を道路に駐車してですので…ホンの数枚ですが^^;)



 東岸に行くと順光になるので湖が青くなりますね。


 この辺りから見る景色が千円札や五千円札の裏面に描かれている逆さ富士らしいですが、残念ながらこの日は富士山、まったく見えませんでした。

 太陽は出ているのですが、何故か富士山だけはすっぽりと雲の中…^^;

 さて、時刻は午後4時を廻ろうとしています。
 そろそろ帰路に着かないと帰宅が深夜になってしまいます。
 お義母さんも、遠出で少し疲れたでしょうし…

 このシリーズも6回目…くりまんじゅうも少し疲れました(^^;
 けれど、もう一回だけ続きます。^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 >

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger