2009-05-18

アイリスの丘 No4

 (アイリスの丘 No3からの続きです。)

 風景写真は「絞って」撮るのがセオリーなのだそうです。
 でも、くりまんじゅうは「開放」。とにかく、開放で撮ってしまいます。(^^;

 でも、いつか絞って撮ってみたい。心の底にそんな気持ちも少しあります(笑)


-1-


-2-


-3-


-4-


-5-


-6-


-7-


-8-


-9-


-10-

 < 関連記事 アイリスの丘 123

 <Nikon D700 + Tamron SP AF180mm f3.5 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G>

2 件のコメント:

  1. こんばんは!!
    物凄いスピードで更新されていくので、振り落とされそうっす!!
    昨日のコメントの女性に間違えないように・・。
    はい!!ワタシ、ブログ始めてから何回も女性に間違えられました。ネタが食べ物系とか料理系があるからなおさらっすね。そのおかげで、女性の方のお友達がたくさんできてウレシイ限りです。リアルな世界では、まったく女性と縁が無いんで・・。

    無意味なものを撮るって、スッゴイ難しいテーマっすね~。ワタシも考えましたが、思いつきません。
    これムズイ。無意味なもの~。う~ん。
    ホコリとか・・。
    やっぱし難しい!!

    今日のお写真の絞りはどのくらいですか~?
    Tamronはf3.5、50mmは1.4?
    皆さん、風景って絞る時って、どのくらいまで絞ってるでしょか~ね~??ワタシ、いまだにこの最適な絞りが良くわかりましぇん。

    返信削除
  2. 振り落とされないように頑張ってください。
    飛ばす日は一日5記事くらいいっちゃうこともありますので・・・^^;
    「更新が早すぎてコメント付けてる暇がない!」って某同級生にお叱りを受けたこともありますが、「んなの、知るか!(笑)全然更新しないより、ずっとマシだろう!」と突っ走ってます。(後ろを見たら、あら、誰もいなかった・・・ってことになる?^^;)

    そうなんですよね。無意味なものってこの世に存在しないのではないかと改めて感じています。
    でも、それでも探してみる精神にちょっと自分が酔ってます。(笑)

    180mmはもちろんオール開放です。
    50mmはF2.0です。

    でも、実際、どういう絵を撮りたいかだけで、最適な絞りなんてないのじゃないかと思います。
    くりまじゅうはブログタイトル通り「yume-no-nakade」がテーマの一つなので「ボケ」優先。なので、開放!(笑)

    まあ、そのうち、ギチギチ絞って写真を撮り、ブログタイトルも「genjitu-no-sekai」に変えるかもしれませんが・・・^^;

    返信削除

Powered By Blogger