2009-09-02

富士五湖マイナス一湖 No3

 (富士五湖マイナス一湖 No2からの続きです・・・)

 東岸南岸は様々な商業施設や観光施設が建ち並びで賑やかな河口湖ですが、北岸から西岸になるとひっそりとその対岸の喧騒を忘れさせます。
 辺りにあるのはキャンプ場や小さなペンション、また古い商店などが点在するくらいです。

 で、本日お届けするお写真はその北西岸のもの…

 遊覧船乗車後、湖北ビューラインを走り、小さなパーキングエリアに車を停めました。

 そこで外人さんのご家族に遭遇。(制服姿の自衛隊さんたちもPAで休んでいたけど、とてもカメラを向けられる雰囲気じゃなかったのでそっちはパスです。^^;)

 で、湖岸に下りて湖の景色や外人さんたちを撮らせて頂きました。

 なお、本日のお写真も「Nik Color Efex Pro 3.0 for Capture NX2」でフィルター掛けています。(但し、1枚目は除く…掛け忘れました。^^;)

 ペイント系ソフトで何層もレイヤー使ってちまちまと加工処理しなくても、このソフトには予め50種類くらいのフィルターが用意されていて、ワンクリックで素人受けする「絵」が簡単に出来てしまいます。

 くりまんじゅうは「素人」なのでとりあえず受けてます。(^^;

 あっ、単独動作するソフトではなくお名前通りNIKONの「Cature NX2」のプラグインソフトです。(もちろん、ご本家はPhotoShopのプラグインですが…PhotoShopは持ってません^^;)

 「Capture NX2」

 そう、悪名高き^^;、デジイチ買っても(例えそれはうん十万するD3xであったとしても)「もしRAW現像をしたいならこのソフトを追加で買ってね!」というNikonオリジナルの画像編集ソフト。

 まあ、カメラにはトライアル版CDは付属しますが、一ヶ月でその寿命は終わります。(笑)

 「Nik Color Efex Pro 3.0 for Capture NX2」はそのプラグインです。

 「Cature NX2」も「Nik Color Efex Pro 3.0」も、Nikonのオンラインショップでダウンロードして、トライアル版が一ヶ月間無料で使えます。

 http://shop.nikon-image.com/front/ProductVSA59005.do
 http://shop.nikon-image.com/front/ProductVSA78401.do

 ちなみに、一ヶ月過ぎてしまえば、アンインストールしてもトライアル版は再インストールは出来ません。(やろうと思えば出来るんでしょうが…汗)

 もし、やるなら、OSごと再セットアップです。(笑)

 ちなみに、くりまんじゅうの有効期限はあと25日…^^;

 あまり便利で手放せなくなると「製品版」を購入する羽目になるので^^;、プラグインフィルターだけ使って、他はなるべく勉強しないようにしています。(汗)

 けれど、Nikonユーザーの方(じゃなくても別にいいのですが^^;)は、しばらく遊べると思いますので興味のある方は試してみてください。

 まあ、こういうのは、意外に飽きるものですが、とりあえず、遊ぶ分には楽しいですから…

 けれど、ハマってしまって結果、製品版を買う羽目になってくりまんじゅうは責任もてませんけど…^^;

 その辺は自己責任ということで…よろしくお願い致します。

 でも、いつも思うことですが、「外人」さんってどうしてこうも絵になるのでしょうか…

 まあ、格好いいヤツは「ジーパンにTシャツ」だけで格好いい…ってのと同じなのでしょうが、ふとっちょの中年ご夫婦がカメラを構えていてもなんかかっちょいいです。
 あんだけ格好いい王子よりも、不思議ともっとかっちょいいといういか絵になる。(小指立ってないし…)笑…

 これがもし「くりまん&ぶ~こ」なら…

 あわわわ…想像するのも恐ろしいです。(^^;

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 >

 とうことで、これにて、ようやく「1湖」目終了です。
 なので、当然、続きます…(^^;

2 件のコメント:

  1. カメラの構え方は意識して矯正してるので、小指は立たなくなりました!(たぶん・・^^;)
    でも今日、ペットボトルのコーヒーを最後飲み干す時、ふと見たら・・小指・・立ってました(>_<)
    外人さん、、タテにもヨコにも大きいな~って関係ないこと感じました(笑)
    ニ湖目も楽しみにしてま~っす!

    返信削除
  2. いや、無意識の仕草は治したつもりで案外治っていないことが多いです。(笑)
    なので、今度、お会いした時にこっそりと確認させていただきます。(^^)
    外人さんは縦も横もデカイです。けれど、デカイなりに様になるのがまた外人さんです。(笑)

    なんか、この夏は「湖」ばっかりです。
    富士四湖、終わった後、実はまたまた湖なんです。(^^;
    楽しんでいただければ幸いです。

    返信削除

Powered By Blogger