2009-05-01

通勤写真 No.1

 5月になりました。
 なるべく古いネタから片付けていきたいとは思っているのですが、古いネタばかりだと書いている方も新鮮味がなく飽きちゃうので、とりあえず、3日前のお話など…^^;

 さて、今回、そして次回と続けてお届けするは、いつものお散歩写真ではありません。
 そうタイトル通り、「通勤写真」なのです。(笑)

 購入より12年と半年、走行距離16万キロのぶ~こが普段乗っているウインダム(トヨタ)の調子が先日よりおかしくて、ついに本日(4/28)ディーラーに入院してしまいました。

 不調の現象はエンジンを掛けようとしてキーをまわしてもセルモーターが回らないこと。
 いえ、まったくまわらないわけではなく、何度も何度もトライしてると、突然、「ブ~ン!」と掛ります。

 10日くらい前からそんな現象が起き始め、最初はバッテリーが原因だろうとスタンドで見てもらったそうですが、「バッテリーは問題ないです」と言われたそうです。

 普段、殆ど市内にいるくりまんじゅうと違って、ぶ~こは市外へ出かけます。なので、「もし、エンジンが掛らなくなると面倒だから…」と、2、3日前からぶ~こと車を交換していたのですが、ついに今朝、どうにもエンジンが掛らず…ディーラーを呼んだわけです。

 が、しかし、一時間後くらいにディーラーの方が到着したら、一発でエンジン掛るのですよ。

 「うっそ~!」

 今まで一発でセルが回ったことなどなかったのに、エンジンを切りもう一度…
 しかし、何度やっても、一発で「ブ~ン!」(汗)

 電話で話していたことやその場で説明したことがまったく説得力がないものになってしまいました。(^^;

 「再現しないと修理しにくいですね…」

 ごもっともです。(^^;

 「でも、明日から連休に入るので、一応、会社に持っていって診てみます」
 「あっ、よろしくお願いいたします」

 ディーラーの方が乗り込んだウインダム…快調に走っていきました。(汗)

 ということで、「足」を失ったくりまんじゅうは、自宅から会社まで約2キロ、歩きでの通勤となったわけです。まあ、普通に歩けば20分程度。まったく問題ありません。

 …と軽く考えていたのですが、実は2時間弱掛っちゃいました。(^^;

 そう、「お散歩写真」ならぬ「通勤写真」をしてしまったから…
 道を歩かず、河原を歩いたり、畑を歩いたり…すっかり、通勤してるってこと忘れちゃったのです。(^^;

 2時間はあれば、都心へ新幹線通勤してもお釣りがきます。本当に困ったやつです。

 これはまずいぞ。しばらくこんなことを続けていたら「在庫が溜まる」…じゃなくて、一日カメラもって散歩していることになってしまいます。

 うーん、どうしよう。やっぱり代車を借りるか…

 と思っていたら、夕方、ディーラーから電話がありました。

 「あれから、1時間ごとにエンジン掛けているのですが、まったく問題ないのです。どうします?」

 まったく、ふざけた車です。>ウインダム

 「じゃあ、とりあえず、また現象が出るまで乗ってますので、持ってきてください」
 「分かりました!」

 ということで、とりあえず車は帰ってきたのですが、その時はまったく問題なかったのに、ディーラーが帰ったら…ありゃ!…また動かなくなりました。(爆)

 さて、どうしましょう…

 通勤写真は危険です。(^^;
 やっぱり、代車を借りなくてはいけないかもしれませんね。

 あっ、写真はこれで終わりじゃありません。
 もう一回、写真だけで20枚近く貼ります。(爆)

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    お花の写真がとても綺麗です。
    やさしくとっても綺麗です。
    初心者の私にはとても真似が出来ないです。

    車は問題がなくて良かったのか、そうでないのか微妙ですね。
    でも、このまま何でもなければやっぱり良かったんですね。

    返信削除
  2. あきさん、おはようございます。
    お褒め頂きありがとうございます。
    でも、優しく感じるのはボケのせい・・・誰がとっても自然とやわらかくボケるレンズを使っているからです。(^^)
    あきさんは「マクロレンズ」はおもちじゃありませんか?
    これらの写真はタムロンの180mm望遠マクロ(借り物ですが^^;)で、撮ってます。
    最初は少し慣れが必要ですが、肉眼で見るものとまったく違う世界が写せます。

