2007-11-07

結婚記念日に映画

昨日は一年ぶりの結婚記念日でした。(笑)11月になると毎年やってきます。


 
映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見る為に、久しぶりに高崎の『109シネマズ』へ行ってきました。(銀座通りの「東宝」ってまだやっているのでしょうか?(^^;)
サイトで調べて、PM6:35からの上映にするか、PM9:30からにするか…迷いました。

最初は『丹涼』辺りで、少しゴージャスな夕食を摂ってから、大人っぽくレイトショーのPM9:30からに出向こうかとも思ったのですが、今のくりまんじゅうの生活時間帯を勘案すると、それは無理(要するに眠くなってしまいます)なので、結局PM6:35から上映にしました。少し早めに仕事を切り上げて高崎の街に繰り出します。

まだ、見ていない人も多いでしょうから、ストーリーのネタばらしは無粋です。ですから、それは書きません。

正直に言えば、くりまんじゅう的には「前作」の方が買いですが、全般的な印象としては「ALWAYS 続・三丁目の夕日」はほのぼのとした映画でなかなか良いと思いました。逆に前作を「なんだか、古臭い映画」と言っていたぶ~こも今作はかなり気に入った様子でした。

ただ、少し残念だったのは、見ていてストーリーの展開が予想が付きやすく、実際、その通りになってしまう所でした。意外性を求める映画ではなく、誰もが安心して見ていられるという意味ではで、それはそれでいいのでしょうが、もう少し嬉しい裏切や意外な展開も欲しかったとも思います。

前作が昭和33年、今度の作品は34年を舞台としているそうですが、たった1年で東京の街の風景がガラリと様変わりしているのが印象的でした。エネルギッシュな時代です。実際、あの時代、1年間で街は大きく変ったのでしょう。作る方もそれを意識しているのが分かりました。

手塚理美」がスパイス的な役どころで、実にいい味を出してました。ああいう女性に少し弱いくりまんじゅうです。(笑)
子役の上手さも光ってました。本当にいい芝居をしてます。

ありがとう、お母さん」の一言は涙腺をぐっと刺激しました。

劇場で映画を見るのは、冬に『イオンシネマ高崎』へ行って以来、今年二作目です。DVDでゆっくりと自宅で見るのもいいですが、やはり映画館で見るのは別物ですね。

映画を構成するキーワードは「出会い」「別れ」「人情」「家族」「明日」「夢」・・・でしょうか。
24色の色鉛筆が、子供たちの宝物だった時代。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」…
とても、いい映画でした。(^^)v

とりあえず、ご報告まで。

7 件のコメント:

  1. 我家でも話題の映画です。映画館に行こうか、DVDを見ようか、思案中です。

    泣ける映画なら、DVD発売を待ち、家でゆっくり、人目を気にせず思い切り泣きたい・・・
    そこまででないなら、映画館で・・・

    くりまんじゅうさん、どっちが良さそうですかァ???

    返信削除
  2. 普通の人なら、それほど大泣きになるようなストーリーではないと思いますが、やきまんじゅうさんは最後の方、少しヤバイかもしれません。

    今後の楽しみとして、あまり詳しくは書きませんが、お父さんの都合で「鈴木オート」に預けられた女の子、最後の最後に、これまたお父さんの都合で、温かい夕日町3丁目を去らなくてはいけません。それも福岡に・・・

    ここは映画の泣ける場所であり、クライマックスの一つでもありますが、やきまんじゅうさんのご境遇を考えると、ツボにはまってドカンと『きちゃう』かもしれません。
    。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

    くりまんじゅうも映画の中の女の子が、少しやきまんじゅうさんに重なりました。

    でも、映画館で大泣きもたまにはいいんじゃないですか。
    ご覧になったら感想をお待ちしております。

    返信削除
  3. ありがとうございます!

    くりまんじゅうさんのコメント読んで、想像だけでも・・・ウルウルです・・・

    年のせいか一層涙もろくなりました。

    でもやっぱり映画館がいいかな。行く時はタオル持参で行きま~す!

    返信削除
  4. 遅れましたが・・・
    『結婚記念日○○周年おめでとうございます
    !!』

    前々から気になっていたのですが、くりまんじゅうさんご夫妻はもしかして新婚さんじゃないですか? いつもラブラブな感じで素敵です!

    返信削除
  5. そうです。新婚さんです!
    この間のプチクラス会でもK代さんに聞かれたので、胸を張ってそう答えました。(笑)
    --------
    実は、ぶ~こにも言われてました。
    「勘違いする人がいるから、ぶ~このことはあまりブログに書かないで!」

    「う~ん」

    でも、昔から言うじゃないですか、「仲良きことは素晴らしきかな・・・」って!

    愛だ、恋だ、ってのは分かりませんが、「仲がいい」っていうのは誰に憚ることなく胸を張れます。
    新婚だから仲がいいのではなく、仲がいいから新婚っていうのでは、可笑しいですか?

    言い換えれば、50年経つ人から見れば、結婚30年経っても、仲がよければ「新婚」さんです。(笑)

    これから、あと数十年経っても新婚さんですか?って言われたら素敵な人生だとくりまじゅうは思います。(そんな風に書くと、少し、恥ずかしい感じはするけれど・・・)

    いつまでも「新婚さん」って言われるようにいたいです。

    返信削除
  6. K代さんにも聞かれたんですね。

    いつも素敵なご夫婦だと感じてます。
    そして、忘れていたものを教えていただいています(笑)

    全然!思い切り!これからもブログで御紹介くださいね~~~

    ぶ~こちゃんもたくさんご登場下さい☆

    返信削除
  7. やきまんじゅうさん!そうなんですよ。私も同じ質問しちゃったんです。
    確か前回の同窓会の時も「新婚さん」って聞いたような気がしたのですが・・・
    また聞いちゃったんですぅ~。
    「くりまんじゅうさんて新婚なの?」と尋ねる私に、
    「そう!新婚さん」・・・即答でした。
    ごちそうさまでございます!
    いつまでも仲良しこよしでいてくださいね。

    遅くなりましたが・・・
    結婚記念日おめでとうございます。

    いつかぶ~こちゃんにお会いしたいです。

    返信削除

Powered By Blogger