2007-11-28

Bフレッツ導入

申し込んで2週間。昨日、会社に「Bフレッツ」が入りました。ようやく「」です。
工事はpm12:00からおよそ2時間、手際よくまた愛想のいいおにいさんが電柱から黒い線(光ファイバー)を引っ張って来てくれました。
書類やゴミで溢れかえっている事務所ですので、くりまんじゅうの飲みかけのコーヒーを引っくり返したり、書類の山を崩したりと、(一部)紆余曲折もありましたが、作業は比較的順調に終わりました(^^;

 
NTTの工事はファイバーケーブルをルーターまで敷設してくれるところで終わりですので、その先(ルーターの設定やLANの設定、調整)は自分でやらなければなりません。
けれど、すっかり『その道』から足を洗ってしまったくりまんじゅうは、お友達の「ままちゃん」に(昼飯マック付きで)お願いしちゃいました。
(7台のパソコンが途中無線LANなどでも繋がっていて少し複雑なんです・・・それといつぞやの台風で水が掛かって死んでしまったPCの復旧なども一緒に御願いしちゃいました。作業時間およそ8時間。ままちゃん、遅くまでありがとう!)

------------

殆どのPCは「windows 2000」なのですが、「MTU」の調整で5、6倍くらい速くなるのには驚きでした。最初は「10Mbps」も出ていなかったのに、調整後は「60Mbps」近くになりました。

計測:http://www.musen-lan.com/speed/
調整:EditMTU.exe

ただ、動画のような大きなファイルをダウンロードしないと速度アップの実感はそれほどありません。前に、hiroさんが言っていたように「すぐに慣れてしまいそうです

ちなみに、アナログ-ISDN-ADSL-光 と来たわけですが、この次って何かあるんですか・・・??
知ってる人がいたら教えてください。
 

4 件のコメント:

  1. 次はどこでもドアです。なんでもありありです。未来にも過去にも、いろいろ想像がふくらみますねー。いいですねぇ。

    by.MUJ

    返信削除
  2. MUJさん、こんにちわ。

    yumeのあるお話をありがとうございます。
    yume-no-nakade語るにふさわしいお話です。

    返信削除
  3. 光より早い通信手段は聞いたことが無いので、光通信がもっと進化すると考えたほうがいいのかもしれませんね。
    でも、技術の進歩にはあっと驚くことがいっぱいあります。
    その昔通信速度がぴ~がーと音で判る時代も有りましたね。1MBのファイルがネットで送るにはでかすぎるなんてのも。
    今では100MBがあっという間ですが、9.6kのモデムにすごいと言ってた時代があったのを思い出します。

    返信削除
  4. 既に 1000BASE-LX や 1000BASE-SX なんて規格があるのですから、意外に早く1GBbpsの時代が来るのかもしれませんね。

    返信削除

Powered By Blogger