2009-09-01

富士五湖マイナス一湖 No2

 (富士五湖マイナス一湖 No1からの続きです…)

 圏央道から八王子JCで乗り込んだ中央高速を西に進み、県境を越えて神奈川県から山梨県に入ると、その先の大月でこれから進む進路を決めなければなりません。
 そう、そのまま中央高速の本道を真っ直ぐ進み甲府盆地へ行くか、はたまた河口湖線に入り、富士五湖方面に行くかをです。

 当初の予定では、勝沼ICあたりで高速を下り、ワイナリーなどに寄りながら、山梨市へと向かい、笛吹川フルーツ公園&「ほったらかし温泉」へ行くことも考えていたのですが、分岐点近くでぶ~こに訊ねた所、「今日は温泉はいいから、富士五湖の方にしよう!」というので、急遽、進路は中央高速河口湖線に乗ることにしました。

 ちなみに、こちらは新日本三大夜景の笛吹川フルーツパークからのライブカメラ
 http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/web_camera/yama01.html

 ということで、河口湖です。(笑)

 最初はぶ~こがロープウエイに乗ってみたいというので、そのロープウエイ乗り場へ向かったのですが、現物を見たら…

 「うーん、ちょっとイメージが違うなぁ…」ということで…(^^;

 急遽、河口湖遊覧船観光に変ってしまいました。
 天気予報通り、山梨は日差しもあり、天気はそこそこ良かったのですが、残念ながら富士山はまったく見えません。裾野から雲の中でした。^^;

 観光船は、フランス語で「陽当たり良好!」という意味のアンソレイユ号です。


 観光船乗り場へ行くと、今、出航したばかりだというので、次の便まで約30分待たなくてはいけませんでした。
 なので、ぶ~ことお義母さんは近くのお土産屋さんなどを見て回り、くりまんじゅうは首からカメラをぶら下げて湖畔を少しぶらつきました。

 格好は決まってますが、そこそこご年配の女性です。60代前半くらいでしょうか…
 ニコンのD90に18-200mmを付けて(おぉ、先生とご一緒だ)湖の被写体(何を撮っていたのかはわかりませんが…^^;)を狙ってました。

 お盆休みは終わったと言え、まだまだ夏休みです。
 子供たちが大勢います。わいわいがやがや賑やかですが、それが楽しいんですよね。
 いい思い出をたくさん作って欲しいです。(^^)

 一転して、これはマイケルやyukiさんあたりへのサービスショット。(笑)
 素敵なオネエサン(とオニイサン)がいたので、まあ、つい…(^^;

 モーターボートも走ってました。


 ちなみにここ河口湖ではモーターボート一台の料金はと確認したら…

 だそうです。(笑)
 一番小回りが榛名とご一緒でした。まあ、湖の大きさが違います。

 さて、遊覧船が帰ってきたので、いよいよ乗船です。

 アンソレイユ号、そんなに大きくありません。

 ちょっと調べた情報によると全長19m、総トン数19t、定員120名、就航は2000年12月だそうです。しかし、120名乗ったら身動き取れない、まさに鮨詰め状態なのでしょうけど…
 お客さん少なくて良かったです。

 時刻はちょうど1時だったと思います。汽笛を上げて、いざ出発です。


 遊覧時間は30分。河口湖の半分も廻りません。(^^;
 上のモーターボートのB(うのしま)ルートくらいでしょうか…

 先日のモーターボードと違って遊覧船は写真を撮るのも楽でした。ほとんど揺れませんし…落ち着いて乗っていられます。

 遠い湖岸にひっそりと…
 これは使われなくなった遊覧船だと思います。
 鯨の形をしているんですね。なんとなく物悲しく見えました。
 まあ、お金は掛かるのでしょうが、廃棄したほうがいいと思います。

 モーターボートがあっという間に追い抜いていきました。

 河口湖大橋の下を通り抜けます。

 乗り場からは結構遠くに見えていた橋でしたが、意外にあっというまでした。

 フェアレディ号!皆さん、楽しそうですね。
 ちなみに、このボートは個人所有のものでしょうか?
 多分、そうなのでしょう。
 しかし、大小に関わらず(あっ、それも関わるか^^;)なんか、船を持つって言うのはいかにもリッチマンって感じがしちゃいます。

 暑くもなく寒くもなく、湖上を吹く風が爽やかでとても気持ちが良かったです。
 なので、万歳したくなる気持ちも分かるって言うもんです。
 あっ、でも、この方、日本人ではありませんでした。近くに行ったら、何語かよく分からない言葉をお仲間たちと話していました。(^^;
 最近は色々な観光地にアジアの方も本当に多いですね。

 オジイチャン、孫を連れて遊覧船です。
 なんか渋いっす。

 次から次へとモーターボートが疾走して行きます。
 そして、遊覧船とすれ違う時、必ず皆さん手を振ります。(って、手を振ってるそんな写真を探したのですが、見つかりませんませんでした。撮ったはずなのになぁ~^^;)

 おぉ、後姿が青春してますねぇ。
 青年たちも仲間で河口湖観光です。
 いいなぁ、若くって…(笑)戻ってみたいなぁあの頃に…(笑)

 船尾にはこんな鐘も吊られています。
 なんに使うのか全く分かりません。皆さん、自由に鳴らしてました。まあ、そういう使い道なのでしょうけど…^^;

 河口湖のホテル街です。この辺りのホテルは皆、リニューアルして新しく綺麗な外観になってました。この中に一軒、ぶ~こがいつか泊まってみたいホテルがあるそうです。
 なんて名前だったか忘れてしまいましたけど…^^;

 湖風に当たって疲れたのか、オジイチャン、いつの間にか下の席でお休みしてました。

 しかし、30分なんてあっという間ですね。
 ふと気がついたら、もうすぐ乗場に到着です。

 実際、けっこう楽しかったです。

 < NIKON D700 + AF-S NIKKOR VR 70-300mm >

 ちなみに今回のお写真は「Nik Color Efex Pro3.0」(体験版)というフィルターソフトをお遊びで試してみました。

 続く…

2 件のコメント:

  1. ソフトフィルター使ったんですか~??
    ってコメント書こうと思ったら、
    ソフトだったんですね~。
    ( ..)φメモメモ
    結婚式の写真とかに使えそうですね~。
    でも、この歳になると結婚式よりお葬式に参加すること
    が多くなってきたワタシなのでした。

    返信削除
  2. そうなんです。ニコンのサイトをぶらぶらしていたら、「トライアル版」がダウンロードできるっているので、試しに落としてみました。
    PDFマニュアルを見るのも面倒なので、どんなフィルターがあるのか、そのトライアルに使ってしまったのが、今回のお写真というわけです。
    パラメーターをいじると色々と出来るみたいですが、とりあえずディフォルトでもはっきりした効果が現れるので面白いです。
    yukiさんも是非、お試しください。(笑)

    返信削除

Powered By Blogger