    車はあれから快調です。^^;
    翌日からまったく問題なくエンジンが掛るようになってしまいました。
    不思議です。一体どうしてしまったのでしょうか・・・?
    このまま何もなければいいですが、忘れた頃にまたトラブルのでしょうね。^^;

    返信削除
  3. 「医者が来るとなおちゃう」というヤツでしょうね、なんなんでしょうあれは。
    180mmは開放でシャッターを切るとこのように写るんですか、いいですね〜本当にボケがうらやましいくらいキレイに。
    まるでプロの写真です、あこがれちゃうな〜。

    返信削除
  4. そうなんですよね。何故か、世の中そんなことがありがちです。(^^;

    そうです。馬鹿の一つ覚えのように、殆どすべてのお写真が180mm開放です。^^;
    ただ、同じレンズ(180mm)でも、D700とD300では、単に画角が違うというだけではなく、使用感がまったく違う気がします。まあ、そもそも画角的にも270mm相当はぶらぶら歩きながらそこら辺を写すのには長すぎです。
    APS-Cなら、105mmか150mmが使いやすいかもしれませんが、折角ですから、kenさんも5DM2+EF180mmF3.5、純正でいっちゃってください。(^^)v

    返信削除
  5. そうなんです、この頃気がつきましたがフルサイズとAPSサイズでは70-200をつけてもまったく使用感が違うということに気がつきました、フルにつけた方が使用感がいいのです。やはりフル対応のレンズはそうなっているんですね。
    あたりまえといえばあたりまえなんでしょう。
    1.5倍になるから望遠側に使えば稼げるぞとおもって使用していたんですが70-200のほうが私の場合使えるんです。

    返信削除
  6. なんでも大は小を兼ねるというわけではないのでしょうね。
    実際、35mmフィルムカメラに合わせて、その焦点距離が決められたのでしょうから・・・
    まあ、実際は慣れっていう部分も大きいですが・・・DXとFXを交互に使うとFXの方が画角的にしっくりくるというのは確かに感じます。
    勿論、鳥とか撮るのに思い切り望遠側を必要とする時はまた考え方が違うのでしょうけど・・・

    返信削除
  7. お勧めでしたから価格コムでEF180mmF3.5がどんなものかと調べてみました、人気は230番価格は16万じゃあ、くりまんさんの写真に憧れて買って見るというレンズじゃないですね。財布と相談するまでもない。

    「鳥とか撮るのに思い切り望遠側を必要とする時はまた考え方が違うのでしょうけど」これはニコンは切り替えられていいようですね、写真仲間も自慢していました。その人はD3です、写真コンテストの賞金でお釣りが来ちゃうような人なんですよその人は!実力も持っている。
    私のように「いいカメラ・レンズを持てばいい写真が撮れるのでは」とゆうようなやからではありません。

    返信削除
  8. くりまんじゅう2009年5月4日 19:05

    ニコンの200mm純正マクロも高いですが、キャノンも純正はやっぱり高いですねぇ。
    でも、Tamronの180mm(SP AF 180mm F/3.5 Di LD)なら、70000円強、SIGMAの180mm(APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM )なら、超音波付きで95000円くらいです。
    それでもけっして安いとはいえませんが^^;、如何ですか?日本経済の為に…^^;

    返信削除
  9. フォクトレンダー APO-LANTHAR 180mm F4 SL は27,800で買いました。もちろん新品です。
    もう、PENTAXマウントしか残っていませんけどね。
    1年?ぐらい前なら、Nikonマウントも残ってましたが。
    これも、ボケ味だけなら、なかなかのモノです。
    フォーカスも速いですよ。何せMFですから(笑)
    最短撮影距離は1.2m 本格マクロ以外で使うなら問題ないです。

    返信削除
  10. うーん、では、くりまんじゅうはこのタムの180mm・・・
    勝負の時はその価格を参考にさせていただきます。(笑)
    新品が7万なので、その半分くらいまでは心が動いちゃう感じなのですが・・・^^;
    ラインはその辺に引きます。

    返信削除

Powered By Blogger