2009-09-03

富士四湖マイナス一湖 No4

 (富士四湖マイナス一湖 No3からの続きです…)

 河口湖のすぐ隣が「西湖」です。

 それにしても、富士五湖の中で地理的には真中に位置するのに何故「西湖」とはこれ如何に…^^;

 勿論、この湖も富士山の火山活動によって生じた堰水湖です。

 面積は約2.1平方キロメートル。

 と言っても、その大きさにイメージが湧かない群馬県民には「榛名湖」の倍、赤城「大沼」の3倍くらいと言っておきます。
 それでも富士五湖では4番目の大きさで、最大水深は2番目の73.2mの深さがあります。けっこう、深いです。

 ちなみに一番大きいのは今回「マイナス一湖」の「山中湖」で西湖の3倍ほどあります。

 西湖の湖岸周辺は閑静というか長閑なキャンプ場ばかりで、富士五湖の中では最も観光化が進んでいない素朴で本当に静かな湖です。
 すぐ隣の河口湖の富士急ハイランドで「大絶叫」しているとは思えないほどです。^^;

 学生時代(25年ほど前)、月に1度くらいは西湖に遊びに来ていましたが、河口湖や山中湖の変貌とはまったく違い、当時とまったく景色が一緒です。
 とても綺麗で、懐かしい景色がそこに広がっていました。(また、いい感じの西日でした…)

 ちなみにここ西湖の南側には青木ヶ原樹海が広がっています。

 青木ヶ原樹海と言うと知らない方は「自殺」「入り込んだら出ることが出来ない」というイメージを持っている方も多いですが(ぶ~こ、そうでした^^;)、今では遊歩道も整備され、頭上を常緑広葉樹が広がる中、ハイカーたちが激しい溶岩上にはコケがじゅうたんを敷きつめたようになってた深山の趣を楽しんでいます。

 写真は西湖の津原浜からのもの。浜辺に直接車で乗り入れられます。
 勿論、舗装などされてませんが…

 車から下りて辺をぶらぶら歩きながら、しばし湖面を眺めてました。(お義母さんは車の中にいたけど…^^;)

 あっ、今回のお写真、3枚除いていフィルターは掛けていません。(^^;

 飽きたわけではないのですが、その理由は、フィルター掛けた後のイメージが湧かなかったから…(というのと面倒臭かったというのも、正直に言うと少し交じってます(汗))

 でも、まだたった5日ほど使ったくらいですが、結局フィルターってのは自分のイメージに近づける為のツールだということにもふと気が付きました。(^^;

 そう、やみくもに掛けてもダメなんですね。

 しっかりと目的をもって掛けないと結局全てのフィルター試してもオリジナルより悪くなるばかりです。
 なので、明日から…どうしようかなぁ…って考えてます。(^^;

 しかし、富士五湖…五湖が皆それぞれ特徴というかオリジナリティを持っているのには今回、正直、驚かされました。

 山中湖や河口湖が都会的、如何にも観光的な湖ならば、西湖はその真逆。(精進湖、本栖湖は後日ご紹介)

 で、どこか一番好きかと問われれば、くりまんじゅうはここ西湖が一番好きかもしれません。気持ちが凄く落ち着きます。

 さて、明日は続いて「精進湖」へと…続きます。

 < Nikon D700 + AF-S NIKKOR VR 70-300mm F4.5-5.6 >

6 件のコメント:

  1. いろいろ良いですが
    3枚目が特に印象に残った...と、普通の感想をたまには書いておこう(笑)
    うちらの方は、すぐに海なのですが、このあたりの方の湖に対する思いは、また違うのでしょうね。

    返信削除
  2. はりーさん、こんにちわ。

    「このあたり」というのが「どのあたり」までのことを示すのかが、そこがイマイチ判断し切れませんが(^^;、海の傍に住む方たちが海に思う思いと同じ感覚の思いをきっと持っているのだと思います。
    くりまんが山に対する思いと同じと言ってもいいでしょうか…

    ちなみに「このあたり」を西湖周辺に限定すると、この辺りには民家は殆どありませんので、ほぼ99%は東京、神奈川辺りから来た観光客です。(^^;
    その人たちは、海も山も湖も多分平均した思いを持っていると思われます。(笑)勿論、個人の好き好きによるのでしょうが…^^;
    海なし生活のくりまんは「海」に人一倍憧れますが、実際に行くとすぐに飽きます。(^^;
    けれど、何度飽きても、それでも群馬に戻るとまた憧れ続けるのは何故なのでしょうか…(笑)

    返信削除
  3. ちょっと表現がおかしかったですね。
    最初イメージしたのは、くりまんじゅうさん達の住むあたりは海がないので、海に対して特別な思いがあるかな?で、その後、湖も違った意味で水かなぁとか思って、ごっちゃになってしまいました。
    意味不明でしたね。すいません。

    返信削除
  4. あっ、そういう意味でしたか…

    まず海に対してですが、「特別」な思いは間違いなくあると思います。(まあ、その強弱は人それぞれでしょうけど…)
    それは、前のコメントにも書きましたが一種「憧れ」みたいなものです。
    なので37suさんなんか、湘南に住んじゃったりしてました。(笑)

    次に湖ですが…
    まあ、こちらの方は馴染みがあるので、海に比べると遥かにテンション低いです。(川よりはまあ、高いですが…^^;)

    ただ、富士五湖は別物かもしれません。
    一つ一つの湖は他にも似た様な湖はありますが、しかし、これだけバリエーション豊かな湖が5つかたまってあるなんて、日本中、どこにもないでしょうから…

    この時は残念でしたが、もし、これに富士山が見えていたら…
    沖縄の海並にテンション上がるかもしれません。(笑)

    でも、そこに身をおいて一番落ち着くのはやっぱり「山」なのが不思議なんですけどね。(笑)

    返信削除
  5. 西湖は自殺した人がいっぱいいるので西湖にいくと急に自殺したくなるって噂ですよ笑

    返信削除
  6. まあかさん、こんにちわ。
    そうですか。自殺したくなるのですか…
    西湖は好きな湖ですが、今後は気をつけようと思います。^^;
    「祝ってやる」って書かないように…^^;
    http://yume-no-nakade.blogspot.com/2008/02/blog-post_13.html

    返信削除

Powered By Blogger